スポンサーサイト

-----,--


内装工事完了!!・・・とはいかなかった(><)

01-25,2012

2012年1月25日 上棟38日目 竣工検査まで3日


今日は水道屋さんと電気屋さんが入って、内装工事が完了する予定でした。
。。。まぁ、タイトルでわかると思いますが、完了することは出来ませんでした^^;

とりあえず、本日の進捗から。
まずは、ずっとリビングに鎮座したトイレが設置完了してました☆
0125-1.jpg
1Fはタンクレストイレ^^
なんか、広々しすぎてますねww

2Fのトイレも設置してあったんですが、手洗い器がまだだったので、写真はまた今度♪


続いて、リビングの照明もすべて設置完了してました♪
0125-2.jpg
リビングは多灯照明にしてます。
設計段階では、暗いかな?って思ってたんですが、めちゃめちゃ明るかったですっ☆

明るさの原因は、こっちの壁のブラケット照明のおかげですね。
0125-3.jpg
広い壁なので、2個並べて設置されてます。
廻り縁の上に来るように設置したんですが・・・もう少し上のほうが良かったかも(><)
ルーさんに心配していただいたように、廻り縁をがっつり照らしてますねw

ちなみに、コチラの照明・・・下からの眺めがイマイチ。
0125-4.jpg
蛍光灯が見えちゃうんです(T-T)
さすがにちょっと、蛍光灯が見えるのはいただけないので、
そのうちココに拡散板でもDIYでつけてもらおうかなと思ってます。


あともう一つ。
パナソニックのショールームで灯りプランを作ってもらったときに
リビングの中心が少し暗いかも?と言われたため、中心を照らすようにスポットライトを付けました。
0125-5.jpg
こんな感じで、ヒロシごっこが出来ます。
ヒロシなんて古いよっ!と旦那くんに言ってみたんですが、
逆に今なら新鮮だって!といわれました。いかがでしょうか?

まぁ、こんな感じで、照明の設置はすべて完了してました^^


続いて、水道屋さんはトイレの設置だけでなくコチラも設置してくれてました☆
0125-6.jpg
タッチレス水栓&アルカリイオン製水器~!!

ってか、タッチレス水栓めちゃめちゃでかいですっ!
キッチンのシンクのなかで、かなりの存在感を放っておりました。

アルカリイオン製水器はいい感じで設置されてます^^
水栓類も全部設置完了だ!!っと一瞬思ったのですが、キッチンの後ろには・・・
0125-7.jpg
ありゃ。設置完了!!とまではいかなかったようですw

電気屋さんのお話だと、水道屋さんアルカリイオン製水器の設置に手こずってたみたい^^;
面倒なもんを施主支給しちゃって、すみませんでした。。。


まぁ、まだ竣工検査まで日にちがあるので、明日またしっかり設置してくださいね☆
0125-8.jpg



っという感じで、水道工事もまだ、水栓類や2Fトイレ手洗い器設置も残ってるし
電気工事も、コンセント部分など、まだ完了っていう感じではありませんでした。
いやいや、今日中には無理でしょ~って思ってたので、無問題ですけどね☆

それよりもちょっとココに来て問題が発覚してしまいました。。。
とりあえず、どうするのか監督さんと話し合う必要があります。
だけど、我が家の監督さんはただいま研修のため本社に出張中らしく^^;
まぁ、竣工検査のときに確認お願いします、と電話で話したので大丈夫です☆

ん~・・・やっぱり完成が近づいてくると、少し問題も出てきてしまうものですね。
その話については長くなるので、また明日にでも・・・




完成近づくと色々と出てきちゃいますね(><)
とりあえず、がんばれ!!の応援ポチをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~

すっかり、カウントダウンモードですね
最後に問題発生でしょうか??

そう言えば…我が家に監督の名前が出てきたことないなぁ(^_^;)
棟梁と営業しか・・・話に出てこないですね

違う意味で… ちょっと心配になりました

問題なく、完成までいって欲しいですね
2012/01/25(水) 23:40:21 |URL|そら #- [EDIT]
おはようございます!こちらのタッチレス水洗はナビッシュですか?それとも一条オプションですか?
2012/01/26(木) 08:38:43 |URL|ジュン #cdMnV/Mg [EDIT]
こんにちは☆

問題発覚ですか!大変!
無事に解決することを祈っています♪

1階のトイレ広々でいいですね~♪
ヒロシ懐かしいですwww
新鮮さは私には感じられませんが、その微妙な加減もまたヒロシらしさ、ということでw
2012/01/26(木) 20:32:32 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは!
カウントダウンモード入ってたんですが
問題発生しちゃいました^^;
結構、大きな問題かも?

監督さんは、そんなに頻繁に現場には来られないみたいなので
いつもいる棟梁や連絡しやすい営業さんの方が
色々と話題に上がるのかもしれませんね^^
2012/01/26(木) 21:00:26 |URL|Sato #- [EDIT]
ジュンさん、初めまして!!
タッチレス水栓は、一条オプションであり、ナビッシュでもありますw
ちょっと古い型になるのかな?SF-N451SXという機種だと思います。
今はHPにもっとしゅっとした感じのナビッシュが載ってますねぇ。
私もそっちの方が良かったかなぁなんて今更ながら思ってます^^;
2012/01/26(木) 21:02:34 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
問題発生しちゃいました(><)
実は結構大きな問題かもw

ヒロシ、懐かしいですよねっ。
たぶん旦那くんより、私の方が九州弁は上手いので
そのうち、ヒロシごっこに参戦してみたいとおもいますw
2012/01/26(木) 21:03:49 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~。
オオ~、タッチレス水洗、主張しててかっこいいですね!
 こういうの、DIYで取り換えたりできるんでしょうか・・・ちょっと興味ありますw
 照明もいい感じじゃないですかっ。
廻縁を・・・は、確かに上に持っていくのもアリだと思いますが、蛍光灯の交換が大変になっちゃいますしねぇ・・・。
 下をふさいで上だけ光を出してもいいかもしれませんが、これはいろいろ試してみてもいいかもしれないですね。
2012/01/26(木) 22:12:38 |URL|ルー #- [EDIT]
タッチレス水栓DIYですかっ。
どうなんでしょう?なんかルーさんなら出来そうな気がw
今ならもう少し新しくてしゅっとしてかっこいいのが
INAXのHPにあるので、ぜひ試してください♪

確かに、照明をさらに上にあげるとなると
電球の交換が大変になりますよね・・・
これから色々検討してみようと思います^^
2012/01/27(金) 20:40:51 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
