スポンサーサイト

-----,--


整いましたっ!

02-29,2012

今週月曜日、お世話になりまくった足場階段が撤去されました!
外構工事のほうが進んで、玄関前に本当の階段が出来てきたんです。

外構工事も、どんどん大詰め。
今日は駐車場スペースとココマ土間スペースに配筋入っていたので
明日あたり、コンクリートが入るみたいですね^^

早く外構も完成しないかな♪



さて、床暖壊れたと言ってた時に、
RAYエアコンも壊れたから暖を取るすべがない!!
と騒いでいましたが、実は最終日にお部屋を暖める事に成功しました。

その方法とは、2Fのエアコンもフル稼働させる事。

1Fの和室と2Fの2台のエアコンを稼動させる事で、
LDKの室温を20度にすることが出来ました☆
これは、リビング階段+吹き抜けだから出来る暖め方かもしれませんね^^;

火曜日にも、旦那くんがこの方法を試してくれてたんですが
丁度私がインフル発症の時で、熱上昇中の寒気真っ只中だったため実感できなかったんですねぇ。
意外と、吹き抜けって使えるのかもしれないっ。と実感した日でした。



ま、そうは言っても床暖房が直る事が一番!!っということで
日曜日、一条工務店+キッチンハウスによる、床暖故障修理が行われました☆

金曜日に、監督さんと話している際、エアコン配管に穴が開けられているかも?とわかったとき
私があまりにも悲壮感たっぷりで悲しんでいたらしく・・・

監督さんがすぐに大工さん達に連絡を取ってくれ、2日後の日曜日に、皆さんが集まってくれたんです。
監督さん本当にありがとうございます(><)

とりあえず、トールキャビネット内の食器はダイニングに避難させ・・・
120229-1.jpg


この日は、久しぶりに息子大工さんに会えて、すごく嬉しかったです♪
息子大工さん、我が家の廻り縁の再施工もやってくださってたみたいで
『僕もこっちの色のほうが好きなんですよ~。』
って言ってくださって^^結構嬉しかったです☆


まぁ、そんな大工さん達が大切に作ってくださった家の壁を開けることになってしまったんですがね・・・


キッチンハウスさんがトールキャビネットを外してくれた後、
息子大工さんが、床暖業者さんに言われた箇所の石膏ボード&補強材を取り外してくれました。

すると、そこにはやはりエアコン用のガス配管が・・・
120229-2.jpg
トールキャビネットを固定する金具のビスが、しっかりと配管に穴を開けていました。
やっぱり・・・これが原因ですね。

その後、床暖業者さんが配管の断熱材を外して、穴あき箇所を除去。
120229-3.jpg
がっつり開いちゃってます・・・

っというか、こんな風に穴が開くのは、ピンポイントに一点集中で入らないと開かないそうで。
これくらいの細さの配管に穴を開けるって結構至難の業だそうです^^;

相当あたりがいいのか・・・やっぱり宝くじ買うべきかもしれない・・・


そんなこんなで、床暖業者さんの技術により補修完了!
120229-4.jpg
床暖業者さん、『僕の技術でなんとかしますっ!!』と、超カッコいいセリフを残し
余分な接続箇所を増やすことなく、補修してくださいました。カッコいい~☆

キャビネットのビスを短くする事で、再度貫通することは防げるのですが
用心のためと言って、カバーまで付けてくれる徹底振りです。
120229-5.jpg

その後も、息子大工さんが寸分の狂いも無く石膏ボードを設置してくれて・・・
一発で、隙間無く石膏ボード設置できるって、やはりさすがの息子大工さんです。
いやぁ・・・一条チームの相変わらずの技術力を見せ付けられました。

息子大工さん、自分の仕事が終わってからも、キャビネットの設置とか手伝ってくださって。
本当に本当に良い大工さんに出会えたなぁって思います。



で、床暖房の補修も完了して、最後キッチンハウスさんがバックセットを仕上げてくださいました!

私コダワリの、キッチンバックセットの完成です☆
120229-6.jpg
遅れて来たのは、真ん中の釣り棚。

オーブンの奥行きが60cmあるので、サイドのキャビネットが厚さが出る分
真ん中の釣り棚は、少し奥行きを減らして、圧迫感を軽減させてみました。
いかがでしょう?

120229-7.jpg
正面から見た感じ。
綺麗に収まっていると思ってます。
ちなみに、真ん中の釣り棚にはグラスやマグカップを収納してます^^


そして、肝心の床暖房は、目論見どおり補修され、日曜日からあったかハウスが戻って来ました!

