スポンサーサイト

-----,--


ロスガードのホースが・・・ない・・・

01-26,2012

2012年1月26日 上棟39日目 竣工検査まで2日


完成間際になってくると、色々と出てくるものですね・・・

ただ、こういう問題が発生したブログを書くと、
・やっぱり一条の施工ミスだ!!どうしようもない!!
・こんな事が起こるなんて、ありえないし、一条は何を考えてるんだ!?

というようなことを感じる方もいらっしゃるので、あまり書きたくありません。

今回の事には、私は別に怒ってないし、対応していただければ問題ないと思ってます。
感じ方は、人それぞれですし。
ただ、私のブログに関しては、これから設計される方の参考になればいいな~って思いと
自分自身の記録として、書いている部分もあります。

ですので、もし、問題発生に関して、もやもやした気持ちになる方や
一条の悪口言っちゃいたくなるよ~な方は
この先はお目汚しでしかなくなるので、宜しければコチラから抜けていただければと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村










抜けていただけたかな?
別に一条の肩を持っているわけではありませんが、
私自身怒ってもいないことを、やいのやいの言われるのは苦手ですので^^;すみません。



それでは、本題に入ります。
まぁ、タイトルからもわかると思うのですが、実はロスガードの配管が・・・無いんですw

いや、正確に言うと、あるにはある。所定の場所に無い。ってことですね。

問題の場所というのがコチラです。
0126-1.jpg
写真の矢印のところ。ダイニングの横位置ですね。
ロスガードの噴出し口SAが設置されるであろう場所に、穴が空いてるんですが
穴を覗く限り、ロスガードの配管が来てないんですよ^^;

我が家は吹き抜けがあるため、リビング用のSAとダイニング用のSAが
ダイニング横に並んで設置されるような設計だったんですが・・・


他のところのSAには既にカバーが設置されているのに、ここだけ穴が開いたままだったので
監督さんに質問して、確認していただいたところ、配管がここに無い事がわかりました。

詳しい事は監督さんが出張中なので、監督さんも把握できていないみたいだったので
昨日仕事帰りに、電気屋さんが残ってたので、詳しく教えていただきました。

ダクト位置
電気屋さんの話だと、本来赤矢印の方向にダクトが来なければいけないところが
どうも、青矢印のところにダクトが来てしまっているようだとのこと。

そして、赤矢印と青矢印の間には、大切な構造材があるため、
そこに穴を開けるのは一条的にNGだと思う。という事でした。


もしかして、配管自体来てないのかも??と思っていたため、とりあえず来てるみたいで良かった。


んで、これまで撮って来た写真を見返してみると、確かに、間違ってますw
0126-2.jpg
これは、ダクトが設置された直後に撮った写真なんですが、矢印が本来入る場所。
今見てみれば、確かに入るはずの穴を通らずにダクトが素通りしていますw

このときに、どこに来るかとか考えながら見とけばよかったー(><)と反省しました。
まぁ、家見に行くときに図面なんて持っていかないですからね。
記憶だけで確認してるだけですし。


もう一枚、ダクトが変なところにいることを決定つける写真を発見。
0126-3.jpg
確かに、ヘッダーボックスの上にいる。こそっといる。
そして、本来あるべき場所との間に3枚ほど構造材があることも確認できます。

ここから、本来の場所に通すのは・・・無理でしょう。
ってか、構造材には穴を開けないで~(><)


とりあえずどうするかは、監督さんが出張から帰られてから決まると思います。

私個人としては、今ダクトのある部分にSAを持ってきちゃえば良いんじゃない?と思ってます。
っというか、もともとの場所が、リビングドアのすぐ近くだったので
部屋の入り口で風を浴びちゃう設計だったんですよね。

それよりも、ヘッダーボックスの前に移動したほうが、
入ってすぐ風を感じて、ちょっと嫌な思いすることも無い?って感じがするので^^


いえす。ぽじてぃぶしんきんぐ。


ま、とりあえずちゃんと対応していただければ問題無しです^^
私が怒るときは、変な痕がついちゃうとか引渡しが遅れちゃうとか。
そんなのが起きちゃうと、怒っちゃうと思いますが、
たぶん、うちの監督さんも営業さんも、きちっとしてはる方々なので、信頼してますからね☆


とりあえず、上手い事問題が収拾しますように・・・




思ったより結構大きな問題でした??
とりあえず、問題が解決しますように!!の願いを込めて・・・ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~。
うーん、図面を見る限りでは、自分なら青い方の位置(ヘッダーボックスの上)にSAつけますね。
 熱交換といっても、やっぱり出てくる空気はちょっと冷たいです。
 位置の問題はどうあれ、どうせ壁紙剥がすところからになるので壁紙屋さん、電気屋さん、大工さんが集められることになると思います。
 他にスイッチとか照明とか動かしたいところがあればバーターでお願いする、という手もアリかもしれませんw
2012/01/26(木) 22:19:56 |URL|ルー #- [EDIT]
こんばんは

satoさん的には結果オーライのでしょうか?
なら良いのでは?(^_-)
あとは、設計さんとかにその位置にSA動かしても問題ないのかを
確認された方が良いですよ~

