fc2ブログ

【Web内覧会2】狭い洗面スペースだけど、収納追加♪

03-12,2012

2月頭から続いている、我が家の2次外構工事。
玄関前部分に関しては、今日大部分が完了しました♪
カーポートも、ばっちり出来上がったし、北側のお庭も完成。
門柱の左官作業と、植栽が入れば、玄関側は完了だそうです☆

ただ、問題はメインの庭のココマ工事。。。
我が家のココマは、土間打ちのタイル貼り予定なんですが
どうもタイル屋さんが3月に入ってめちゃめちゃ忙しいらしく・・・
今週いっぱい、タイル工事は入れないみたいで^^;

ココマは、あとはタイルが入れば一気に仕上げられるみたいなんですけどね。
花粉も猛威を奮ってきたし、早くココマを活用したいのにな。
それまでは、室内干しちょこちょこ作戦で乗り切ろうと思います。




さて、今日も勢い余って内覧会の続きです~☆
本日は、我が家の洗面スペースのご紹介。間取りはコチラにあります。

我が家の洗面スペースは、さほど広くはありません。
120312-1.jpg
標準的なサイズかな?
奥行きは、1.25坪のお風呂にあわせているので、そこそこあります。

洗面台は、スタンダードのこのタイプ。
120312-2.jpg
この色、なんて名前でしたっけ^^;?
クオリティのピアノシリーズの名前は覚えてるんですが・・・

そうそう、宿泊体験の時にこの洗面台の色が白じゃないことにショックを受けたんですが
慣れって怖いですね。今では全く気になりません^^;
意外と、人口大理石調でガラス加工されてるっぽくて、綺麗なんですよね。
色はイマイチだけど、つるっとして綺麗な洗面台です。

ちなみに、我が家は上の収納棚をオプションで追加しました。
120312-3.jpg
これで21000円です。
追加してはみたものの、意外と奥行きが無いため、そんなにものは入りません^^;
結構高い位置にあるため、普段使う洗剤などは洗面台の下のスペースに入れています。

本当は両サイドに収納棚が来る一番大きな洗面台を入れたかったんですが・・・
そうすると、洗濯機を置くスペースが無くなる為、断念しました。
両サイドに収納があれば、大容量間違いなしなんですけどね。

っということで、その代わりに薄型のキャビネットを購入しました☆
120312-4.jpg
これはDinosで購入。
奥行き30cmなので、圧迫感も無く洗濯機前のスペースもしっかり確保できてます♪
ここに下着やパジャマなどをまとめて入れてますが、
夫婦二人分なので、まだまだ余裕ありです^^
ここにまとまってると、お風呂のあとすぐ着れるので、とっても便利です☆

ちなみに、我が家の分電盤もここにあります。


そして、洗面スペースの照明ですが・・・
照明自体は、以前昭和の香りがする!!と嘆いていた一条標準のもの。
まぁ、住んでしまえばそんなに気にならないのでそのままです^^;

で、スイッチがですね・・・今はセンサー式になっております。
120312-5.jpg
元々は、普通のスイッチプレート式だったんですが
このスイッチの位置が、前住んでいた賃貸の家と、向かって逆方向についていまして・・・

私も旦那くんも、スイッチつけようとして、反対側に手をやって空振りしまくりました^^;

なんかもう、面倒だよねっ。って話になり、
ちょこちょこ洗面スペース行くし、センサーにしちゃおうかっ!ってこととなり。

入居後に、ネットでセンサースイッチを購入し、
玄関ホールのセンサー不具合の補修に来てくれた電気屋さんにお願いして
スイッチプレートを交換してもらっちゃいました♪

センサー式にしてからは、すこぶる快適です☆
まぁ、たまに顔を洗っているときに、電気消えちゃったりしますが・・・
ちょっと動けば点灯するので、問題無し。

やっぱり生活動線の部分は、センサー式が便利で良いですね。



っということで、特に何の変哲も無い、我が家の洗面スペースでした☆




優しい電気屋さんに感謝!
応援ポチをしていただけますと、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは☆ 
洗面うちと似てますぅ(●^o^●)でも、上部の収納オプションになるとは・・・セゾンFは標準だったのですが・・・これくらいサービスしてよぉって思ってしまいましたぁ(-_-;)
キャビネット薄いくてすっきりですねぇ☆
シンプルで、違和感なくマッチしてますね!ちょっとした小物とか飾れるしいいスペースで重宝しそうですねぇ♪

センサーやっぱりいいですかぁ~
うらやますぃ~我が家も、この場所にセンサー付けたいです!!
2012/03/13(火) 08:11:37 |URL|こば #- [EDIT]
こんにちは☆