正直、オーブン&オーブンキャビネットは私のわがままであり
そのわがままのせいで、こんな風に一条の皆さんにご迷惑をおかけしてしまって・・・
と、かなり気持ち的に沈んでいた部分もありました。

だけど、せっかく綺麗に修復していただいたので、いつまでも凹んでいてはいけませんよね。

やっと家も本来の姿に戻ったので、私も早く元気になって、どんどん活用したいと思います☆


監督さんをはじめ、チーム一条の皆様、本当にありがとうございました!
また、キャビネットを入れてくれたキッチンハウスの皆さん、ありがとうございました。




すべて整ってすっきり完成!
床暖回復&キッチンバックセット完成おめでとうポチ☆押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





さて、ここから先は愚痴です。
興味のある方だけ、追記からどうぞ。








さて。。。
今回の補修に際し、正直キッチンハウスの施工業者の荒さが非常に目に付きました
一条側の大工さん達の作業が、めっちゃ丁寧だったから、余計になのかもしれませんが・・・


床暖のガス配線に穴を開けてしまうっという失態をおこしたキッチンハウス施工業者。
まぁ、ガス配管は壁側から見えないので、穴を開けてしまったのはしょうがないというか・・・
その事に関しては、私はそこまで怒っていないんですが。。。

正直、日曜日のあの態度は・・・キレてやろうかと思うくらいひどかったんです。


あ、私に対しての態度ではありません。
一条の大工さんや監督さんに対する態度が、あまりにも礼儀に則っていなかったんです。


まずですね、トールキャビネット外して補修するって言ってるのに
作業に来たのは、営業さんと施工業者さんのお偉いさんの二人だけ・・・

キャビネット設置の際には、作業者2人+営業さん1人の計3人で作業してたのに?

しかも、営業さんは現場慣れしてないから、はっきり言って役立たず。
結局、トールキャビネットを外すときも、設置するときも
息子大工さんが率先して動いてくれて、無事設置する事が出来たんです・・・

監督さんも
キャビネット外すって言ったのに・・・大工さん居なかったら、この人たちどうしてたんだろう・・・
と思うくらい、ぜんっぜん頼りなかったんですよ!

そのくせ、大工さんにお礼の一言も言わず・・・
大工さんが帰るときにさえ、自分達の作業の手を止めずに
『あ、どうも~』ってだけ。。。。

それは監督さんが帰るときも同じ。『はい、どうも~』って顔だけ動かして挨拶して・・・


あのねぇ!!!!!
大工さんや床暖業者さんや監督さんは、日曜休みなのに、休み返上で来てくれてはるの!!!!
あなた達が、配管に穴を開けたから、それの修復のために来てくれてるのっ!!!!!

大工さんは、我が家のためと思って、作業手伝ってくれてはったけど
石膏ボードが設置された時点で、大工さんの作業は終了してたのに、
わざわざ残ってくれてたのに。

それだけ手伝ってもらっておきながら、
ちゃんとお礼を言わないってどういうことやーーーーー!!!!
一条の監督さんにも、ちゃんと挨拶せんかいっ!!それが社会人の態度かっ!!!!



っと、叫びたい気持ちでいっぱいでした・・・

ほんまにねぇ。この施工業者、人としてどこかずれてる。
床暖業者さんが、一生懸命配管の補修してくれている横で、
『奥さん、こないだ施工したキッチンなんですけどね~。素敵でしょ~。。』
なんて、他のお宅のキッチンの写真の紹介・・・いりませんから、そんなもん。
それよりも、私は床暖補修のほうが気になってるんです。



キッチンハウスさんの商品自体は、非常に気に入ってます。
キャビネットも丈夫だし、しっかりした作りで使いやすいし。
プレゼントのダイニングテーブルも、予想以上の出来上がりで、大満足してるんです


だけど・・・こんな施工業者使ってて大丈夫でしょうか?
せっかく素敵で素晴らしい商品なのに・・・現場がこれでは台無しですよ。

ま、営業さんも頼りなく監督さんへの挨拶も出来てなかったんで、そこら辺教育必要なのかもしれませんが。



とにかく、休みなのに頑張って作業してくださった一条側の方々に非常に申し訳なかったです。
やっぱり、こういうところの礼は尽くして欲しいな・・・と思います。

私。。。細かいのかな。。。?

