スポンサーサイト

-----,--


床暖故障の原因

02-25,2012

インフルエンザ、病院から解熱剤を貰ってたので、熱でたら素直に飲んでたんですが
解熱剤が切れると、すぐに高熱に戻ってて・・・
ネットで調べると、実は解熱剤ってあまりよくないかも知れないって情報もあり
昨日の夜、解熱剤を飲まずに様子を見てみました。

解熱剤の効き目が切れてくると、また背中ゾクゾクになり、熱は39度まで上昇。
インフルエンザ発症4日目で、最高温度って^^;イナビル全然効いて無いじゃん。

でも、そのまま気を失ったように寝ていたら・・・
今朝には平熱になってました☆

やっぱり、解熱剤よりも自然治癒力なんですかね。

熱が出るってことは、体がウィルスをやっつけるために温度をあげてるってことだから
その働きを妨げる解熱剤は、実は逆効果なのかも?という話もあるようです。
まぁ、解熱剤飲んだほうが、楽は楽なんですけどね。

とりあえず、平熱に戻ったけど、今週末は家で大人しくしておこうと思ってます♪



さて、ずっと我が家を悩ませておりました床暖故障問題。
ようやく、原因がわかりました。

原因はおそらく、土曜日に搬入されたコイツのせいです。
120225-1.jpg
キッチンハウスさんに入れてもらった、トールキャビネット。
実はこのキャビネットの後に、RAYエアコンのガス管が通っているらしく、
キャビネットを壁付けにするための金具を設置するときにビスでガス管貫通させちゃったみたいで。

ぬぉ~~~。そんなこと!?


実は昨日、太陽光の調子が悪かったので監督さんが来てくださってたんですが、
(太陽光も実はトラぶってるんですよw。まぁ、その話はまた今度。)
そのときに
『ああいうキャビネットを設置するビスでも、ガス管って穴あくんですかね~?』
と何気なく聞いてみたところ
『ん~。ガス管は銅で出来てますが、ピンポイントで来れば穴が開くかもしれません・・・』
との回答でして。

そして、トールキャビネットが置いてある背面には、丁度RAYの室外機が来ている・・・

もしや??と思って、その後来てくれた長府の方にその話をして
ガス漏れをチェックしていただいたところ・・・
思いっきり壁の中からガス漏れしてることが発覚しました^^;


あぁ。そういうことか。
だから、キッチンハウスのバックセットが到着した土曜日から床暖故障したわけですね。。。
すべてのつじつまが合いましたね。

で、ガス管に穴が開いてしまっているため、
・まずトールキャビネットをキッチンハウスが退ける
・大工さん達が、石膏ボードを剥ぐ
・床暖施工業者が、穴の開いたガス管の修繕を行う
・大工さんが石膏ボードを再施工する
・キッチンハウスがトールキャビネットを元に戻す

っという、超大掛かりな修繕になるそうです。

で、費用は穴を開けてしまったキッチンハウスが負担してくださるそう。

この床暖房配管大補修工事は、明日すべての業者さんが集って一気にやってくださるようです。
昨日、監督さんがすぐに手配してくださったみたいで。
日曜日で大工さん達もお休みのはずなのに・・・すみません。

キッチンハウスさんは、元々明日残りの吊り棚を設置する予定ですけど^^;


・・・っということは。。。
せっかく片付けたこれらのもの達を、再び外に出さなければいけないわけですね・・・
120225-2.jpg
はう・・・(T-T)
せっかく入れたのに・・・仕方ないので・・・がんばります。

がちゃがちゃでお見苦しいものをお見せしてすみません。


はぁ。。。壁に何かを付けるときは気をつけないといけませんね。
壁補強してても、そんなに厚い補強材でもないですし。

ヘッダーボックスの上なんかは、床暖用のチューブがたくさんあるため
石膏ボード用の釘なんかでも、チューブに傷つけちゃう可能性があるそうなので
そこには何か壁付けするのは、基本的NGだそうですし。

