スポンサーサイト

-----,--


二度あることは三度ある。

01-27,2012

あぁ。やっぱりね。やっぱりもう一回来ると思ってたんですよ。

はい。二度あることは三度ある、です。
昨日の夕方、再びキッチンハウスの担当さんから電話がかかってきました。
過去の経緯は、コチラコチラをどうぞ。

で、今回の電話の内容はと言いますと・・・
oven-sekou2.jpg
えっと、前回からまた話が変わりまして・・・
・オーブン用のキャビネットは間に合うことになった。
・今度は食器棚の扉が間に合わない。
・10日は食器棚(扉無し)+カウンター+オーブンキャビネット+ダイニングテーブルの納入
・26日に食器棚の扉と吊り棚を納入します。

っということになりました・・・

はい?オーブンキャビネットの設計変更で、部材が間に合わないって話だったんじゃないの??
なんで、食器棚の扉と吊り棚の扉が間に合わないことになってるんですか(><)

もう、あまりの二転三転ぶりと話の辻褄の合わなさから
「あの。コロコロ変わりすぎて不安です。本当にきちんと施工していただけるんですよね?」
と聞いてしまいました・・・
「もちろん。しっかりと施工いたします。」
とは言ってくれましたが・・・ねぇ。


っというか、部材管理というか何が必要で何にどれくらいかかるか等の工程管理が
どう考えてもずさんなような気がしてならないんです。

設計変更で遅れるのであれば、設計変更したキャビネットが対象になると思うのに、
結局はオーブンキャビネットは間に合うけど、他の部材が間に合わないって。
なんとなく、部材発注を間違えたんじゃないの??と感じています。

だって、食器棚の扉と吊り棚の扉は同じガラス扉ですから。

それを、ミーレのオーブンが特殊だから設計変更が必要だったんだ~なんて
話を曲げられちゃってるんじゃないか・・・なんて穿って考えちゃいます。考えすぎですかね?

まぁ、とりあえず10日には半分は入るみたいなので・・・良いんですが・・・
もう、話が変わらないことを切に願ってます。



で、部材管理・・・に関しては、ちょっとだけ一条にも同じことを感じている部分があります。
明日竣工検査予定の我が家ですが・・・
0127-1.jpg
写真の左側、太陽光のモニターが付く予定なんですが、まだ設置されてません。

太陽光のモニターだけでなく、他にもまだ来ていない部材がたくさんあるんです。
・ロスガードのモニター
・玄関用の勝手にスイッチセンサー
・和室と主寝室の、取ったらリモコン
・TV&コンセントタップ

等等々など・・・まだ未施工です。

電気屋さんに聞いたら、部材が間に合わなかったので~と仰っておりました。
まぁ、来てないもんはしゃあないですよね。

だけど・・・なんで間に合うように確保しないのかな?とは正直思いました。
確かに我が家の工期は比較的短いほうだと思います。
だからって、間に合わないことは違いますよね?

それに、着手承諾したのは8月頭。
そのあと確認申請に1ヶ月かかったとしても、9月には完了したわけですし。
それから発注かけるから~と聞いていたのに、実際はそうじゃないんだ・・・って感じです。

竣工検査の予定だって、工程管理表が出来ているわけですから、上棟時にはわかってたわけです。
最悪、そこから部材発注かけたとしても、1ヶ月も納入に時間がかかるとは思えないんですが?
太陽光補助金の関係で、急がせたってのも一つの要因なのかもしれませんがね。

まぁ、最終的に引き渡しに間に合えば別に良いんですけど
前半のキッチンハウスの件も含め、住宅業界の部材管理って甘いのかなぁと感じました。



そんな感じで、すべての部材が設置されているわけではありませんが
明日は予定通り竣工検査が行われます。
昨日のロスガードの件もあるので、監督さんたちとしっかりお話してこようと思います^^

我が家も施主の目として、しっかりチェックするぞ~☆




明日竣工検査がんばれ!!の応援ポチよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆

な~んか、担当者イケてないですね~。
ミスは仕方ないですけど、つじつまが合わない言い訳とか、
二転三転とか、一番信用できないパターンなんですけどね。
せっかく拘って作ったキッチンですから!
しっかり作ってもらわないと!ですよね~。

satoさんちの施工が早く進んでるというのもあるんでしょうけど、
全般的に在庫管理が上手ではない感じがしますね。

明日とうとう竣工検査ですね!
ホント、早い!
ロスガードも解決するといいですね!
2012/01/27(金) 22:53:36 |URL|KAME #- [EDIT]
ほんと最後になっていろいろですね。
それだけ完成に近づいて来たってことなんでしょうけど。
ミスがあるのがまず良くないですけど,ミスっても正直に説明して欲しいですねぇ。
『専門的な話をしてもわからないだろう』とか思ってあえて簡単な理由をいっているのかもしれませんが、
それで済めばいいですけど、済まなかった時にややこしくなりますから(恋愛のようだ)w
2012/01/28(土) 18:20:08 |URL|王子 #- [EDIT]
こんばんは。

ほんま担当さんちょっといけてないです^^;
確かに、打ち合わせ段階から少し頼りなさげな雰囲気は感じてたんですが・・・w
ミスはいいとして、その後の説明と対応が
右往左往しすぎですよね。
ほんま、ちゃんと納入されることを切に願います(><)

在庫管理・・・今回はメーカー側の遅れみたいですが
やっぱり遅れるのはちょっと嫌ですよねw
2012/01/28(土) 19:49:41 |URL|Sato #- [EDIT]
ミスは良いとして、説明と二転三転がいけてないですね^^;
私もエンジニアの端くれなので、
きちんと説明していただければ大丈夫なんですけどねぇ…
「専門的な話をしても・・・」とは思っては無いんでしょうが
社内の内情なんて、そりゃ説明したくないでしょうからw
2012/01/28(土) 19:51:06 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
