スポンサーサイト

-----,--


最後の大物家具到着&押入れ活用救世主♪

03-06,2012

太陽光の補修が行われた土曜日は、実は他にも色々とあって
オーダーして出来上がりを待っていた、最後の大物家具が到着しました☆

その最後の大物家具を置く予定の場所がコチラ。
120306-1.jpg
ダイニングスペースにある、腰高の窓のところ。
ここに、窓の高さにかからないくらいのキャビネットを置こうと思っていたんです。

だけど、実はここに置くキャビネット探しは結構難航したんです^^;

ここにある窓、押し開きの2連窓なんですが、
これが腰高と言っても、結構大きな窓なんです^^;

図面上で見ると、床からの高さが744mm

普通一般的な腰高の窓って、80~90cmくらいの高さにあるんだそう。
で、普通に売っているキャビネットって、結構80~90cmの高さばかりなんです・・・

それに加えて、うちはメープル材で家具を揃えたかったので
メープル縛りを入れたら・・・744mm以下のキャビネットってほとんどありませんでした。

良さそうなのを見つけては、80cmの高さをどうにか74cm以下に出来ないか?
とか色々と交渉したりして。
でも、高さを変えることは、なかなか難しいみたいで、OKはいただけないところばかり^^;


で、ようやく希望の高さのメープルつき板のキャビネットを見つけたんです☆
そして、このたび我が家へとやってきてくれました!

そのキャビネットがコチラ。
120306-2.jpg
メープルつき板で、高さは70cm。窓の高さにぴったりです^^

このキャビネットはネットで見つけたんですが、
本当はこの商品は真ん中の2枚の扉の部分が、ブラックガラスだったんです。
それで、扉の部分を引き出しと同じ部材で作ることは出来ないか?と質問してみたところ

メープルのつき板で扉をつけることは可能。
しかし、次の生産のときのタイミングになるので3~5ヶ月納期がかかる


との回答でした。
この質問をしたのが12月中ごろだったので、3~5ヶ月なら待てるかな?と思いオーダー。
結果的には3ヶ月ちょっとで届く事になって、良かったです^^
5ヶ月待たなきゃいけないかなぁなんて覚悟してたので。

とりあえず、窓の大きさにも高さにもぴったりなものが見つかってよかったです☆




続いて、和室にある押入れの収納力UPを計る為に、棚を設置しました!
設置した棚は、IKEAで購入したEXPEDITっというシリーズ。
expedit.jpg
IKEAでこういう大物家具を買うの実は初めて。

旦那くんとせっせと組み立てて、押入れに設置してみたところ・・・
120306-3.jpg
6尺の押入れに、めっちゃくちゃぴったり納まりました^^
ほんと、今回はすっきりぴったりきっちりと納まりましたよ!

おかげで、押入れの中を綺麗に整理することが出来ました☆
ちなみに、お客様用の布団とかは、下の段に入れております。

押入れって、空間が広いから、無駄なスペースとか出来やすいんですが、
こんな風に棚を入れることで、上の空間も有効活用する事ができるのでいいですね♪


そうそう。押入れついでに。さっきカンマルさんのブログで衝撃の事実を発見。

クローゼットの引き出し・・・こんなにも開くものだったんですねーーー!!!
120306-4.jpg
私、真ん中の仕切りまでの部分(□の点線部分)までしかないと思ってて
『意外と奥行きないなぁ・・・思ったより服はいらないなぁ・・・』
なんて思ってたんですが^^;そんなもんなんだと勘違いしておりました。

実はこの奥まで引き出しあったんですねw
なんか、勝手に得した気分になってます^^;



とりあえず、あっちこっちで収納の容量が増えて、家も片付いてきました!
そろそろWeb内覧会でもやりたいな~なんて思いつつ。。。
まぁ。玄関に置いてある使用済みダンボールの束がなくならないと・・・無理かしら^^;



家の収納力UP良かったね!!
の応援ポチしていただけますと、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。
このキャビネットすっきりしていていいですね。
メープルってところも惹かれます。
サイズ違いがあれば検討したいので名前とか教えていただけませんか?
2012/03/07(水) 07:11:54 |URL|gama #99DFA69w [EDIT]
わぁー!キャビネットも素敵ですね!(〃▽〃)
真ん中、ブラックガラスよりその方がしっくりくる感じがします☆
IKEAの棚も綺麗に押入れに入ってますね。
きっちり収まる収納を見つけれた時って感動しますよね!(〃▽〃)

