スポンサーサイト

-----,--


痛恨の設計ミスっ。。。

02-17,2012

新居に引越しして、早くも1週間が経ちました!
一週間経ちましたが、まだ人様の家にいるような感じがしてます^^;
特にお風呂に入っているときが、ほんまに他所様のお宅でお風呂をお借りしている気分w
だんだん慣れてくるようになるんでしょうかねぇ。

だけど、やっぱりi-cubeでの生活はすごく快適です♪
全館床暖房のおかげで、一日中どこの場所でも同じ温度。
0217-1.jpg
たとえ家の外が3度でも、家の中は常に20度前後♪
今日なんて、会社帰りに雪が降っていたというのに・・・
めったに雪が降らない地域なので、帰りめっちゃ渋滞になってました^^;

だけど、そんな雪降る寒い日でも、我が家は常にあったかハウスなのが嬉しいです♪
ドアを開けると、すでに暖かいって幸せなことですよね。

あ、ちなみに上の温度計。外の温度もワイヤレスで計測できるやつ、買いました。
家の中が快適すぎて、外の温度がわからずに困るので^^;
家の外に出て初めて、車のフロントガラスが凍ってるのに気づき慌てちゃったりしてますw
この温度計があると、ある程度外の温度がわかって便利ですよ☆



さて、例のアレのせいで、まだダイニングテーブルが無い我が家。
前はソファに座ってリビングテーブルで食べてますって言ってたんですが
やっぱりどうにもこうにも食べにくくて。

そのときふとアレを使ったらいいんじゃない?と思って使ってみたら
結構快適に食事が取れるようになりました☆

少しだけ快適になった我が家のダイニングの現状がこんな感じです。
0217-2.jpg
がっちゃがちゃで見苦しい写真でお恥ずかしいですが・・・w
実はこのテーブル、お義父さんに作ってもらったPCデスクなんです☆
この前の土曜日に持ってきてくださってたんですね^^

二人分のダイニングテーブルとしては、必要十分な感じで
とにかくダイニングチェアに座って食事が出来ることが非常に嬉しいです♪

でも、PC用デスクなのに、ダイニングで使ってたらPC部屋は大丈夫?
と思っていただけたかはわかりませんが・・・実はココに大きな落とし穴がありまして^^;


実はこのPCデスク、PC部屋に入らなかったんです・・・


はい。思いっきり私の設計ミスですよ。えぇ。
私測って作った寸法図面をお義父さんに渡して、作っていただいたんですもの。

我が家のPCエリアはリビングに直結してて、こんな感じになる予定なんですが
私・・・寸法を測り間違えちゃったんですよ・・・

ふつうにね、壁to壁で寸法測って設計しちゃったんです。。。

それでお義父さんが、設計図どおりに作ってきてくれたのに、
いろいろなものが邪魔して、入ることが出来ません(T-T)
0217-3.jpg
和室のドアの枠だったり、奥の窓の枠だったり・・・

入り口に入るサイズは気にしてたんですが、通る過程のドア枠・窓枠は意識してなかった。。。
ほんまに思いっきり設計ミスです(><)

幸いなことに、テーブルの天板の両端を少しカットすれば入るみたいで
このテーブルを活用できそうでほっとしてます^^

ただ、丈夫で硬い木材を天板に使用してくださっているらしく
普通の手ノコでは切れないため、今度電動のこぎりを持って切ってくださるそう。
せっかく綺麗に作っていただいたのに、私の設計ミスで・・・申し訳ないです。


っということで、これから家具購入予定だったり、作ろうとされているならば
設置予定場所までの経路にある、ドア枠とか窓枠も気にされたほうがいいと思います!
って、普通ならきっと気づくんでしょうね^^;
あ、もちろん幅木も結構重要ポイントなので、お忘れなくっ!!



さて、明日ようやくキッチンハウスのバックセットが入る予定です。
今日電話で一応確認しときました。「今度は大丈夫ですよね?」ってw
とりあえず、きちんと施工していただけますように・・・


簡易ダイニングも明日まで。
正式なダイニングテーブルとペンダントライト、早くコラボさせたいな♪
0217-4.jpg
お義父さんの机も使いやすくて良いんですけどね^^



嫁の初歩的な設計ミスにも臨機応変に対応してくれる
凄腕お義父さんに、応援ポチよろしくお願いいたしますw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

おはようございますsatoさん♪
新居での生活は『快適♪』その物でしょう~♪
私今でも毎日『このお家で生活できて幸せ♪』って思っちゃってます^^

その温度計凄くないですか~!!
めっちゃ欲しい!!です(笑

PCテーブルも修正が効いてよかった❤お父様様❤ですね!
いよいよ、キッチンも完成ですね♪レポ楽しみです~♪
ペンダントライトの画像の構図素敵です~♡
奥に見えるブラケットが憎い(笑
ペンダント3灯+ダイニングテーブルのUP楽しみにしていま~す^^
2012/02/18(土) 11:04:42 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
satoさんはじめまして!
打ち合わせ中の昨年10月頃に一気に記事を拝見して、
それからもひっそり覗かせて頂いてます!

今回、わたしも温度計に惹かれて、初コメントさせて頂きました^-^
便利そうですね♪
どこのなんていう温度計か、良かったら教えて下さい!(o*。_。)o

我が家もPC用のローテーブルをオーダーで作ろうかと考えてますので、
サイズ、勉強になりました。
気をつけたいと思います^-^

キッチンも無事完成されます様に☆ミ
2012/02/18(土) 15:07:14 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
こんばんは!!
新居での生活快適そのものっ!!だったのですが・・・
私はやっぱり一筋縄では行かないみたいです^^;
せっかくキッチンハウス入ったので
ペンダント三灯とダイニングテーブルを
ご紹介したかったのに・・・w
色々大変な我が家です^^;
2012/02/20(月) 19:34:26 |URL|Sato #- [EDIT]
あしゃーさん、初めまして!コメントありがとうございます^^
いつも見てくださっていたなんて・・・恐縮ですっ(><)

さて、お返事が遅くなり申し訳ありません。
私が買った温度計は、ここのものです。
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/ad5661.html
ワイヤレスなのが便利で良いですよ^^
表示も大きく見やすくていいですし
ただ、お洒落じゃないんですけどねw
2012/02/20(月) 19:36:06 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
