
-----,--


床暖温度設定75度はやりすぎちゃいました!?

01-30,2012

2012年1月30日 上棟43日目 
引渡しまで あと9日  引越しまで あと11日




今日、営業さんが復興エコポイントの申し込み用紙を持ってきてくれました!
先週から申請が始まった復興エコポイント。
一条は本社から今日申し込み用紙のフォーマットが送られてきたそうです☆

貰えるだけ、ありがたいですね(><)大切に活用させていただきます!!


さて、明日フロアコーティングが施工される予定なので
Before写真を撮っておこうと思って、新居に行ってきたんですが・・・

ドアを開けた途端、むぁぁぁ~~~~~~っと暖かい空気がっ

めがねかけて行ってたんですが、一瞬で曇りましたw
原因は、なんとなく予想ついてたんです。

土曜日の竣工検査のときに、床暖の稼動チェックをしてくださってて
それから床暖房をつけたままにしてくださってたんですが・・・

昨日、設定温度を確認したら、その温度75度^^;

新しいリモコンになってから、MAX温度が75度に出来るようになったみたいで
設定できるMAXになっていましたw
まぁ、この温度には意味があるんだろうなぁ~と思って、そのままにしてたんですが
今日入ってみると、明らかに暑いですw

昨日は、そこまでまだ上がりきってなかったんでしょうね^^;

まぁ、暖かい分には良いんですが、ハニカムシェードを伸ばすために降ろしていたため
すべての窓が結露しちゃっておりました。
0130-1.jpg
こんな感じで、下の部分が結露しちゃってます。

一応、結露防止のために少し下は開けておいたんですが、それじゃあ追いつかなかったみたい。
とりあえず、これ以上結露するのは嫌なので、ハニカムは半分くらいまで上げておきました。

で、この後お休み中の監督さんに電話して、床暖は一応止める事に。
さすがに75度設定だと、常夏気分がんがん味わえちゃいますねw非エコだ。

たぶん、引渡し後は絶対こんな温度に上げる勇気は無いと思うので、
引渡し前に体感できて、ちょっぴりラッキーでしたw






そうそう。設計段階で気にしていた床暖と床下パントリーの関係
我が家の床下パントリーとキッチンの位置関係はこんな感じです。
3連
シンク部分に床暖が無い部分がかからないように、5連→3連に変更しました。
食洗器あるけど、手洗いも必要だと思うので、長時間立つシンク前には床暖必要かなって。

で、結果どうだったかと言いますと。
0130-2.jpg
やっぱり、蓋の周りの赤い点線で囲んでいる部分は、少し冷たいです。

床暖付けたばかりのときは、それが顕著に感じられるんですが
しっかり家自体が暖まってくれば、温度差は縮まるけどやっぱり他のところと比べると冷たい
なので床下パントリー設置される方は、長時間立つ場所には蓋が来ないようにしたほうがいいと思います。


でも、床下パントリーは床暖の季節には活躍しそうな気がします♪
蓋を開けると、冷たい空気が出てくるくらい、パントリー部分は冷えているので
あまり暖めたくない食材などを置いておくには持って来いな場所かと思います^^

蓋を閉めちゃえば、基礎からの冷たい空気はしっかりカットされているし。
蓋がほかと比べて冷たいのは、単純に床暖のパイプが来てないから?って思えるほど
蓋の断熱性能は良いと思いますっ。



っという感じで、とりあえず明日はフロアコーティングDay。
31日1日とフロアコーティングが日程を抑えてくれているので、
幅木の補修や、廻り縁の変更工事は2~3日に行っていただけるようです^^

ガラスコートのミシナDIA35.どんな風になるのか、とっても楽しみです♪






設定75度の常夏体験もなかなか良かったよ♪
もう二度と設定出来ないであろうビビリなsato家に応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは
うちの嫁が引き渡し時に床暖房の最高設定温度を確認して、その設定にしても故障しないかと監督さんに聞いていました。無茶なこと聞く奴だなと思ってましたが、実際にやれるとはいろんな意味で驚きです。
私は、先日、40度で回してみただけでかなりドキドキしてました。レベルが違いますね。
2012/01/31(火) 00:13:23 |URL|gama #z8Ev11P6 [EDIT]
ここ数日は関西も、めっちゃ寒いですが、
6KWの出力のRAYで、そこまで温度上げれるのですね。
I-Cubeの気密&断熱おそるべし~。