クローゼットの引き出し、開ける時には留意します☆(笑)
2012/03/07(水) 10:54:05 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
メープルでナチュラルなテイスト。
とってもすてきですね。
キッチンセットといい
さとさん宅は全体のバランスが素敵ですね。
IKEAといえばカウチベッドというかチェストベッドというか、普段イスで時としてベッドというのを空き部屋に入れたかったのです。
webで検索したらIKEAのが安くて可愛かったんですが北海道じゃ買えないっぽいのね・・・。
通販してないのかよう(T_T) IKEAのある地域のみさなさまが羨ましい ww
2012/03/07(水) 12:56:57 |URL|王子 #- [EDIT]
こんにちは~♪
キッチンバックセットに引き続き、ステキ~\(^o^)/
satoさん邸にピッタリと納まって床材や建具との相性バッチリですね~(^^♪
このキャビネットの扉は黒のガラスよりこの方が断然satoさん邸には合ってますし、オーダーメイドできてラッキーでしたね~!(^^)!

押入収納はスッキリしたいのは皆さん同じ(^^ゞ
satoさん邸の収納棚とても参考になりました\(^o^)/
2012/03/07(水) 16:45:07 |URL|bibimama #- [EDIT]
おはようございます。

悩まれていた腰高窓下のキャビネット、めちゃめちゃステキ!
色はもちろん、窓枠の幅にもぴったりですし、作り付けに見えますね♪

Satoさんのチョイスはいつもステキなものばかりで
画面越しにうっとりしています(*^^*)
2012/03/08(木) 07:54:48 |URL|ひぐとも #lbHcu6ME [EDIT]
gamaさん、こんばんは。
コチラのキャビネットはコンフォートスタイルというお店で購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/comfort-s/10000117/
リッツ 160 というものです。
本来は真ん中の部分がブラックガラスだったんです。

サイズ違いもあるようですし、他にも素敵な棚があるお店なので
gamaさん好みのものが見つかるといいですね^^
2012/03/08(木) 22:14:58 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
ブラックガラスバージョンもとっても素敵だったんですが
我が家には、つき板の方がしっくりくるかなぁって思ってたので
そう言っていただけると嬉しいです^^

きっちり収まる収納を見つけたときは、めちゃめちゃ嬉しいですよね♪
2012/03/08(木) 22:16:05 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
私、もう少し色で遊んでみたいなぁ~と思いつつも
センスが無いため、同系色でそろえちゃってます^^;

北海道にはIKEAまだないんですね!
北欧と北海道は似てる感じがするのに・・・
欲しいものが通販してないお店にあると、なんか悔しいですよね。
2012/03/08(木) 22:17:48 |URL|Sato #- [EDIT]
bibimamaさん、ありがとうございます♪
一条のプレーンの床は、メープル材みたいなので
色も雰囲気も家に馴染んでくれて本当に良かったです^^
収納力もアップしてくれたし言う事無しですよ。

押入れ収納に関しては、セゾンやi-smartでも流用できるので
もし、収納に困った際にはIKEAにGOしてくださいねw
2012/03/08(木) 22:19:38 |URL|Sato #- [EDIT]
ひぐともさん、ありがとうございます☆
ひぐともさんのお宅のように
ローキャビネットとトールキャビネットを組み合わせるのもいいなぁ
と思ってるんですが・・・どうしようかなぁ。
ひぐともさんちもとっても素敵な雰囲気なので
いつも楽しく拝見させていただいてます^^
2012/03/08(木) 22:20:58 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは☆
キャビネット、ステキです~!
我が家もメープルで揃えたかったのですが、
いい家具は子どもが大きくなってから!ということで、
今はsatoさんのブログでメープルのイメージ作っておきます♪

ちなみに我が家も使用済み段ボールの山が玄関にありますw
先週一度空にしたはずなのに、なんでだろう。
2012/03/09(金) 19:36:17 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは☆
確かに小さいお子さんがいると
なかなか家具選びとか難しいですよね^^;
角無いものーとか危なくないものーとか。
おこちゃま達が大きくなった際に是非メープルでそろえてくださいね♪

我が家もなぜか、パンダマークの無いダンボールが増えて行ってるんですよねぇw
何ででしょうw?
2012/03/10(土) 21:01:32 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
