スポンサーサイト

-----,--


床暖房・・・壊れた(T-T)

02-20,2012

はぁ。一筋縄じゃいかない我が家なようで・・・
土曜日にせっかくKitchen Houseのバックセットが
一部分を除いて納入されたので、その話を嬉々としてブログにする予定が
それどころじゃない状況となりまして^^;


引渡しから10日。我が家の床暖房が故障しました(泣)


2月ですよ。真冬ですよ。今週末寒波来てたのにですよ。。。
まぁ、i-cubeの高気密のおかげで、これくらいで済んでるといえばそうなのですが
高気密だから生じる弊害もありまして^^;


事の発端は、土曜日にKitchen Houseのバックセットの設置を行っているときからです。
荷物搬入なので、勝手口のドアを設置中ずっと開けたままだったんですね。
大体6時間ぐらい。開けっ放し。
途中、あられのような雪が吹き付けるほどの寒い日でした。

当然、ドアを開けっ放しだったため、室温も冷えてしまって
20.6度⇒15度まで、部屋の温度は低下しちゃいました。

まぁ、設置が終わればドア閉めるし、温度も戻るよね♪と思ってたんですが
次の日の朝になっても15度のまま・・・


ちなみに我が家の床暖設定温度は
1F27度、2F26度で24時間稼動で、室温20度程度

宿泊体験棟の床暖は25度設定で23度くらいだったので、
我が家は設定に対して低いなぁ?と思ってたんですが、まぁ付け始めだしと思ってました。

で、その設定のままでも20度に温度回復してくれないため、
とりあえず、1F2F共に30度設定に・・・しかし、数時間たっても15度のまま・・・


さすがに・・・おかしいよね?と思いコールセンターへ連絡。
コールセンターのお姉さんが
『長府さんから今日中に連絡が来るので、40度に設定して置いてください』
と言われて、素直に40度に設定して、待つ。

しかし、日曜日なので長府から連絡が来る事はなく・・・お姉さんのうそつきーーー!!

で、40度に設定しても、相変わらず室温はあがらず、
それどころか夜になって周りが冷えたせいか、14度に温度低下する始末・・・

で、さすがにこれじゃ寒いよねってことになり、RAYエアコンをつけようとしたところ
120220-1.jpg
・・・A5って・・・エラー番号??

一応記録に撮り、エアコン稼動するも冷たい風しか出ません
本格的に故障しちゃっております(T0T)


で、高気密の家であるi-cube。床暖・エアコンが故障すると・・・暖を取るすべがありませんっ!!
だって・・・高気密がゆえに、燃焼系の暖房器具は禁止されてるんですもの。。。

一応、和室に6畳用エアコンが設置されてるので、そちらを動かしたんですが
6畳用のエアコンで、和室+18.5畳のLDK+吹き抜けを暖める事など到底出来ず・・・

っというか、今回の事で全館床暖房無しでの吹きぬけはありえないと痛感しました。


で、今朝になり長府さんから連絡が入りましてお昼に修理に来てくださることに。
私、午後休いただいて対応しましたとも。寒いので一刻も早く直してもらいたかったから。

で、原因はといいますと・・・サービスさんもびっくり。
・エアコンのガスが空っぽ。そのせいでコンプレッサーエラー
だったそうです^^;

新設の機器でガスが空っぽになってるなんて、かなり珍しいことだそうで。
一応、接続部分という接続部分を締め直し、ガスを充填したので、動きだしたんですが
サービスさん曰く、動作が鈍くておかしいと。

確かに、竣工検査のときも、床暖の立ち上がりが遅いって監督さん言ってて
早めるために、75度設定とかにしちゃってたなぁとか


27度設定にしても、室温が20度くらいにしかならないなぁとか

色々と思い当たる節もあり^^;
サービスさんも、これなら立ち上がりも遅いし、温度も上がらないよねぇって言ってて、
新設したばかりでの不良なので、室外機を交換する事となりました。
交換は、明後日の夕方、我が家の仕事終わりに合わせてやってくださるそう。