#この寒さならセゾンだと自信ないな(汗)

2012/01/31(火) 12:08:35 |URL|ICHI #- [EDIT]
こんにちは☆
昨日は名前消えていてすみませんでした。

75度が必要な状況ってどんな状況を想定してるんでしょうね。


床下パントリー、便利そうですね!
根菜類とか、常温保存の果物とか、保存するのに欲しいです~。
設計の頃はいい子だった長男が、今は果物魔人で目の届く場所に置けないんです。
おかげで冷蔵庫の野菜室がミカンで一杯です。
2012/01/31(火) 13:56:18 |URL|KAME #- [EDIT]
75度もさることながら、床下収納いいですよね~。
もしキューブにしていたら、浮いた分でつけていた w
スマートでは諦めました(T_T)

北海道では冬場
野菜は玄関(でも全館床暖房だから無理)
缶ビールなんかをベランダの雪に指しておくのは当たり前なので
将来的には庭をちょっと掘って室(むろ)でも作ろうかなぁ?。とか思ってます(いつになることやら)
2012/01/31(火) 14:27:26 |URL|王子 #- [EDIT]
うちの試運転は25度でした。
私には暖かく感じられなくて即30度に上げましたけど・・・
エコプロさんは床暖付けてた方が乾燥が若干早くなるので
つけておいて下さいとの事でしたがガラスコートはどうなんでしょう??
でも、この寒さの中『暑い』って贅沢ですよね~☆
2012/01/31(火) 14:48:41 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは☆
故障しないかどうか・・・確かに不安になりますよね^^;
我が家は監督さん達が設定してたので・・・
たぶん古いリモコンのイメージで50度にしようとして
MAXまであげちゃったのかなぁ?って感じみたいです。
まぁ、75度までは上がってないと思いますが。
2012/01/31(火) 20:17:47 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
たぶん設定は75度でしたが
実際のホースの温度は75度まで上がってなかったと思います^^;
でも、もう2~3日放っておいたら
それくらいまであがったかも・・・知れませんね。
2012/01/31(火) 20:18:55 |URL|Sato #- [EDIT]
確かにw75度にするときってどんな状況なんでしょうね^^;

床下パントリー、常温保存の果物とか保存するのにいいと思いますが
いかんせん、開けるのが面倒かもw
なので、お米のストックとか、実家から大量に送られてきた根菜類とか
そういうものが入る予定となっておりますっ。
2012/01/31(火) 20:20:18 |URL|Sato #- [EDIT]
床下パントリー、我が家はガラガラポンの1等でゲットしたんです^^
皆さん1等取ると、カップボードを選ぶ方が多いみたいですが
我が家はカップボードいらなかったので
床下パントリー&トイレの手洗い器
にしたんですよ~☆

北海道は、さすがですね♪
ってかむしろ外に置きっぱなしにするほうが危険でスモンね^^;
私の実家は九州なので、この時期では外に置いておくと凍らずいい感じに冷えます。
2012/01/31(火) 20:22:39 |URL|Sato #- [EDIT]
たぶん、初めは30度くらいで確認してたみたいなんですが
いかんせん最近寒いので、なかなか温度が上がらなかったみたいで
温度上昇の感じをつかみたくて、MAXまで挙げちゃってたみたいです^^;
でも、昨日のうちにきっちゃったしなぁ・・・
ガラスコートは自然乾燥なので、もしかしたら床暖あるほうが早く乾燥したかもしれませんね。
2012/01/31(火) 20:24:13 |URL|Sato #- [EDIT]
おはようございます~。
床下パントリー、ルー家は2Fリビングなので、1Fのどこにしようか迷ったんですが、ウォークインクローゼットの入り口前にしました。ここでずっと立ってることもないだろうとw
 75℃設定、事実上ずっと床暖がONになってたったことですよねぇ。
 引渡し前に一度やってみたかったなぁ・・・と思ったんですが、そういえば10月でした(^^;
2012/02/02(木) 08:10:17 |URL|ルー #- [EDIT]
こんばんは^^
床下パントリー、ウォークインクローゼットの入り口前いいですね!
そこまでめっちゃ寒いってわけではないですが
やっぱり、他と比べるとちょっと冷たいですもんね。

75度設定、実際に不凍液が75度までは上がってたわけではないですが
ず~~~~っとがっつり動かされてたってことだとは思います^^;
結構負荷かかってたのかもなぁ・・・
2012/02/02(木) 19:31:50 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