スポンサーサイト

COMMENT

初めて書き込みさせて頂きます、
なーなと申します。
私もi-cubeで新築します。
今は着工待ち状態です。

影ながらブログ楽しく拝見させて頂いてました(*^_^*)

床ダン無事修理済んで良かったですね、おめでとうございます。

これからも記事楽しみにしております~
2012/03/01(木) 06:43:31 |URL|なーな #- [EDIT]
こんにちは。
修理、大変でしたね!

お怒りはもっともだと思いますが、建築業界って我々の常識は通用しない世界のようなので…
とはいえ…ごにょごにょ(禁)…とは思いますね。


やっぱり床暖房の威力はすごいな~
エアコン3台分ですか…
復活してよかったですね!
2012/03/01(木) 08:22:41 |URL|Q家のQ #SFo5/nok [EDIT]
ため息がでるくらいステキなバックセット☆
satoさんのこだわりの賜物ですね~(*^_^*)
オーブンもスッキリおさまってホントいい感じ♪
本当は家の完成と同時にこうなる!予定だったのに・・・
色々あってご苦労様でした・・・

しかし見事なくらいの配管ど真ん中ストライク(T_T)
その上、キッチンハウスの態度がまたまたsatoさんの怒りにど真ん中ストライク(>_<)
しんどかったですね~

でも、補修も無事終わり床暖快適生活が始まり何よりです!(^^)!
楽しいi-cubeライフの住み心地と内覧会、待ってますね~\(^o^)/
2012/03/01(木) 14:50:51 |URL|bibimama #- [EDIT]
なによりキッチンセット。
無事にお目見えですね。
色々大変でしたけれど、こだわっただけある
とってもすてきなキッチンですね。
色合いとか、すべてがぴったりマッチして素敵です。
うちの義父が褒めるくらいなので、人柄ももちろんありますが、
一条は教育がしっかりしているんでしょうね。
(すべての一条がとはいかないのかもしれませんが)
2012/03/01(木) 15:27:03 |URL|王子 #- [EDIT]
色々と・・・大変でしたね~
一段落して何よりです♪
いや~・・・私なら確実にキレて『もっとちゃんとお礼言って下さいよ!!』って
言ってしまってるでしょうね。。。
我慢できるsatoさんは大人だわ~☆
キッチンハウスさんの商品はとっても素晴らしいのに
それを支えているスタッフがイケてないのが残念ですね。
一条のお家もそうですが、物は素晴らしくてもそれに関わる人も
良くなければ良い物を『良い』と思えないですよね!
そこも込みのお値段だと思うので・・・
今回は一条スタッフの良さが際立った出来事ってことで。。。

あとは外構の完成を待つのみですね☆
こちらも楽しみに待ってます♪
2012/03/01(木) 17:14:09 |URL|まなまな #- [EDIT]
すっきりきっちり収まりましたねぇ☆
キッチン周辺を見ると一条のおうち??って思っちゃいます(*^_^*)
ほんとおしゃれちゃんでステキなキャビネットですね☆

ただ、、、ひどいです!!
あたしなら、ド短気??なんで、怒鳴ってそうですぅ(-_-;)
いくらステキな商品でも、すべてが台無しに感じてしまうくらい残念な方たちです。
大工さん、息子大工さん、監督さん。きっといいことありますよぉ~
2012/03/01(木) 22:17:49 |URL|こば #- [EDIT]
こんにちは☆
多少遅れましたがコダワリのキッチン完成、
おめでとうございます♪

バックセットをつけたのはsatoさんのワガママじゃないですよ、コダワリです!
見た目も素敵で使い勝手のよさそうなキッチンですね♪
一生に何度もあるわけじゃないお家づくり、
自分がいい!と思ったものを作るのは当然です!
床暖パイプ貫通は、ここへの設置を知っていた一条にも落ち度はあると思います。
だからこそすぐに対応してくれたのでしょうし。


ただ、キッチンハウスさん、施工の遅れの時もでしたがスタッフの質が悪いですね。
もし我が家なら、私も切れますが、それ以前に主人が切れて
逆に私が宥めてそうな気もしますw
多分、satoさんご夫妻と役割分担が逆かな?w

バックセット完成記念にオーブンで何か作られたらぜひお披露目お願いしますね♪
2012/03/02(金) 08:47:28 |URL|KAME #- [EDIT]
なーなさん、初めまして!!コメントありがとうございます^^
i-cubeの着工待ち中なんですね♪
これからが楽しみですね☆

