
-----,--


ここにきてキッチン変更!?

07-23,2011

いや~。まさかまさか。こんなどんでん返しがあるとは。。。
私のオープンキッチンに対する熱い(暑苦しい)想いはコチラにあります。


事の発端は、今日はお天気もよく、絶好のドライブ日和だったので
いつも打ち合わせをしている展示場のi-cube以外の
i-cubeを参考のために見てみたいよね~ってことで
ちょっと離れた展示場まで、ドライブがてら行って来たんです。


そこのi-cube、結構試験的な設備とか入ってたりして楽しんで見てたんですが、
そこの2階で、以前悩んでたセミオープンのキッチンを発見したんです。

私が初めて見た吊り戸無しのセミオープンのキッチン。
K1.jpg
あれ??意外と開放的だぞ・・・

いつもの展示場には、フルオープンのキッチンと吊り戸有りのセミオープンしか無いため
吊り戸無しタイプのキッチンがイマイチイメージできてなかったみたいで・・・
名阪工場にもこのタイプのセミオープンは無かったんじゃないかな??



キッチン側に周って見たところ・・・
K2.jpg
あれ?なんか作業スペースがめっちゃ広い感じがするーーー。。。

フルオープンのキッチンの幅は750mm。
こちらのセミオープンタイプの幅は770mm。

たった20mmの差のはずなんだけど、めっちゃ広く感じます。

実際に図面の上で2つを並べてみました。
hikaku3.jpg

うーん。壁の分だけ下がっているだけな気がするけど・・・
でも、実際になんか広くなってるような気もしないでもない。。。

おそらく、セミオープンの方がカウンターがあるおかげで
ワークスペースを端っこまでしっかり使えるからってせいなのかもしれません。
だけど、この広々スペースはかなり魅力的に映っちゃいました。


しかも、ここの展示場のキッチンは私が切望するH=90cm!
もうね、色々キッチン見すぎて来たせいか、私前に立っただけで
『あ、これ90cmじゃないですか??』
って即座にわかる能力を手に入れておりましたw


実際に自分の希望する高さのセミオープンのキッチンに立ってみて
わざわざフルオープンにこだわる必要も無いんじゃないかと思えてきて・・・

というか、段々コンロ前の壁がとっても魅力的に思えてきちゃいまして・・・

コンロ前の白い壁(1枚目の写真)の部分に、無印のこのシリーズをつけたい。
muji.jpg
無印の壁に付けれる棚シリーズ。
これつけて、写真とかいっぱい飾りたいな~って思ってきました。


あんなに、フルオープンに拘ってたくせにw


以前どちらにするか決めるとき、諸先輩方のブログを読み逃げ(汗)して調べたんですが、
人間、やっぱり実物を見ないとイメージできない部分ってあるんでしょうね。
ふらりと興味本位で立ち寄った展示場だったけど、めっちゃ大きな収穫がありました!

元々、カウンターは要らないって思ってたので
ここのこの小さなカウンターはかなり参考になりました。
K3.jpg

これくらいなら、そんなに気にならないからOK。
でも欲を言えば、i-cubeのプレーンの板で作ってくれたらベストなんだけど・・・


っというわけで、8月頭には最終確認予定ですが、キッチン変更可能性大です!
まぁ、最終確認前だし、まだまだ変更できるはず!!

営業さんや設計さんに、キッチンやっぱりセミオープンでって言ったら驚くだろうな^^;
あんなにフルオープンに拘ってたくせにって。


ま、だけどフルオープンを辞めると、i-クオリティへの変更料が
23万円⇒8万9千円
に大幅減額になるし、満足して節約出来るんだし問題ないですよね。
高さも90cmになるし、換気扇も高い位置にすることもできるし!!





さて、約14万円の節約・・・

旦那君、そのお金でソファー買っても・・・イイですか???



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



COMMENT

我が家も吊り戸棚無しのセミオープンにすれば良かったかなぁ~と
最近思い始めてたんですよ~・・・
金額が高くてiクオリティーを諦めたんですけど
吊り戸棚を諦めてiクオリティーにすればそんなに大きい金額にならなかったなぁ・・・と。
チョコチョコ変更したいとこが出てきて困ってます(汗)
でも年内引き渡しがパパの条件なので急ぎました・・・

無印の棚かわいいですね♡
まだインテリアの構想までできてないなぁ~
この際吊り戸棚の裏の壁も活用できる何かを考えます!
2011/07/23(土) 22:17:29 |URL|まなまな #- [EDIT]
まなまなさんは吊り戸ありなんですね!
いやいや、あの下りてくる収納棚と収納力は
かなりのもんだと思いますよ!