私ももう少しそこらへんしっかり気にするべきでした。

壁に何かを設置される予定の方いらっしゃいましたら、
事前に一条さんに、何か配管無いのか確認されたほうがいいと思いますよ


まぁ、しばらく経ったら構造材の位置とか配管図面がどかっと送られてくるそうですが。。。


床暖原因わかってよかったね!!片付けファイトっ!!
とポチしていただけますと、病み上がり女の活力になります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは♪大丈夫ですか?インフルにかかっちゃったんですね(;_;)
こちらは落ち着いてはきてりみたいですが、B型がちらほらみたいです。
早く元気になってくださいね♪

床暖、原因がわかってよかった!?ですね。
satoさんもお家も早くよくなれ~(*´∇`*)

アタシも今日無事に引き渡し完了しました!
床暖、快適ですね~
ただ、一部屋カーテンレールの取り付け位置が頼んだとこと違ってました( ̄▽ ̄;)

どうなるんだか…
2012/02/25(土) 14:19:38 |URL|mi~yo #gl6GBHVo [EDIT]
こんばんは~☆
体調少しずつ戻られていて何よりです!(^^)!
床暖の故障原因・・・
そうだったんですね~(T_T)
とってもステキなバックセットですね~
それが原因ってのもガッカリでしたね~
体も心も早くスッキリなりますように(^^)/
2012/02/25(土) 21:18:48 |URL|bibimama #- [EDIT]
satoさん、こんばんは^^
確定申告シーズンでバタバタしていて
久しぶりのコメントになってしましました^^;
なんだか入居早々大変ですね>_<
でも、やっぱり先に入居した方を見ると
うらやましい限りです。
そろそろ冬もなんだか終わりそうですし、
我が家は入居しても床暖房を使わないかも^^;
2012/02/26(日) 00:35:29 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
原因がわかって良かったですね。
きっと次の更新では全てスッキリと吊り戸も入った状態で
笑顔のsatoさんがいると思います^^

そしてトールキャビネットの中!
スッキリ収納に目が・・・
私も見習って収納上手を目指総と思います^^
2012/02/26(日) 09:48:27 |URL|yurari #3k2uny7Q [EDIT]
こんにちは☆
原因分かってよかったですね!
体調と吊戸棚と床暖と、一気にスッキリの週末になりましたか?

ヘッダーボックス近辺、釘打ち禁止なんですね。
うちも気をつけます。

そしてトールキャビネットの中の食器くん達に目がいってしまいます。
うちにもオリゴのマグあります♪
デザートボウルも狙っていますが、いいお値段なので
同じような大きさの別のもので妥協しちゃうかなあ、と思っていましたが
オリゴがシリーズで並んでいるのを見ると欲しくなります~♪
2012/02/27(月) 08:18:25 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんはーー☆
mi~yoさんも無事引渡し完了されたんですね!
床暖、快適ですよね^^
これが壊れたときのショックは結構なものですよw

お引越しももう終了されましたか?
一条のおうちでの生活はいかがですか??
2012/02/29(水) 20:15:45 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
体調はまだ本調子ではありませんが
だいぶ元気になりました!

念願のバックセットだったんですが・・・
こんなことになるとはかなりショックでした(T-T)
でも、原因わかって本当に良かったです!
2012/02/29(水) 20:16:55 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
neronaさん、大忙しの季節ですね^^;
引渡しも近づいてきて大変ですが
体壊されないよう気をつけてくださいね☆
neronaさんも、1ヶ月後にはi-cubeでの生活開始ですよ♪
床暖・・・寒の戻りがあるかもしれませんよっ!
2012/02/29(水) 20:18:47 |URL|Sato #- [EDIT]
ようやく、ようやく問題が解決しました^^
原因はショックだったけど
キチンと対応できてよかったです。

キャビネットの中、全然すっきり収納じゃないですよ^^;
食器だけ、出しやすいようには気をつけたんですが
その他のところはごっちゃごちゃです(><)
2012/02/29(水) 20:20:04 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
今週末はいろんなことが一気に解決しました!
ようやくすっきりしましたよー。

ヘッダーボックスの周り、床暖のパイプが走ってたりするので
結構危険だって、電気屋さんが教えてくださいました。
そういうのって、壁はっちゃうとわからなくなりますからね。

オリゴ、可愛いですよね♪
うち、白いシンプルな食器が多かったので
オリゴがあると、華やかになっていい感じです。
廃盤になった色とか再販しないかな~なんて密かに願ってます☆
2012/02/29(水) 20:22:04 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