とりあえず、ガスは少し充填されているので、床暖も稼動し、エアコンも暖かい空気が出てくれて
今日・明日は凍える心配はなさそうです^^
床暖40度で稼動させ+エアコンも稼動させてるけど、まだ室温18度ですが。


いや~。しかし、この季節に床暖壊れると、本気で困りますね^^;
床暖とRAYエアコンは同系統なので、エアコンも使えなくなっちゃうし。
エアコンもNGとなると・・・暖を取る方法が、毛布とかになっちゃう。。。
こんなアクシデントも想定して、やっぱりコタツは捨てずに持っておく必要があるかもしれませんね。


営業さんにも連絡してたため、営業さんもすごく心配してくれてました。
実は木曜日に、早速入居宅訪問が予定されてるんですが・・・
危うく、床暖壊れた寒い家に訪問する事になるところでした^^;逆効果やっ。


はぁ。しかし、一難去ってまた一難・・・
せっかくキッチンハウスが入ったのに、またこんなところでこけるなんてー。
わが人生、やっぱり一筋縄ではいかないんでしょうか^^;

あ、でもキッチンハウスのときはネスプレッソが当たってたな・・・
っということは・・・今回もこの後何かいいことが・・・起こるかも?



とりあえず、いいことありますように!!のポジティブシンキングっ!
床暖故障で寒い家大変だね!の同情ポチ、よろしくお願いいたします(T-T)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは~。
トラブル続いていますねぇ~。

これからずっと快適な人は、
この試練に耐えないといけないとか?(笑)

しかし、ヒートポンプ1台だけで家中、
暖めれてしまう高気密&高断熱ぶりは確かにスゴいのですが、

その1台が故障すると、即こうなってしまう・・・
というのが欠点ですね(苦笑)
2012/02/20(月) 21:23:13 |URL|ICHI #mQop/nM. [EDIT]
ありゃりゃ・・・
まさか床暖が壊れるなんて・・・
我が家は大丈夫なのかな?と心配になっちゃいました。
幸い各部屋にエアコンあるしコタツもあるので
万が一の時にも何とかなりそうですけど~
この床暖が最大の魅力なのに!
入居宅訪問に間に合いそうで良かったですね☆
きっとその訪問者が契約されてお小遣いが転がり込む・・・
そんなプチラッキーが待ってるんじゃないですか~?
2012/02/20(月) 23:40:10 |URL|まなまな #- [EDIT]
お疲れでさまです(*_*)
続いてますねぇ・・・
この時期に暖房器具がないって、、ひどい話です。。
ひとまず、床暖が動き出したら安心ですね☆
さっそく入居者訪問ですか(●^o^●)
あったかいお家をしっかり体感してもらっちゃってくださいね♪
2012/02/21(火) 06:42:23 |URL|こば #- [EDIT]
なかなかすんなり行きませんね~(汗
北海道で床暖壊れたら死ぬかも(w
ちなみに我が家は
停電時対策にハロゲンヒーターかなんか買おうかな?
って思ってました。
うちも吹き抜けあるから怖いです~。
2012/02/21(火) 17:32:45 |URL|王子 #- [EDIT]
こんばんはsatoさん♪
キッチンの楽しい記事を待っていたのですが
こんな事態に陥っていたとは…。

風邪ひかれてないですか!?

しかも寒さの堪えるこの時期に故障だなんて~考えたくは無いですが何か対策はとっておかないといざ!という時に困りますものね…。
とりあえず!ウチもこたつ捨てなくて良かったかも~!!
次の良い事…なんか期待しちゃいますね~♬
2012/02/21(火) 22:43:52 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
こんばんは♪
そんな事って…あるのですね~(>_<)
コールセンターのお姉さん、
ウソツキーーームキー(ー_ー)!!でしたね。
satoさんの記事を読んで、
「床暖には感謝、感謝で過ごそう」って改めて思いました。
一条さんからの良いこと♪期待しちゃいましょう!(^^)!