ブログ、見ていただいてたということで・・・
ありがとうございます。
ようやく床暖も修理が終わってほっとしております^^
拙いブログですが、また見てやってくださいね♪
2012/03/02(金) 20:44:30 |URL|Sato #- [EDIT]
Q家のQさん、コメントありがとうございます!
Qさんのブログ、同じ関西圏ということで
ちょこちょこと見させていただいておりました^^

建築業界は・・・確かに私達の常識とは少し違うのかもしれませんね。
まぁ、私もものつくりに携わる人間なので
それぞれの気持ちというものもわかるつもりですが・・・
ごにょごにょ・・・たくさんありますw

床暖の威力はすごいですよ~。
エアコン3台稼動でも、玄関や洗面は寒いままですからね(T-T)
2012/03/02(金) 20:46:37 |URL|Sato #- [EDIT]
bibimamaさん、ありがとうございました!
ほんと、引越しの時にこの姿になる予定だったんですが・・・
まぁ、2週間かかってしまいましたが
きちんと施工されて本当に良かったです。

配管ど真ん中ですよね(T-T)
たぶん少しでも横にずれていれば
ここまで穴が開くほどではなかったみたいですが・・・
ほんと、運がいいのか悪いのかって感じでした^^;
2012/03/02(金) 20:48:15 |URL|Sato #- [EDIT]
無事、キッチンセットお目見えできました☆
色々と悩まされたものなので
これからしっかりと活躍してもらおうと思ってます♪

一条は教育行き届いてるかもしれませんね。
監督さん達に、嫌な方はあまりいらっしゃらない気がしますし。
(私の地域では、ということですが)
今回は、大工さんが本当にあたりだったと思います^^
2012/03/02(金) 20:49:41 |URL|Sato #- [EDIT]
ようやく、一件落着です!
ま、キッチンハウスの支払いがまだ残ってますけどねw
明日にでも振り込んできます(T-T)

私ね~、意外と小市民なんですよ。
なので、その場であんまり言いたい事が言えない^^;
おっさん達相手には、なかなかいえませ~ん(><)

外構も、もう少し、かな?
ココマの土間の部分が出来てきました^^
早く我が家のココマも完成して欲しいです♪
2012/03/02(金) 20:51:14 |URL|Sato #- [EDIT]
ようやくすっきりきっちり収まりました!
やっとですよ~。
一条っぽくないですか??ありがとうございます^^
頑なにカップボードを断り続けた甲斐がありましたw

こばさんも短気さんなんですか??
私も年々短気になっている気が^^;
でも、その場では何もいえない小心者ですw
2012/03/02(金) 20:52:45 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさん、ありがとうございます(T-T)
正直、私がミーレを入れたいと言わなければ
ここまで嫌な思いとか悲しい思いしなくても良かったのかなって
ちょっと思ってたりしたんですよね。
一生に1度あるかないかの家作り・・・
本当に自分が欲しいものを入れることができて、私は幸せ者ですよね。
温かい言葉、本当にありがとうございます。

我が家も、意外と二人とも小市民なので
ムキーっとなっても、言えない人たちです。
だけど、嫌なことは表に立ってくれる旦那くんなので
そこは助かってますけどね^^;値切りとか交渉は私の役目ですがw
2012/03/02(金) 20:55:36 |URL|Sato #- [EDIT]
わ~!!キッチン見事に整いましたね~!!
とってもステキ~!!ステキです~!!

木目が…キレイ❤

所狭しと食器が乗っていますテーブルが100kgもあるダイニングテーブルなのかな!?
コチラも同じ木目でしょうか!?優しい色目でホントいいですね~❤
食器類も全部オサレ~!!かわいぃ~!!見習いたいです^^。

何事もなくこの感じに落ち着くハズだったのに…色々あって本当に大変でしたね…。

でもキッチンもキレイに整って新居での生活もさらに快適になってる事でしょう♪
これからの記事も更に更に楽しみです~^^。
2012/03/03(土) 13:38:50 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
ようやくキッチンもきちんと入りました!(おっ親父ギャグw)
そうです!このテーブルが100kgあるダイニングです^^
男の人二人でも、抱えるのしんどそうでしたからね。
もう・・・動かせないので、しっかり左右測ってもらって
お部屋の真ん中に設置していただきました^^

色々ありましたが、とりあえずやっと整ってもらえてほっとしてます。
これから、キッチンの詳細なご紹介とかやれたらいいなと思ってます^^
2012/03/04(日) 20:18:18 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
