スポンサーサイト

-----,--


太陽光の不具合

03-04,2012

昨日突然Kitchen Houseの担当さんから電話があり
床暖がきちんと治ったのか心配だから・・・ということで
今日、急遽我が家に支店長さんと一緒に来られました。

ん~。床暖もう治ってるから大丈夫ですよ~って言ったんですけどね^^;

今回は、支店長さん(キラキラ系王子キャラ)も一緒に来られて
めちゃめちゃ謝罪されてしまいました・・・
いや、もうそんなに何も思ってないし。。。無事に納入されれば、問題ないわけで・・・
なんだか、突然の襲撃にブログバレしたか!?と思ったのですが
ブログの話も無かったので・・・まぁ、謝罪に来たかったのかな?

もう、怒ってないですし、バックセットもダイニングテーブルも気に入ってるので
気になさらないでくださいね^^;




さて、昨日は昨日で、太陽光の不具合補修のために、田淵電機さんと電気工事屋さんが来られました!

ここで、我が家の太陽光の不具合についてなのですが・・・
ちょっとモニタの写真の羅列なので、わかりづらいと思いますが^^;

太陽光システム自体の不具合というよりは、何かセンサ的なものの不具合みたいな挙動でした。

まず、発電していないときはこんな感じの消費電力。
120304-1.jpg
まぁ、こんなもんかな~って感じですよね。
買電だけの時は、基本的にこれくらいの値です。

で、昼間太陽が少しだけ顔を出して発電が始まると・・・
120304-2.jpg
なぜか、消費電力が上がります。
ん~・・・これくらいの上昇ならば、パワコンが稼動するせい??とか
他でどっか使ってるのかな?と思えるのですが・・・

使用する家電はそのままなのに、太陽の光が強くなり発電量が増えると・・・
120304-3.jpg
なぜか、消費電力も発電量に釣られてめっちゃ上昇しちゃってます^^;
3.6kWもどこで消費してるのーーー!?って感じですよね。

しかも床暖故障中で、電源OFFしているときにだって・・・
120304-4.jpg
4.3kwも消費してることにw
せっかく太陽光で4kWも発電してくれてるのに、買電しないと追いつかないってどんだけ?

1日トータルのグラフで見てみても
120304-5.jpg
・・・家に人が居ない時間、消費電力が増えるはずも無い時間にも係わらず
太陽光の発電量に比例して、消費電力も増えちゃってることになってますね。


っという感じで、明らかにおかしな挙動をしておりました^^;
こういう不具合って、太陽が出ているときにしか確認できないため
平日家にいない我が家は、なかなか見つけられませんでした・・・

それに、我が家の場合引渡しのちょっと前までパワコンとの接続を間違ってたため
発電自体をチェックする時間も無く・・・引渡し後の発見になってしまいました^^;


っで、結局これは何が原因だったかというと、
このモニタの電力量って、分電盤に来ている配線にクランプメーターみたいな検知器をつけて
それぞれの値をモニタリングしているらしいのですが、
我が家、そのクランプメーター的なものが別の配線に配置されていたらしいです^^;

電気業者さんが、分電盤を開けて即効
『あら。これがこんなとこについてるわ。』とあっさり発見w
無事、正しい配線へ検知器を移動してくれて、不具合補修完了となりました☆

120304-6.jpg
補修を境に、消費電力がぐっと下がっているのがわかりますね^^;
検知器の場所を変えてからは、モニタ上でも発電量に引きづられることなく
正しく消費電力を表示してくれるようになりました♪

まぁ、今回のはモニタに表示する値が異なっていただけで、
実際に買電した量や売電した量は、電気メーターで正確に測定されているので
消費電力量が上がって、電気代が上がる!とかではないので、特に問題はありません。

もし、そこも間違って引きづられてたら・・・我が家の電気代恐ろしい事になるでしょうね^^;



あと、もう一つ。私がインフルエンザで自宅待機中に発覚した不具合なのですが
120304-7.jpg
上のエラーメッセージが出て、なかなか消えてくれませんでした。
10秒で消えてくれるわけでもなく・・・何度か出てて、ちょっと心配。

っということで、監督さんに連絡をするとすぐに見に来てくださいました☆

右下に出ている、エラーコードのE-02
『パワコン冷却用のファンの回転異常』
を意味するエラーコードだそうで、ゴミや虫・灰などでファンが回らなくなったときに起こるそう。

で、田淵電機さんが昨日点検してくださったんですが
特に異常は見られなかったけど、念のためと言って新しいファンに交換してくださったそうです^^
ありがとうございます!!


