スポンサーサイト

-----,--


クロスとかカーテンとか。。。

07-27,2011

昨日は一条との打ち合わせDay。
改めて回数を数えてみたら、昨日で丁度6回目でした。

最初に、間取りの細かな変更点を設計さんに伝えて
無事、キッチンをフルオープン⇒セミオープンへの変更してきました!

高さはもちろん90cmで、レンジフードの高さは旦那くんに合わせて175cmに。
以前も入れる予定だったんですが、コンロ前の壁には
キッチンボードを入れてもらう予定です☆お掃除らくらく♪


とりあえず、言いたいことを言った後にはインテリアの打ち合わせ開始。
この日は、配線・スイッチ関連の確認と
クロス決め&前回話していたカーテンの確認でした。



我が家はリビング8.5畳+リビング階段部1.5畳=10畳分の吹き抜けがあるため
LDKのクロスがそのまま、階段+2階ロビーのクロスになります。
かなりの大面積になるため、オプションになるとかなりの価格UPに。
だから、出来ればオリジナルクロスの中から選びたいところ。。。

前回の打ち合わせの帰り際に、営業さんから
『もしLDKの部分の壁紙に、壁・天井タイプのクロスの中から選んでいただけたら
  ダイニングとリビングの間の吹き抜けの切り替えのところのタレ壁無くせますよ!!』

と、かなり美味しい情報頂いたんです。


どうやら、あそこにあったタレ壁は構造上必要なものでは無いらしく、
クロスの境目対策?のために設けていたタレ壁だそうで、
天井と壁のクロスを揃えれば、無くすことが出来るそうです。

逆に、どんな条件があっても無くすことが出来ないのが『Sタレ壁』。
S=Structureって訳で、構造上必要なタレ壁ってことなんだそうです。
我が家にあるSタレ壁は、ロスガード前と階段下収納のところ。これは無くせないそうです。
ロスガードのところは良いけど、階段下収納のところは160cm・・・
階段下をPCエリアにする予定なので、頭打たないように気をつけないと。。


っというわけで、タレ壁無くせるなら無くしたいよね!!ってことで
壁・天井タイプのクロスから探すことに。

でも・・・壁・天井タイプのオリジナルクロスって・・・
kabegami.jpg

たったこれだけなんですよね^^;
LDKに採用するところなので、やっぱりシンプルなホワイト希望なんだけど
そうするとさらに選択肢が狭まる・・・

う~ん、、、と悩んでいると、インテリア担当さんが
『壁用のクロスを天井にも使うことは可能ですよ☆』
との助け舟!!

なんでも、天井用のクロスは他のクロスより厚めでつなぎ目が目立たないものなんだそう。
なので、壁用のクロスを天井に施工すると、
もしかしたらクロスのつなぎ目が目立つかもしれないそう。
それでも良ければ・・・って感じでした。


おかげで少し選択肢が広がり、私達が選んだのはコチラ。
saiyo.jpg
右側の白いやつ。

この壁紙、前回のセミオープンのキッチンが置いてある展示場の吹き抜けで使用されてたもので
もちろん、壁にも天井にも使用されていました。
それを見て、このクロスだったらかっこよくていいね~って言ってたんです^^

元々、このクロスも壁・天井用だったらしいのですが、
少しつなぎ目が目立つということで展示場施工後に壁・天井用から外されたそうです。
まぁ、展示場を見た限り、全く気にならなかったんですけどね。

とりあえず、防カビ&消臭らしいので、LDKを爽やかにしてくれるかな?

