スポンサーサイト

-----,--


フロアコーティング施工完了っ!!

02-02,2012

2012年2月2日 上棟46日目
引渡しまで あと6日  引越しまで あと8日


引渡しまで一週間切りました~☆
ん~・・・実感沸かない・・・っというか、引渡しまで諸々終わるのかな^^;


さて、31日と1日の2日間かけて、フロアコーティングが施工されましたっ!
我が家が採用したフロアコーディングはミシナコーポレーションのダイヤ35。
ガラスコーティングの擦り傷の目立たなさとマットな質感、そして35年保障が決め手です。

フロアコーティングの他に、水廻りの防汚フッ素コーティング&クローゼットの防カビコーティング
一緒に施工してもらったため、2日間かかったみたいです。

フロアコーティング自体は1日目で終わったみたいですが、
2日目に気になるところを再施工してくれたみたいで、2日間出入り禁止になってました^^;


っというわけで、気になる施工のBefore/Afterはといいますと・・・
こんな感じです☆
0202-1.jpg
今日は明るいうちに見に行けたので、ちょっと照明の感じが異なるんですが・・・
コーティングした方が、若干艶感がUPした感じになってます^^

あまりテカテカしてない感じなので、わかりづらいですがいい感じですよ☆

寝室の方が、より艶感を感じられるかな?
0202-2.jpg
もっと、マットな感じでわかりづらいかな~?と思ったんですが、
結構綺麗な感じに艶が出ていますね。

ちなみに、補修屋さんが補修している場所が、ミシナのコーティング材とあわなかったらしく
再補修となったそうで、そこだけコーティングがされてません。
0202-3.jpg
矢印の板1枚。
確かに、こうやって比べてみるとコーティングの有無で艶が変わっているのがわかります。


床の他にもトイレのカウンターもコーティングしてくれたみたいです。
0202-4.jpg
うん。わからんw

本当はキッチンのカウンターもサービスで施工していただく予定だったんですが
キッチンのカウンターは施工不可でした・・・

っというのも、白木だと思っていたキッチンのカウンター・・・
実は、白木ではなく強化プラスチック(?)のような材質だったそうです^^;

あれぇ?設計さんとお話してたときに、白木だって言ってた気がするんだけどなぁ・・・
木材じゃないとフロアコーティング施工できませんっと言われてしまったので、残念ながら無し。
まぁ、白木でなければ水分に弱くないでしょうしね。


あと、防汚フッ素加工などもキッチン・お風呂・トイレに施工されてました!
0202-6.jpg
それぞれの場所にこんな風に注意書きが置いてありました。

だけど、フッ素加工はされているのかどうか触っただけではわかりませんね^^;
一応タオルで拭いた感じの肌触りが違うから~って
ミシナさんが白いタオルを置いていってくれてたんですが、よくわかりませんw

住み始めて、水とか使い始めたらわかるのかも・・・しれない?


そうそう、竣工検査のときに気づかなかったんですが、ミシナさんが見つけてくれた不具合。
0202-5.jpg
1Fトイレの手洗いボウルに割れがあったそうです^^;
ボウル、見たのに気づかなかったなぁ・・・

とりあえず、ココは今監督さんが取り替えるために動いてくださっているので
手洗いボウルの取替えが完了したら、再度ミシナさんがコーティングに来るそうです。

たぶん・・・手洗いの取替えは引渡し後になるだろうなぁ・・・
引渡し後であれば、フッ素加工の現場に立ち会えるかもしれないので、
どんな感じで施工されたのか、見てみたいと思います☆



今回我が家は無理を行って引き渡し前にコーティングさせていただきました。
引渡し前ってことで、補修が間に合ってなかった部分もあったので
本来ならば、引渡し後にやるほうが時間的にも良かったのかもしれません

実際、フロアコーティング後ですが今日は電気屋さんが入って補修やってくださってましたし。
まぁ、養生はしてくださってるんですけどね^^;

ま、でも先に出来たので引き渡し後すぐに引越しできるので、本当にありがたいです!