2012/02/21(火) 23:40:48 |URL|ぱぷりか #- [EDIT]
彦根の営業さんが言ってた事を思い出しました。「RAYエアコンと床暖房の室外機が一台なので、メインの部屋にRAYエアコンじゃなく、別系統の大き目なエアコンをつける片が居られます。」と。室外機にトラブルがあるとメインの部屋に一切の暖がなくなるためにそうしてると説明されていました。なんか別に小さいスポット的な暖房でも用意しておいた方がいいですね(^^;
2012/02/22(水) 08:59:54 |URL| #- [EDIT]
なんと(T_T)
これだったのですね~(^_^;)
これは悲しいできごとでしたね~
この時期に・・・
もうこの時間は室外機の交換終わってるかな~

そういえば、我が家の間取りではRAYエアコンはLDKに入れていますが、1台では心許無いともう1台エアコン入れてますが、こんな時役立ちますね~
こたつも捨てずに置いておきます!
2012/02/22(水) 17:54:11 |URL|bibimama #- [EDIT]
こんばんは~。
トラブルってますよ~(><)
さらに痛い目にあっております^^;

確かにヒートポンプ1台で家中快適になれるのはすごいけど
それがこけたときがほんまに痛いですね。。。
設計中はここまでは頭回らなかったですからねぇ。。。
全館床暖房バンザイ脳でしたから^^;
2012/02/23(木) 14:41:44 |URL|Sato #- [EDIT]
初期不良だと思うので
今2ヶ月以上順調に動いているまなまなさんちは
大丈夫だと思いますよ^^
各部屋にエアコンあるんですが
どうも私がエアコンの暖房が苦手で・・・
でも、さすがにこの前はつけちゃいましたが^^;

契約のお小遣い・・・ミスミス逃しちゃいましたw
2012/02/23(木) 14:43:11 |URL|Sato #- [EDIT]
引越ししてから、色々と大変です^^;
それまで順調だったんですけどねぇ・・・
この時期に暖房無いのは辛いですよ!!
床暖房さまさまでしたからね。
2012/02/23(木) 14:44:19 |URL|Sato #- [EDIT]
確かに北海道で床暖壊れたらしんじゃうかも・・・
一応我が家は関西で、高気密の家だから
これくらいで済んでいるんだろうなぁと思ってるんですが。
うちも私が独身時代に使っていた
セラミックヒーターが見つかったので
久々稼動しておりますw
2012/02/23(木) 14:45:36 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは☆
私もキッチンの楽しいお話をする予定だったんですが^^;
風邪というか、例のものに、がっつりやられちゃっておりますw

床暖房、この季節に故障されると辛いですよー。
コタツも捨てずに取ってあるんですが
コタツ布団とかは捨てちゃって、結局使えない我が家ですw
2012/02/23(木) 14:47:05 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは^^
床暖房が故障するのって、
先輩ブロガーさんの記事見てもあまり無かったので
我が家は、初期不良を見事引き当てちゃったみたいです^^;
ある意味引きが強い?w
ほんと『床暖には感謝感謝』ですよー。
我が家にも早く床暖カムバック期待してますっ。
2012/02/23(木) 14:48:18 |URL|Sato #- [EDIT]
kyosukeさんかな??

彦根のその方、なんて先見の目が・・・
確かに一番メインのところにRAY置いておくと
床暖壊れたときに、どうしようもなくなっちゃいますもんね。
だけどRAYは容量大きいから、必然的にメインの部屋になっちゃうし・・・
なかなか難しいですね。
2012/02/23(木) 14:50:00 |URL|Sato #- [EDIT]
そうなんですよ~(T-T)
せっかく引越ししたのに、こんな現状です。
室外機の交換、終わったんですが・・・
なかなか難しいようですね^^;

bibimamaさんちは、LDKにもう一台エアコン入れてはるんですね!
賢い選択だと思います^^
我が家も容量的にちょっと足りないけど
高気密だから大丈夫!っという話でRAY1台にしてたんですが・・・
せめて和室のエアコンをもう少し容量大きいものにしておくべきだったかもしれません。
2012/02/23(木) 14:51:41 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
