スポンサーサイト

-----,--


太陽光、いろいろハプニング。

02-03,2012

2012年2月3日 上棟47日目 節分♪
引渡しまで あと5日  引越しまで あと7日



今日は節分ですね~。
一応恵方まき食べました^^無言で一気食いじゃないけど。

九州時代は恵方まきの存在すら知らなかったのですが、
こっちにきて、無言で恵方を向いてかぶりつくもんだと知りました。
関西の風習なんですよね?たぶん。
豆まきはやってないけど、恵方まきで願い事がかないますように☆



さて、竣工検査後ですが、いろいろとハプニングが起こっている我が家です^^;
昨日は明るいうちに見にいけたので、いろいろと気づけるところがあってよかったです。

あ、そういや我が家の外構工事がスタートしておりました。
0203-1.jpg
玄関前の足場階段は移動されて、ガッツリ掘り返されておりました^^;
昨日、捨てコンがうたれて今日は再び擁壁の骨組みが組まれてましたよ。

いつの間にか、トイレもクマさんも柵も撤去されちゃってましたね。
足場階段動かさなかった場合、監督さんたちはどうやって入るつもりだったのだろう・・・



で、話を戻しまして、我が家に起きたいろいろハプニング。
まず1つ目がこれ。
0203-2.jpg
我が家の太陽光モニタ。
この日、明るいうちにチェックしてみたんですが、太陽出ているのに発電してません

累積を見ても、一日中発電してないことになっている・・・
いや、何なら設置してからずっと発電していないことになっています。

こんなことおかしいですよね^^;
っということで、電気屋さんに話してチェックしてもらったんですが
パワコンは電源入っているのに、モニタ側でパワコンを認識して無いみたいとのこと。

この先は電気屋さんはわからないみたいで・・・
「あんまり不具合出たこと無いんですよね^^;」
なんて仰ってまして。とりあえず監督さんに連絡。

結果、今日監督さんがチェックしてくれたところ、パワコンのスイッチを間違ってたそうで
入れなおしたら、モニタにも認識され発電が確認されたそうです。

とりあえず、一安心です^^
なかなか太陽が出ているときにチェック出来ないので気づかないですね。
今回気づけて良かったです。


もう一つ太陽光がらみでハプニング。
関西電力から、太陽光発電の受給契約の案内が来たんですが・・・
0203-3.jpg
うちは、太陽光6.72kw載ってるんですが・・・
なぜに最大受給電力が3キロしかないの??

すぐに関電さんに連絡したところ、
「確かにパネルは6.7kw載ってるみたいですが、インバーターが3kwで申請されてまして・・・」
って。。。
えぇ~。普通パネル6.7kw載ってるんだったら、パワコンが3kwなわけないじゃんっ!!
「いや、パワコン2台あるんですけど・・・」
と伝えたところ
「それでしたら急いで、2台それぞれ何kwづつ分配されているのか連絡ください」
と言われました。

もうココからは~我が家の敏腕営業さんの出番。
営業さんに連絡したら、すぐに監督さんと電気屋さんに連絡してくれて
今日、電気屋さんのほうから関電に連絡していただけました☆


すばやい対応ありがたいです^^
あとは関電さんが再び急いで書類を送ってくれる手はず。
なかなか難しいですねぇ。急いでいるときに限って、ちょっとしたハプニングが起きちゃう。
ま、すばやく対応できてるから良いんですけど。。。



そうそう、竣工検査の時には大丈夫だったところが、傷付いちゃってたり。。。
0203-4.jpg
この、キッチンのシンク下の引き出し部分。

竣工検査のときは、確かに問題なく傷も無かったんですが・・・
0203-5.jpg
奥の部分が、がきっといかれてます(><)

ここ数日で水道が使えるようになってたんですが、
その作業のあとに、シンク下のホースをしっかり奥に入れてくれなかったみたいで・・・
おかげで、この棚は取替えだそうです。

誰だー水道使えるようにしたのはーーー??


とりあえず、監督さんには水道パイプが動かないように固定してもらうことにしました。



引渡しまであと5日。ココに来ていろいろ出てきて困っちゃいますね。
まぁ、どれも致命的な感じのものじゃないのでいいですし
きちんと対応していただけてるので、問題ありませんが。。。

最近、家を見に行くと何か見つけちゃいそうで怖いsato夫婦です^^;



ま、不具合が見つかるってことは完成に近づいてることだよ!
っということで、応援ポチしていただけるとビビリsato夫婦も元気になります☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆
外構がもうスタートなんですね♪
なんだか基礎工事の頃が懐かしいですね~。

細かいことが色々でてきましたね。
太陽光もキッチンも、引渡し前に発見してよかったですね♪
もしまだ何かあるなら、早いうちに発見するに越したことないですよ~。

satoさんは、施主の傷・不具合チェックってしはりました?
我が家は月曜に補修が入るので、この週末にするかどうか、悩んでます。
ちゃんと見ていただいていそうだし、ざっと見てキズ見つからなかったし、もういいかなあ、と思いつつも
ちゃんとした方がいいかなあ、と。
2012/02/03(金) 23:02:23 |URL|KAME #- [EDIT]
お~・・・関電さんの書類うちも再チェックしなくちゃ!!
全くチェックしてませんでした~
どこに仕舞ったかな~・・・?
外構工事も大掛かりな感じですね☆
完成が待ち遠しいですね~

恵方巻き最近では九州でも一般的になってきたみたいですね♪
福岡のスーパーでも節分には大量の巻き寿司が売られてましたよ~
友達も昔は恵方巻きも知らなかったし、
無言で・・・ってのは私が言うまで知らなかったって言ってました。
私はもちろん無言で食べきりましたよ~♪
2012/02/04(土) 01:48:08 |URL|まなまな #- [EDIT]
外構スタートです♪
ほんと、擁壁の骨組みとか今みると懐かしくなりますね^^

施主の傷・不具合チェックは、事前にはしませんでした。
竣工検査のときに一緒に参加して、気になったところを
あれこれと言うって感じです。
結構その場で見つけて言ってましたね^^;
そのあともあまりチェックしようと思って見に行ってるわけでなく
なんとなく見てみたらあった。。。っという感じで報告してます。

多少の床のへこみとか、軽い傷は別に私は気にしてません^^
直せるんなら~ってくらいですかね。
2012/02/05(日) 18:46:17 |URL|Sato #- [EDIT]
たぶん、申請のときに営業さんが何も言ってなければ
問題なく申請できていると思いますよ^^
なんで3キロ??って思って質問したので。
3キロまでしか買い取れないのかなぁって不安になりまして^^;

恵方まきは、九州にいるときはぜんぜん知らなくて
学生時代名古屋にいるとき、コンビニで見かけて
なんだこれ?と思ってました。
関西に来たら、これがジョーシキって感じですもんね。
無言・・・では食べきることは出来ませんでしたよ~(><)
来年はもう少し細まきでがんばってみようと思いますw
2012/02/05(日) 18:49:27 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
