スポンサーサイト

-----,--


二転三転・・・(怒)

01-24,2012

2012年1月24日 上棟37日目 竣工検査まで4日


今日、夕方に再びKitchen Houseの担当さんから電話がかかってきました。
前回のこともあり、嫌~な予感を感じつつ・・・電話に出てみたところ。

「あの・・・やっぱり、バックセットの納期遅れてしまいそうです。。。」

予感的中~~~~!!!!
ってか、こないだなぜかオーブン部分も10日に入れれるって言ったやん(><)
遅れる理由が、やっぱり
「どうしても、オーブン部分のダクトが間に合わなくて・・・」
と言う理由。じゃあ、なんであの時オーブン部分も10日に間に合うって言ったんだよ~。


ん~。。。せっかく間に合うようにとすごく早い段階から設計したり連絡したりしてたのに。。。
それに、一度10日に大丈夫って言ってたわけだし、と思って、
「遅れると、困ります。食器も片付けられないし、生活できません。」
っと、ちょっと不機嫌に訴えてみました。だってねぇ。無理でしょ。

んで、担当さんと色々と協議の結果、ミーレのオーブン部分の棚はどうしても間に合わないので
10日に食器棚&カウンター&ダイニングテーブルを設置
25日にオーブン収納棚と吊り棚を設置
っというところで、落ち着きました。

設計ミス発覚で、納期が遅れてしまうからしょうがないですが。。。
とりあえずは、食器棚&カウンターがあれば生活できるので、良かったです。

もう・・・変更の電話かけてこないで、ね?心臓に悪いから^^;



っという感じで、キッチンバックセットはイケてない展開になっておりますが
My Homeのほうは至極順調に工事が進んでいるみたいです。

とりあえず、本日の進捗としては、玄関にタイルが施工されました!
0124-1.jpg
タイルが付くと、玄関!!って感じがしますよね^^
外のタイルは、ブルーシートで養生されてて、歩けるように上に3枚ほどタイルが乗ってましたw


そして、リビング側の変化としては・・・
0124-2.jpg
インターホンが設置されてました♪良い感じ^-^
まぁ、でも外の部分がないので、まだ使えないんですけどねw

そして、横に目を向けるとRAYエアコンが設置されました!
0124-3.jpg
おお~。これがうわさのRAYエアコンw
先行配管じゃないと設置できない部分に、設置しております。
さすが、注文住宅ですね^^

RAYエアコンが付いたってことは・・・と思い、ヘッダーボックスを開けてみたところ
0124-4.jpg
配管がピンク色になってます☆
とうとう床暖房の不凍液が配管に充填されたんですねっ!
あぁ、早くおうちをぬくぬくにしてほしいです♪


リビング側の照明は、今日はまだ設置されていなかったのですが
昨日まであった室内足場が、今日綺麗に撤去されて吹き抜け部分がお目見えしました♪
0124-5.jpg
階段のところの照明は、すでに付いてるんですがね。

下から見たシーリングファンは、目論見通り存在感無く、良い感じです☆
ここの吹き抜け、南側と西側に大きな窓を取っているため、
夏の暑さ篭りを軽減するために、ファンを設置したんですが・・・効果のほどはいかに。


っという感じで、室内足場も撤去されて、キッチンからの眺めもすっきり☆
0124-6.jpg
・・・と思ったんですが、まだリビングの中心にはトイレさん達が鎮座されておりますw

今日監督さんから工事の進捗の連絡が来たのですが、
明日で電気工事&水道工事が完了するとのこと。水道さん、水栓つけたりトイレつけたり大変だっ。
そして、木曜・金曜で内装清掃が入る予定です^^

ってことは、内装清掃の頃には、養生も外されるんですよね?
いや~。どんどんテンションあがってきちゃいますね♪


土曜日の竣工検査は、ありがたいことに我が家も休みなので、参加させていただく予定です。
いくつか気になる部分も見つかってきているので、しっかりチェックしようと思ってます☆





キッチンバックセットの二転三転は大変だけど、工事は順調で良かった良かった。
明日で工事がすべて完了する我が家のチームに、応援ポチをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは^^
我が家も電話がかかってくる時は、
あんまりいい内容じゃない時ばかり。。。
メールのときは大した話じゃないし。。。
なかなか難しいところです。

それにしても、ますます家らしくなってきましたね^^
工事の進捗がスムーズで今後も楽しみですね。
2012/01/25(水) 00:26:44 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんにちは☆

前回の時も、なんでオーブン部分大丈夫なんだろうってsatoさんおっしゃってましたが、
やっぱりダメだったんですね。
なんか、出来る限り間に合わそうと努力してくださったんでしょうけど、
できないことを言うのはダメですよね~。

キッチンの眺め、ホントすっきりですね!
あのダイニングテーブルに座ってリビング方向眺めると
大きな吹き抜けで、大きなテレビなんですね♪
内覧会がめっちゃ楽しみです♪
2012/01/25(水) 19:18:32 |URL|KAME #- [EDIT]
ほんとこの時期の電話はどきどきしますね^^;
監督さんからの電話も、もしや嫌な話!?って思っちゃいましたもん。
このままうまくいってくれたら良いんですが
なかなか世の中うまくいかないものなんですねぇ・・・
2012/01/25(水) 21:33:30 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
ほんと、前回がなんで??って感じだったので
内心「やっぱり・・・」って気持ち大きかったんですけどね・・・
でも、大丈夫!って安心してたところだったので、
コロコロ変わられるとしんどいですね^^;
ま、食器棚等は間に合うみたいなので、良かったです。

キッチンからの眺めはズドーンとしてますっ。
テレビ真正面なので、楽しみながら料理できそうです~w
2012/01/25(水) 21:35:11 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは~。
いよいよ足場が取れたんですね!
リビング素敵です~。
これだけ吹き抜けてると圧迫感0ですねぇ(^^
シーリングファンもいいアクセントになってると思います!
 オーブンについては・・・ミスが発生するのはしかなたないとしても、リカバリもうまくいかないのはマズイですねぇ。
 ただ、何十年も使うものですから、バタバタされていい加減な施工をされるよりも、遅れるからにはキチンと完璧に施工して欲しいものですね・・・。
2012/01/26(木) 15:31:42 |URL|ルー #- [EDIT]
こんばんは^^
室内足場撤去されて、広々しました~☆
ほんと、この吹き抜け空間は気持ちい雰囲気になりましたよ^^

オーブン、間に合わないのは仕方ないとして
話が二転三転することの方が、ちょっとねぇと言う感じです。
じつは、今日も電話があり、三転四転しました(T-T)
2012/01/26(木) 20:58:54 |URL|Sato #- [EDIT]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/02/05(日) 12:46:00 |URL|履歴書の職歴 #- [EDIT]
コメントありがとうございます^^
2012/02/05(日) 18:41:58 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