その他の部屋のクロスは、カタログの中で気に入って付箋をつけていたものから
適当に・・・って感じで決定していきましたw
あの壁紙集の中には、例のCMしているサンゲツの機能性壁紙も入ってて、
それは将来子供部屋になるであろう部屋にチョイス。

最終的に、すべてオリジナルクロスから選ぶという、
とっても経済的なクロス選びとなりました☆



クロスの次はカーテン。
前回選んでいたもののお見積もりが出てきたんですけど・・・
取り付け費9000円って高いよ~~~(涙)

とりあえず、寝室用のカーテンはキャンセル。
今使っているカーテン(ニ○リw)をそのまま流用します!!
まだ3年くらいしか使ってないし。意外と遮光性ある優れもの。
カーテンレールも取り付け費用9000円取られるのは嫌なので、自分達でつけることに。

っというわけで、元々2Fのその他の部屋はとりあえずハニカムだけの予定だったので
インテリア一条でお願いするカーテンはLDKと和室のみとなりました。

和室には、上下で切り替えできるタイプのプリーツスクリーン。

LDKにある2つの窓には、こちらのシェードカーテンを採用♪
katen.jpg
ベージュのプレーンな生地に、ブラウンのレースを付けてもらうことに。
このレースの実物用意してもらってたんですが、結構可愛くてツボに入りました☆

正直、一条さんのカーテンは種類も少ないし気に入るものないなぁと思って
某大○家具さんに行って、カーテンの見積もりとか出してもらってたんですが
このベージュ+レースのシェードカーテンはかなり気に入ったので
インテリアイチジョウさんで施工してもらうことに決定しました。

こんなことも意外と出来るもんなんですね^^

あ、ちなみに○塚家具さんのカーテンとインテリアイチジョウのカーテンの金額ですが
まぁ、どっこいな感じだったかな?
大○家具さんのカーテンは安めのものを選んでいたみたいで、少し安かった気がしますが・・・


っという感じで、クロス&カーテンも決定です♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

良いですね~!タレ壁無くなるんだ~!!
うちはそんな提案してもらえなかったよ・・・(泣)
カーテンもそんなの無かった気が・・・
見落としたか!?
sato邸のLDKの壁紙は最初玄関に使おうかと検討してましたが
我が家は天井が下がってるのでタテのラインが入ってる
白のシンプルな壁紙でフォローすることに。
面倒なのでLDKも全て同じので統一しました。
ちなみにキッチンボード私も採用してます♪
目地の掃除が嫌なので・・・

2011/07/27(水) 21:54:17 |URL|まなまな #- [EDIT]
>まなまなさん

カーテンはかけてある時はプレーンなベージュ一色でしたよ。
シンプルすぎるかな?って話していたら
インテリアさんが、こんなレースをつけてはどうですか?
って提案してくれたんです。
レース自体はカタログの中に入ってたみたいです。

縦のライン入り、私も使いました!
多分和室かな?
寝室には少しベージュのラインが入ったものを使う予定です♬
2011/07/27(水) 22:19:15 |URL|Sato #- [EDIT]
最初からレースが付いてる訳ではないんですね~
私はベージュで大きな柄が入ってるのを探してたんで無地だからスルーしたのかも。
で、気に入ったのが無かったので最終モスグリーンです。
そんな加工(?)してくれるなんて知りませんでした!!
何でも聞いてみないとダメなんですね!
2011/07/28(木) 00:38:24 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
シェードカーテン、ステキです♪♪♪
そんな技もあるんですね~。
IAさんの出してくれたカーテンサンプルが好みに合わなかったので早々に施主支給を宣言してしまい、あまり話を聞かなかったのですが、もうちょっと聞いてもよかったかも。

私も和室はプリーツスクリーンです☆
上下切り替えタイプは見たことがないのでドキドキです♪
2011/07/28(木) 09:20:58 |URL|KAME #- [EDIT]
>まなまなさん

確かに、なかなか色んな提案ないですよね^^;
限られた時間の中で、はいどうします??
って感じで決めなきゃいけないので・・・

でも、モスグリーンのカーテン素敵ですね♪
2011/07/28(木) 19:53:41 |URL|Sato #- [EDIT]
>KAMEさん

一条のカーテン、数は少ないし微妙なもの多いですよね^^;
私も、施主支給します!!って喉まで出掛かってましたもん。
レースの提案無ければ、迷うことなく施主支給でしたw

和室のプリーツスクリーンは、
長い一枚の中で、レースのプリーツ半分・和紙のプリーツ半分に
分かれていて、レースで採光しつつ、下は隠せるものですよ。
2011/07/28(木) 19:56:08 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
