スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会1】狭そうで広そうで、だけどやっぱり普通な玄関

03-10,2012

おもむろに、内覧会始めマス。

今日は朝から色々と写真撮ったので^^
とりあえず、玄関周りから始めようかな~と思って。
何の変哲もない玄関なんですけどね。


我が家の玄関の間取りについてはコチラにありますが
特に広めにしたりとか、あまり考えずに設計しました。

お部屋側から見ると、こんな感じ。
120310-1.jpg
玄関ドアは、ダークブラウンの木目調の親子ドア。
親子ドアの子ドアのスリットと親ドアの四角い窓のおかげで、そこそこ明るいです^^
間取り的に、窓を設置できない場所でしたが・・・照明無しでもこれくらいの明るさがあります。

ちなみに、玄関&玄関ホールの照明はダウンライトで、人感センサーにしてあります。
以前の賃貸も、玄関はセンサーで点灯してくれて、とても便利だったので。
玄関に人感センサーは、鉄板かもしれませんね。


下駄箱は、この字型のこのタイプ。
120310-2.jpg
収納力もあって、いい感じです^^
我が家は夫婦2人だけなので、まだまだ余裕ありますよー。
なので、上のほうには靴とは関係ないものとかも入っちゃってたりします。

あ、そうそう。この下駄箱、ちょっと残念だな~って思うところはココ。
120310-5.jpg
旦那くん(足27cm)の靴の箱が、縦には入らないんです^^;
その隣にある私の靴(足23.5cm)は縦に入ってるんですが・・・
まぁ、靴メーカーの箱が大きいのかもしれませんがね。

でも、下駄箱がこれ以上分厚くなるのも考え物なので、ココは仕方ないのかもしれません。


下駄箱の反対側には、息子大工さんに付けてもらった手すりと無印のカガミです☆
120310-3.jpg
鏡は無印の壁にかけれる家具シリーズ。
手すりは、TOTOのシンプルな手すりです。

ただ、この手すりは・・・TOTOの方は自分で実際に施工したことあるの??って感じで^^;
付属のネジで、壁に設置すると、ネジ隠しのパネルが綺麗にはまらないんですよね。
結局、何度修正してもパネルが浮いてしまうので、
監督さんと息子大工さんが工夫して、違う釘を使って設置してくださいました。


下駄箱の上は現状こんな感じ。
120310-4.jpg
初めに設計さんは、同じサイズのロの字型にしてくださってたんですが
なぜかコの字型が良くて、コの字型にしたんだけど・・・広すぎて持て余しております^^;
私、上手に飾るとか色々考えるのセンス無いんですよね。。。
素直にロの字型にしとけばよかったw

あ、ここには一応ブログ村のアイコンになってる丸みっつのブーケも飾ってます♪


そして、この下駄箱の横にパントリーが。
120310-6.jpg
中は・・・ごちゃごちゃと詰まってますので自粛w
我が家結構荷物多いみたいで、収納はかなり埋まり気味です。


最後に玄関側から・・・
120310-7.jpg
うちの玄関、横幅自体はそんなに無いので、広いわけではないのですが
こんな風に奥行きがあるので、それなりに広く、圧迫感無く感じられるとこが気に入っています。

設計の時は、皆さん廊下とかがなるべく無くなる様にって考えると思うんですが
以前、どこかで聞いたお話なんですが
『廊下とかホールは、空間のゆとりに繋がる。』
と仰っていて、なるほどなって思いました。

一見無駄な部分かもしれないけれど、この奥行きのおかげで玄関にゆとりが出来てると思います。
まぁ、我が家の場合は作ろうと思って出来たわけではなく、
希望施工面積に、アレコレとはめ込んで行った結果、たまたま出来ただけなんですけどね。


将来的に正面の壁にエコカラットでもDIYでつけたいな~なんて思ってます。
だけど、このままの真っ白な壁もシンプルで結構好き^^
エコカラットも欲しいけど・・・もしかしたらこのままで行く可能性も大ですね。