ミシナさんも丁寧にしっかり施工してくださってて、本当に良かったです。
引越しして、気になる点が出てきたら、補修に来ますので!とも言ってもらえましたし、
たぶんフローリングの補修が終了した段階で、また一度コーティングに来てくれると思います。

これで我が家のフローリングもしっかり保護してもらえると思います☆




ガラスコーティングの艶感もなかなかいいね!
と思っていただけましたら、応援ポチよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

ミシナさん良い感じですね~☆
品の良い艶って感じします♪
入居して1ヶ月半・・・
すでに床凹んでます・・・擦り傷は無いんですけど。
きっと床材が柔らかいんでしょうね~
Gパンのお尻に金属が付いてる物は要注意です!!
多分これでやっちゃったんだと思います・・・
2012/02/03(金) 00:02:55 |URL|まなまな #- [EDIT]
コーティング完了で引渡しももうすぐですね。

我が家ではミシナさんに床材サンプルを送ったんですが、なかなか送り返してもらえずいます…。
多分しばらく乾燥させてからでないと本来の性能が出ないので時間をとっているんだと思うんですが。

2012/02/03(金) 01:19:24 |URL|4Gパパ #mQop/nM. [EDIT]
私の家は本日、吹き付け作業が完了しました。入居予定は3月5日です。

私も。フロアコーティングを考えています。

コーティングの価格は、一平米当たりどのくらい係ったのですか。
差し支えなければ後教授いただけませんか。
又。何処のメーカーで施工されたのか教えていただけませんか。
突然で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
2012/02/03(金) 17:23:13 |URL|ケンタ #HfMzn2gY [EDIT]
ピッカピカも高級感ですが
自分はこういう質感の方が好きだなぁ

アイスマのフローリングはもともとがマットなので、
ツヤ感には不満がないんですよね。
それで予算的にも厳しいんで
設計の時にも『コーティングは何もしないで欲しい』
って言われてるのをありがたく聞いて(w)
我が家はノーコティングなんですが
所詮標準コーティング。
油性ペンにはやっぱり弱いらしいからなぁ・・・。

エコプロのピッカピカだと趣味じゃなかったので、
『いらない』って思いましたが、ミシナさんのコーティングを見ると『いいなぁ』って心が動きますね。
2012/02/03(金) 18:03:51 |URL|王子 #- [EDIT]
お久しぶりです☆
すっかり出来上がってしまってびっくりです(*^_^*)
フロアコーティングきれいですねぇ~
うちはすでにキズが・・・
予算があればしたかったですぅ☆
引っ越し実感わかないですよねぇ~
あたしなんて当日にやっと湧きました(笑)

楽しみですねぇ~☆
2012/02/03(金) 21:14:06 |URL|こば #- [EDIT]
こんばんは^^
やっぱりコーティングしてても、凹みには弱いですよね・・・
ジーパンの金具かぁ(><)
確かに私のケツ圧で金具を押し付けると
大変なことになりそうですw
気をつけますっ!!
2012/02/03(金) 21:27:22 |URL|Sato #- [EDIT]
ミシナさん、床材サンプル返却遅れてるんですね・・・
私は結局サンプルは渡してません。
欲しいともいわれなかったんで^^;
早く返却してもらえると良いですね。。。
2012/02/03(金) 21:29:21 |URL|Sato #- [EDIT]
ケンタさん、はじめまして。
3月5日に引渡しなんですね^^あと1ヶ月ですね☆

コーティング業者ですが、上にも書いておりますが
ミシナコーポレーションさんのダイア35です。
ガラスコーティングになります。
平米あたりの単価ですが
我が家はフッ素コーティングや防カビコーティングなど
全部込み込みで4600円/m2くらいでした。
2012/02/03(金) 21:36:13 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
i-smartはEBコーティングされてるんですよね!
もともとしっかりコーティングされているのであれば
新たにコーティングは必要ないのかも。

エコプロさん、一条ブロガーに人気ですよね。
確かに強度的には非常に強いですし
フロアを保護するのにはかなり強力だと思いますよ^^
2012/02/03(金) 21:38:05 |URL|Sato #- [EDIT]
こばさん!!お引越しはもう落ち着きましたか??
一足先に一条での生活、非常にうらやましいです^^
我が家も・・・あと1週間ですっ。

実感は当日に沸くものですねw
了解しましたっ!
実感沸かないけど、今週末はがっつり荷造りです(><)
2012/02/03(金) 21:39:39 |URL|Sato #- [EDIT]
早速のお返事有難うございました。

お引越し間際で大変でしょうね。引っ越したら床暖房なんですね。羨ましいですね。
私は仮住まいに引っ越して5ヶ月になり、寒波が見にしみ現状を考えると床暖房のある家に一日も早く引越ししたい思いです。
床暖房の生活についての報告を楽しみにしています。
2012/02/04(土) 07:56:11 |URL|ケンタ #HfMzn2gY [EDIT]
いえいえ。
ケンタさんも、1ヵ月後にはもうぬくぬく生活ですよ^^
最近寒いので、本当に早く引越ししたいですよね。。。
床暖房の話、皆さんのように詳しくは無いですが
感想書ければと思います☆
2012/02/05(日) 18:43:21 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