ついでに、モニタのバージョンアップも同時に行ってくださいました。
運転/停止ボタンを長押ししないと停止できないっというようなUIに変更されたそう。
確かに、押しちゃって停止させちゃうことあったので、この変更はありがたいですね^^



そんなこんなで、まぁ太陽光の不具合については大きなものではなかったのですが
すばやい対応で、きっちりと補修していただきました☆

しかし、実は我が家、結構電気屋さんの凡ミス多い気がします^^;
風邪引いたり忙しそうにされてたんで・・・大変だったのかな?




こんな太陽光の不具合もあるんだね!っと思っていただけましたら
ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆

こちらはモニターの不具合だったんですね。
ビックリしましたが、実際の使用量には影響ないならよかったですね!

どれくらい発電するか、これから楽しみですね!
2012/03/05(月) 08:23:40 |URL|KAME #- [EDIT]
特に問題のある不具合じゃなくて良かったです。
それにしても、きちんと仕事して頂きたいですよね。

2012/03/05(月) 10:37:59 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
こんにちは。お久しぶりです。

ご無沙汰している間に、キッチンも無事に完成してて
一人おぉーーと思ってました♪

あのテーブルいっぱいに並べられた食器の中に、
アラビア、イッタラがあったのを
しっかりチェックしちゃいましたヨ(笑)

色々ありましたが、キッチンハウスさんの
素敵ですね~。
羨ましいです!


2012/03/05(月) 13:09:45 |URL|flum #- [EDIT]
電気関係に気をつけろと ww
電機業界宝くじとかあったら1等当選確実ですね
(嬉しいけど嬉しくない)
これでほんとうにおうちが完成したかな?
(細かい何かはまた出てくるかもですが)
気になるところがあるうちはなにか落ち着きませんよね。
やっと始まる新居ライフ楽しんでくださいね~。
2012/03/05(月) 15:10:29 |URL|王子 #- [EDIT]
こんにちは~。
パワコンまでインフルに感染したみたいですね。
なんて。

自己消費と売電が逆っぽい感じですね。
人生プラマイゼロ。
これからいいことありますよ~(^^)v
2012/03/05(月) 18:15:11 |URL|ICHI #X.Av9vec [EDIT]
こんばんは♪

なかなか穏やかな日々が来ないみたいですね(^_^;)
後で見つかる不具合より、早期発見早期対応が一番ですね。

これ以上?不具合も続かない事を祈りましょう(*^^)

我が家は引き渡し・・・またまた延期です(-_-;)
2012/03/05(月) 20:59:39 |URL|そら #- [EDIT]
KAMEさんこんばんは^^
コチラは・・・消費電力がまともに表示されない
っという不具合でした^^;
正直、初めは何でこんなに電気使ってるのーー!?
っとビビッてましたが、よくよく考えたらおかしかったんです^^;
これからどれくらい発電してくれるのかなぁ♪
2012/03/06(火) 22:28:24 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
キッチンもようやく無事に入りましたー☆
flumサンみたいに、お洒落なキッチンとはいきませんが・・・

食器、チェックしちゃいましたかw
カステヘルミに魅せられて、そこからどんどん
北欧系の食器にはまっちゃいました(><)

これ以上増えると困るので・・・
物欲を抑えるのって大変です^^;
2012/03/06(火) 22:30:50 |URL|Sato #- [EDIT]
電気関係要注意っぽいですね^^;
日ごろ電気さまとは仲良くやってたつもりだったんですけどねぇ。
これでようやくおうち完成です^^

っと言ってもまだ外構工事が当分終わりそうに無いので
落ち着けるまでは時間かかりそうなんですけどね。
2012/03/06(火) 22:31:57 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
もしかしたら私のインフルは
逆にパワコンからうつったのかもしれませんw

売電と自己消費が逆っぽいですよね・・・
とりあえず、この不具合は
体的にも懐的にも痛くなかったんで良かったです^^
2012/03/06(火) 22:33:14 |URL|Sato #- [EDIT]
そらさんこんばんは!

えぇ!?引渡し延期なんですか・・・
それはちょっとショックですね(><)
でも、おうちは逃げないので、
ここはがっしり腰を据えて待つしかないですね・・・
私は待てない子なので・・・発狂するかもしれませんw
2012/03/06(火) 22:34:29 |URL|Sato #- [EDIT]
ほんと、余計にお金がかかる不具合じゃなくてよかったです^^;
モニタどおりの電気代を請求されたら・・・
涙でちゃいますよ~w
2012/03/07(水) 06:25:30 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