っという感じの、狭そうで広そうで、だけどやっぱりいたって普通の我が家の玄関でした。



いたって普通な内覧会。次も見たい!と思っていただけましたら
ポチッとしていただけますと、嬉しいです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは☆
玄関明るいですねぇ~
窓がなくても十分ですぅ♪
玄関の広さも我が家と一緒ですが、不便ないですよねぇ(●^o^●)
棟梁には「狭いね」と言われましたが全然広く感じます!!
しかもsatoさん宅は奥行きあるので、ほんと広く見えますよぉ♪
シューズボックスも床も明るいから余計でしょうか!?
イスも備え付けでセットになっていたかのようにマッチしてますね♡

うちも、鏡、無印にしようかなぁ☆
真似っこしちゃうかもです♪
ダークもあるかなぁ~
2012/03/10(土) 22:32:03 |URL|こば #- [EDIT]
明るいですね~。
今まで紹介してくださっているお家の雰囲気とぴったりの素敵な玄関ですね。

手すりは家もつけたいなぁと思っています。
でもTOTOはネジに注意っと(めもめも

それにしても大工さんほんとに素晴らしい方達だったのですね。
(うちの場合仕事ぶりは義父に聞いてますが、あまり会っていないので、ちょっと淋しいです)w
これからも色々紹介してくださいね。
2012/03/10(土) 23:32:23 |URL|王子 #- [EDIT]
こんにちは!

明るくて広い玄関ですね!!
玄関の手すりもいい色だと思います。

玄関の手すりは、子供と年配者は結構利用してますので、もし付けてなかったら…
…と思うと恐ろしくなります!
2012/03/11(日) 08:11:48 |URL|Q家のQ #SFo5/nok [EDIT]
こんばんは^-^ノ

玄関、窓がないのを感じさせないぐらいとても明るいですね~!
奥行きがあって、とても広くて羨ましいです☆

やっぱり手すり必要ですよね!
うちも引っ越しまでに何か考えます^-^ノ
スツール、以前の記事で既にベルメゾンカタログにチェック入れてました(笑)
2012/03/11(日) 18:48:51 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
ちょくちょく拝見させていただいております。
とても素敵な玄関……中でも目が行ったのは,靴履き用のスツール?
こんなのを探していたので,もしよろしければどこのものか教えていただけないでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いします。
2012/03/11(日) 23:13:10 |URL|そら #JalddpaA [EDIT]
こんばんは

おおきな下駄箱がうらやましいです(笑)
で、椅子がほしいと思ってしまいました♪

やっぱりプレーンは明るいですねぇ

しかしながら・・・我が家はセゾンの・・・
木目調・・・
明るくポップではなく・・・
ザ・一条になってました(*^^)
2012/03/11(日) 23:15:01 |URL|そら #- [EDIT]
いい感じですね~(^^♪
私もこの色合い大好きです(*^_^*)
セゾンにこのプレーン色があって(建具が全部無垢)ならダーク色と絶対迷っていましたね~(>_<)
平屋建てる!って決めた時点でi-cube諦めたので(屋根の形が自由にならないから)セゾンになってしまい、このプレーン色もその時点でナシってことになってしまったから、このプレーン色いいな~♪ってつくづく思います(*^_^*)
明るいお色は同じ空間でも広~く感じるからいいですね♪
2012/03/12(月) 00:08:24 |URL|bibimama #- [EDIT]
こんにちは☆
内覧会スタートですね!

大きなシューズボックス、いいですね!
コの字の飾るところが広くて羨ましいです♪
捨てられないオンナな私の家は玄関先からゴッチャリしてます^^;
奥行きがあるおかげでホント、余裕がありますね。
正面の壁は飽きたらエコカラット、ってのもいいかもしれませんね。

続きも楽しみにしています!
2012/03/12(月) 14:42:26 |URL|KAME #- [EDIT]
こんにちはsatoさん♪
待ってました~内覧会♪(ワクワク^^)

玄関ドアの彩光だけでこんなに明るいとは!!
ウチももう少し考えるべきだったかな・・・・。
でも、ドアはお気入りなんですよね~♪

玄関に関しては我が家の設計さんも『ココの奥行だけは絶対にあったほうが良いです!』って言われてました。
確かにそうして良かったです!

