スポンサーサイト

-----,--


分電盤の場所の正解ってどこだろう・・・?

07-28,2011



突然ですが、皆さんの家の分電盤ってどこにありますか??



注文住宅で家を建てる醍醐味って、
やっぱり自分の好きな様に間取りを考えて作り上げることが出来るところなんですが
逆に言えば、何でもかんでも自分で決めなければいけないってことで。。。

今回、分電盤の場所を決めるのにも、夫婦であーだこーだと悩みました。

おそらく、分電盤をよく配置するところって言えば、洗面所かな。
私が今住んでいるアパートの分電盤も洗面所にあります。
以前、宿泊体験した体験棟は、なんとトイレの中でしたw

だけど、今回の家の間取り上、
電線を家に引き込む場所から、洗面所が少し離れているらしく
もし、洗面所に引き込むならば21000円ほど追加料金がかかると言われました。
そして、分電盤は押入れなどの収納スペースには設置できないとのこと。

分電盤の場所のために、21000円も払いたくないなぁ・・・と思い、
私は、電線の引き込みに一番近い和室の目立たない場所へ設置しようと提案。

だけど、旦那くんはこれに対して、あまり納得しない様子で。

旦那くんの中では、和室=くつろぎスペースな訳で、
そんな場所に分電盤なんてものを置くなんて、気になるでしょ。という意見


逆に私は、和室でもリビング側からは見えない位置に設置するし、
そんなに高い場所にしょっちゅう目線いかないから、気にならないよ~と主張



ここはね~、育ってきた環境にもよるんだと思います。

私の実家・・・分電盤は茶の間にある。特に気にせず成長
旦那実家・・・分電盤は玄関。くつろぎスペースにそんなものは置かない

というそれぞれの家庭環境なため、私は気にならないんです。
こんなところで、夫婦の家庭環境の違いが出てくるとは(笑)

まぁ、どちらが正解ってわけでもないんですけどね。
だけど、たとえ私が気にならなかったとしても、
気になるほうは、ずっと気になる訳だろうし、それはちょっと可哀想なので
オプション21000円を追加して、洗面所に移動することになりました!

これで、分電盤問題も一件落着っ☆


電気関係のオプションと言えば、我が家の電気メーターは玄関の横に着く予定で
普通の電気メーター+太陽光のメーターの2つ付くため
目立つところだしってことで、こんなカバーを付けることにしました。

box.jpg
スタイリッシュな電気メーターボックスw
色は一番右のホワイトを二つ選びました。

オプション料金は、1個5600円×2個=11200円也。

なんだかね~、こうやって細々と地味~にアップしているんでしょうね。
気づけば、打ち合わせ前に計画していた見積もり額よりも
どんどん大幅にアップしてきております^^;

何がこんなにUPさせたのかしら??って疑問に思うくらいw
電気配線費用とか、取り付け料とか、地味に高くなりますよね・・・


だけど、色々計画しているときには

・せっかく注文でこだわって建てる家なんだから
・建てる時にしか、これは出来ないし


って、耳の奥でささやく悪魔がいるんですよねw
これもある意味、好きなように出来る注文住宅の弊害なのかもしれませんねぇ^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

うちの分電盤は最初キッチンの入口のドアの上だったんですが
配管が複雑になる場所だったらしく玄関横の洗面所に移動しました。
デカイので少しはみ出して見えるようですがイザという時に
「ここにあったな」と気付くぐらいが良いんじゃない?と自分に言い聞かせました(苦笑)
うちの実家は勝手口の近くでしたね。
今まで何回か家を変わってますがマンションは洗面所。
今の借家は台所の勝手口のドアの上です。
この辺が定番なのでしょうね。
2011/07/28(木) 23:33:42 |URL|まなまな #- [EDIT]
>まなまなさん

おお。勝手口の上という手があったか!!
確かにブレーカー落ちる主原因って
キッチン周りが多いですもんね。
キッチン近くに置くのは確かに確かに便利ですね。
でも、うちの間取りだと、キッチンはさらに遠くなってしまうんですよね・・・
2011/07/31(日) 09:41:53 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