洗面所、うちも同じです♪
色の名前はコーラルベージュだったと思います。

照明、センサー式にされたんですね。
うちは設計時にどうしようか迷って、センサーで消えるとお風呂入っている間に
曇りガラス越しに暗くてコワイという理由で普通のにしました。
けど、めんどくさくて付けていなかったりしますw
これならセンサー式にすればよかったかも。
センサースイッチ、ネットで売っているんですね。
親族に電気工事士がいるのでやってもらおうかな!
2012/03/13(火) 08:35:06 |URL|KAME #- [EDIT]
こばさん、こんばんは^^

正確に言うと、上の棚の右側の部分がオプションです。
セゾンであれば、全部標準&ピアノ鏡面なんですけどねー。
スタンダードで棚追加しただけなのに2万・・・結構高いですよね^^;

センサーいいですよ~。
スイッチの位置がイメージと違うって
意外とストレスに感じてたんで^^;
だけど、センサーって小さなお子ちゃまにも反応してくれるんでしょうか?
2012/03/13(火) 19:48:52 |URL|Sato #- [EDIT]
そうそう!コーラルベージュですね!
いっつも名前忘れちゃうんですよ^^;
KAMEさんちも同じ色なんですね♪

照明、後からセンサーにしちゃいました。
おお。曇りガラス越しに暗くて怖いかぁ。。。
うちの設計時には、設計さんが
『お風呂に入っているときに点いてると勿体無いってセンサーにする人が多い』
とか言ってたような気がします。

しかし、ほんとネットで何でも買える良い世の中になりました^^;
ただ、センサー系の照明は結構今入手困難みたいですね。
親戚に電気工事士さんがいるなんて!頼もしいですね☆

2012/03/13(火) 20:33:01 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさんもそうだったんですね~
我が家の洗面台は最初ピアノホワイトって決めてたんですが工場で実物をみて洗面部分の色があまりに黄色っぽい色にびっくりして色が強調されにくいピアノピーチに変更しました(>_<)
本当はキッチンと同じマホガニーダークで合わせたかったのですが廃番になったらしくて・・・
収納はさすがsatoさん!スペースを有効利用のスリムキャビネットお見事ですね~(^^♪
床は大理石のような柄のクッションフロアですね~
とっても合ってますね~

センサーライトは便利でいいですよね~♪
ご自分でされたのはスゴい!(^^)!
我が家の場合はキッチンからトイレまでの廊下がサニタリールームになっていて行き来が多いからセンサーにしたほうが便利ですよ!とブロガー先輩方に言っていただいてセンサーにしてます!(^^)!

続きの内覧会も楽しみにしてます♪
2012/03/14(水) 11:03:12 |URL|bibimama #- [EDIT]
洗面台、左右逆だけど同じやつです☆
-cubeだと洗濯機上の収納はオプションになるんですね><

薄型キャビネットの納まり具合も素敵です~!
洗面所のセンサーライト、とても便利そうですね☆
我が家は子どもに点け消しを教えたかったので
玄関ホールと2Fホールのみセンサーにしました。
一人で点け消し出来るようになるまでは
付いて行かないといけないので、
かなり面倒臭いとは思ったんですけどね><;
センサーにしなかった事を後悔する日が来るかもしれません(笑)
2012/03/15(木) 11:01:38 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
bibimamaさん、こんばんは!
洗面台の色にはびっくりですよね^^;
我が家はまだコーラルベージュなので、そこまでじゃないのですが
ピアノホワイトだと、結構目立つかも。
ピアノピーチに変更は大正解だと思います☆
どちらも可愛い色ですしね^^

やっぱり湿気の問題で、お風呂の近くに無垢材は厳しいんですかねぇ。
マホガニーダークの洗面台、カッコ良さそうなのに。

センサー楽チンですよ♪
ただ、おかげで他のところで電気を消し忘れちゃってますw
2012/03/15(木) 19:57:27 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは。
こういうところは、すべて標準のセゾンが羨ましいです^^;
ピアノ鏡面でも、一番大きいサイズでも追加料金無しですもんね。
i-cubeでフルサイズの洗面台にするとしたら・・・かなりの金額かもしれません。

確かにセンサーはお子さんにとっては良くないかも知れませんね。
大人の私でも、その他のところで電気を良くけしわすれてますから。。。
小さい子供がいるうちでは、センサーライトとトイレの自動洗浄は
教育上不要なものかもしれないなぁ。
2012/03/15(木) 19:59:46 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する