コの字型のシューズボックス☆レイアウトのし甲斐がありそうですね!!
ブーケかわいい~目を引きます♪
次回はどこかしら~❤
2012/03/12(月) 16:03:14 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
こばさん、こんばんは☆
意外とドアからの光が結構入ってきました^^
高低差のある土地なので玄関の前が開けてるおかげかも?
そうそう。玄関、不便ないですよね!
むしろ意外と広いかも~って思ってるくらいですし^^
棟梁に狭いっていわれても負けませんよね♪

無印の鏡、ダークブラウンもありますよ!
2Fのトイレにダークブラウンの小型の鏡つけてます^^
2012/03/12(月) 22:46:25 |URL|Sato #- [EDIT]
i-cubeらしい玄関でしょ??
部屋の雰囲気もi-cubeに合わせてるので
我が家はthe i-cubeなのかもしれませんw

大工さんは本当によくしていただきました。
上棟中ももちろんですが
ネジの工夫は、こないだの床暖補修の際に
ついでにやってくださったんです。
それなのに一生懸命やってくださって^^すごく良い方でした☆
2012/03/12(月) 22:48:17 |URL|Sato #- [EDIT]
いやいやいやいや。
Qさんちの玄関の方が数倍広いですよー。
我が家は横幅が無いですから^^;

手すり、お部屋の色と合ってたので良かったです!
ほんと手すりあるといいですね。
無いと・・・壁紙さわっちゃいますもん。
2012/03/12(月) 22:51:52 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
窓が無くても、なんとか玄関の小窓から明かりが入ってくれてます。
高低差のおかげで、前に何も無いからかもしれませんね。

手すりは必要ですよ~。
これが無いと、壁紙触っちゃって汚れちゃうそうなので。
あ、上棟中に大工さんに手すり付けたいって相談されるといいですよ!
下地の事とかいろいろと相談に載ってくださるので^^
2012/03/12(月) 22:53:52 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆コメントありがとうございます^^
靴履き用のスツールは、ベルメゾンのものですよ♪
2個セットで5000円しないお値段でした。
我が家は1個は玄関、もう一個はキッチンにおいて使ってます^^
軽くて使い勝手もなかなかいい感じです☆
2012/03/12(月) 22:55:20 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
プレーンは、明るめですね。
でも、セゾンの重厚な雰囲気も素敵ですよ♪
逆に私は、セゾンのピアノ鏡面のシューズボックスとか
カウンター部分の御影石とか羨ましいですからw
2012/03/12(月) 22:56:52 |URL|Sato #- [EDIT]
プレーンかダーク・・・確かに悩みますよね。
私もダークの重厚感も結構好きなので。
だけど、プレーンは建具が無垢じゃないですからね^^;
無垢にこだわるbibimamaさんはやっぱりセゾンですね♪

そう!我が家ももし平屋を計画していたら
迷わずセゾンになったと思います。
やっぱり屋根形状の自由度はセゾンに軍配上がりますし
平屋でも天井高いほうが良いですもんね☆
2012/03/12(月) 22:58:54 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
KAMEさんに続いて、玄関から内覧会スタートです☆

コの字型、飾るところが広すぎてもてあましてますー(><)
飾りセンスが無いため、どうしていいかがわからず^^;
せめて少しだけ面積の減るロの字型にすればよかったかなぁなんてw
2012/03/12(月) 23:00:21 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆baikinman244さん♪
待ってましたなんて言ってもらえたら・・・調子に載っちゃいますよ♪
外構工事がもう少し終わらないとLDKはご紹介できませんが
その他のところから初めて行こうと思ってます^^

玄関ドア、採光はちょっと少ないかな?と思ってたんですが
高低差のおかげか、意外と光が入ってくれてよかったです。
こればっかりは、出来上がってみないとわからないですからね^^;

設計さん、奥行き有りを勧めてはったんですね!
そうそう。玄関前の奥行きって、意外と重要ですよね☆
2012/03/12(月) 23:02:46 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