我が家もコンセントで・・・
実は結果オーライの部分がありました(^_^;)
やっぱり、いくつも作ってる棟梁は最適な提案があるみたいです。
で・・・その場で修正をしてるみたい(-_-;)
って・・・これって良いのかと思いますが・・・

これから数十年住む家なので納得して建てたいですねぇ~

良い結果を期待してます♪
2012/01/26(木) 22:29:39 |URL|そら #- [EDIT]
こんばんは!
こまめに観察し、写真を撮っていたsatoさん
ならではですね。
我が家の場合、営業さんから「すみません」と
電話がかかってきて、説明を聞いても証拠がなくて
「そうなの?」とわからないままです。きっと^^;
2012/01/27(金) 00:00:45 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
私もこのくらいでは怒らないなぁ?
不快な気持ちを抱くと、『家』にケチがつきそうで、
問題は解決しなければいけないけれど『前向き』が一番だと思ってます。
これで対応がちゃんとしてなければ「怒っちゃいます」が
最近の住宅って色々な業者の手が入ります。1~100まで個人で管理して建てるわけではないので
過程に100%を求めなくてもいいと思ってます。
ないにこしたことはないけれど、
起きてしまった時は事故にどう対応するか。
過程が100%で完成が98%な家より、
(98%って微妙ですが、なんだか後でここが違ったみたいなそんな感じ)
過程が90%でも
完成が120%であればいいんだと思います。
2012/01/27(金) 00:01:58 |URL|王子 #- [EDIT]
こんにちは☆

確かに、もう青いトコに来ちゃってるなら
そっちに穴つけるのが一番簡単な解決方法っぽいですね~。
配気の効率的にここで問題がないといいですね。
っても3つ並んでるののバランスがちょっと横に動くだけだし、
大丈夫っぽいですよね。

星の数ほど工程があるので、多少の間違いは仕方ないですよね。
うちも、ちゃんと対応してもらえれば怒りません。
うちのブレーカーの時は電気屋さんに暗にこのままで諦めろ的なことを言われたので怒りましたw
今は解決したので怒っていませんが。

監督さんが帰ってこられたらしっかり対応してもらわないとですね♪
完了検査は延期になるんでしょうか?
動く人が多そうなので、ちょっと心配ですね。
引渡しまでは影響ないようにお祈りしておきます♪
2012/01/27(金) 08:26:38 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんはっ。
そうなんですよね。設計段階は設計さんにお任せで
SAの場所についてはぜんぜん何も考えてなかったんですが
今考えてみると、入り口に来ちゃうんですよね・・・
なので、ヘッダーボックスの前に来るのなら
怪我の功名で実は結果オーライなきもするんです。
とりあえず、明日結果が出ると思います!
2012/01/27(金) 20:42:23 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆

たぶん、結果オーライかなぁと思ってます^^
設計さんに確認必要ですねっ。
竣工検査ってどれくらいの方が来られるんでしょうか・・・

そらさんちもコンセントで結果オーライあるんですね。
その場で修正かぁ^^;
こだわってそこにしていることもあるし
一旦聞いてほしい気持ちもありますよね。
とりあえず、明日どうなるか、どきどきです。
2012/01/27(金) 20:47:19 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
私も、写真とっといてよかった~って思いと
もっとたくさん撮っておけばよかった!って思いと
両方感じました^^;
もう少しどこを見たいかを考えて撮っとけばなぁ。。。
2012/01/27(金) 20:48:32 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
不快とかはぜんぜん感じていないんですが
ちょっと不安ではありましたね。
今回自分の写真を確認するまでは、
ヘッダーボックス側ではなく、リビング側にきてるんじゃないか?
って不安があったんで。。。
そこに来るとダウンライトと干渉するので
それは嫌だなぁと・・・
とりあえず、結果どうなるかどきどきです。
2012/01/27(金) 20:51:15 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^

SAの場所は、たぶん排気の効率と言うよりは
ダクトをいかに曲がり無く短く置けるか
ってところで設計されてるみたいなので
ちょっとずれるくらいの変更は大丈夫じゃないかな~なんて思ってます。

KAMEさん、ブレーカー問題、結構大変だったんですね。
もう諦めろって雰囲気って・・・そりゃ私もいらってして怒っちゃいそう。。
本当に解決してよかったですね^^

引渡しがどうか遅れませんようにっ(><)
2012/01/27(金) 20:53:50 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