うちも最終確認後に変更したいとこ出てきそうで怖いです・・・
でも、年内引き渡し羨ましいなぁ(><)
年内だとローン減税の税率も変わりますもんね。
2011/07/23(土) 23:08:27 |URL|Sato #- [EDIT]
そ~なんですよ~!
でもいきなり固定資産税払わなくちゃいけないんですけど・・・
そして・・・もう諦めましたが、エコポイントです。
これは誤算でした(泣)
計画って大事ですね(苦笑)
2011/07/23(土) 23:25:04 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは☆
うちは吊戸なしセミオープンのキッチンです!

セミオープンだと、キッチンの天板と小さなカウンターの間の立ち上がりにコンセントも付けられますよ♪
設計さんのオススメで、ハンドミキサーとかの、ちょっと使用に便利そうです!

カウンターは、プレーンと同じと聞いた気がするのですが、ちょっと定かでないです(^^;
フリーカウンターとどちらかが同じで、どちらかが違うとおっしゃってたんですよね…
適当ですいません><
2011/07/24(日) 00:02:09 |URL|KAME #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/24(日) 00:12:55 || # [EDIT]
エコポイントは突然でしたよね。。。
あれで30万変わっちゃいますからねぇ。
でも、ローン減税は羨ましいです!!

固定資産税って関西は関東と違って4月1日基準じゃないですか?
だから我が家も取得と同時に固定資産税ですw
2011/07/24(日) 19:25:17 |URL|Sato #- [EDIT]
おお。KAMEさんもセミオープンタイプなんですね☆
立ち上がりにコンセントが付けれるのか~。
でも、結構高い立ち上がりが必要なんですかね?

カウンターの色は、iーcubeだと写真の集成材の奴になるらしいんですが
他の方のブログで、プレーンの色のものをやられてる方がいたんですよね。
うちもやれたらやりたいけど、写真のみたいに小さいのなら
このままでもいいかも?とも思ってます☆
2011/07/24(日) 19:28:59 |URL|Sato #- [EDIT]
再コメ失礼します。
立ち上がりで、10cmとか15cmとかおっしゃっていたような気がします。
電気図面見てみたら、コンセントは935mmのところに横付けとありました。ちなみに二口です。
あ、キッチンの天板は850mmです。

写真のみたいに小さいカウンターは、カウンターではなく笠木扱いらしいので、
セゾンAは別のところにカウンターひとつ
サービスしてもらえました♪
2011/07/24(日) 19:41:23 |URL|KAME #- [EDIT]
10~15cmやっぱり必要なんですね。。。
うちは出来るだけ立ち上がりを小さくしたいので
最小限の5cm程度に抑えようと考えてるんです。
コンセントは壁の部分かなぁ・・・やっぱり。

これはカウンターにカウントされないんですね。
iーcubeでもセミオープンにするとカウンターが一つ付きます。
うち、どっかにつけたいなぁと思いつつ。。。
和室に付けようかなw
2011/07/24(日) 20:23:42 |URL|Sato #- [EDIT]
固定資産税って関西と関東で違うんですか?
全然知りませんでした~!!
何か損した気分になりますね。。。
2011/07/25(月) 01:24:09 |URL|まなまな #- [EDIT]
すみません・・・
調べ直したら、やっぱり1月1日現在でした。
ごめんなさい><
2011/07/25(月) 19:21:29 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
我が家も妻の要望で吊戸棚無しの
セミオープンです。
分からないことばかりで、satoさんの記事
からも勉強させていただいております。
今後ともよろしくお願いします^^
2011/07/25(月) 21:18:08 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
コメントありがとうございます☆
私もわからないことだらけなので
間違っていることとかあるかもしれませんが。。。

neronaさんのお宅もセミオープンなんですね☆
わたしも明日の打合せでセミオープンにって言って来ようと思います。
2011/07/25(月) 21:38:45 |URL|Sato #- [EDIT]
我が家では、「油はね」が気になって、
そこだけは壁にしたいと思っていまして^^

打合せがんばってください!
私は打合せのたびにじっくり話すので
ヘロヘロになります^^;
2011/07/25(月) 23:01:26 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
確かに油はね気になりますよね。
後、私は宿泊体験棟でフルオープン使ったんですが
結構水はねが反対側に飛んでたんですよ。
だから、少しくらい前が立ち上がってる方が
使い勝手はイイと思いました。

打ち合わせ疲れますよね!
うちも毎回仕事後に行ってやっているので
終わった後はぐったりですf^_^;)
2011/07/26(火) 07:24:33 |URL|Sato #- [EDIT]
1/1でしたか~!
じゃあsatoさん家は1年 得しましたね~♪
うちは今からドキドキですよ・・・
2011/07/26(火) 08:06:56 |URL|まなまな #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
