スポンサーサイト

-----,--


関電さん入って、補助金一安心!

01-23,2012

2012年1月23日 上棟36日目 竣工検査まで5日


今日は夜、営業さんが太陽光の補助金の申請用紙を持って我が家に来てくださいました。
前回は寒いのに家の中にあげることが出来ませんでしたが
今回は一応お掃除をして、リビングにあがってもらうことが出来ましたw
その節はすみませんでした^^;

んで、そのときに関電の工事はいつくらいですかね~?って営業さんに聞いたら
「24日って聞いてますっ!」というお答え。

明日関電さんが来てくれれば、補助金は間に合いそうですね~^^
なんて話しながら営業さんとお別れし、恒例の新居チェックに向かいました。

旦那くんが玄関を開けているときに、ふと電気メーターに目をやってみたところ・・・
0123-1.jpg
あれ??電気メーターが入ってる!!
そして、道路側の電線から我が家に電線が引き込まれています!!

営業さ~~~ん!!関電さん、今日工事に来てくれたみたいですよ~~!!

っということは?と思い、家の裏に廻ってみると、
0123-2.jpg
パワコンもしっかり設置されています^^
うちは6.7kWなので、ギリギリ2台。ん~。なかなかでかい。

っということで、無事31日までに電気引き込み工事が終了しました♪
あとは関電さんから、電力受給契約書が届けば、補助金申請関連の書類完了です☆
関電さん、書類作成よろしくお願いします!!

ずっと補助金に間に合わなかったらどうしようかと心配してましたが、
営業さん、監督さんをはじめ、一条チームが一生懸命がんばってくれたので
遅れることなく、工事が進んでくれました^^本当にありがとうございます☆



さて、電気が引き込まれたと言うことで…ブレーカーONしてみちゃいました♪

こちらは和室の照明です☆
0123-3.jpg
壁にはブラケット照明、天井には四角いLEDのダウンライトを4個付けたんですが
うん。ココから見る感じでは、とてもいい感じですね~♪

だけど、この4個のダウンライトの下にいくと、めっちゃまぶしいですw
LEDのダウンライト、指向性高いからか、真下は結構まぶしいんですね^^;

ちなみに、ココで寝る場合も想定して、
壁部分のブラケットだけ「取ったらリモコン」にしております^^
なので、寝るときはダウンライトはつけずにブラケットだけにして、枕元で消せるかと。


あとは1Fのトイレにも照明が来てました~☆
0123-4.jpg
トイレの照明は、ダウンライト1灯と、壁にこの照明をつけてます。

初めはダウンライト1灯だけの予定だったんですが
インテリアさんが、「壁にこの照明つけると素敵ですよ~☆」って進めてくれて。
ほんと、この照明をつけることで、壁に陰影が出来て、すごくいい感じになりました♪
さすが、インテリアさん。いいですねぇ。

あとはキッチンとダイニングの照明設置も完了してて、
1Fは残すところ、リビングの照明のみって感じでした。

でもシーリングファンは、一足先に設置されてましたよ^^
0123-5.jpg
我が家は基本的に、灯りをつけていないときは目立たない照明をコンセプトにしてたので
シーリングファンも、白っぽいもので、極力目立たない位置につけました。

本当は、掃除のときのことを考えて、電動昇降機をつけるつもりだったんですが
i-cubeは吹き抜け天井に電動昇降機設置不可と言われてしまい、断念。。

まぁ、ファンには照明つけてないから電球変えることも無いので良いんですけどね。
掃除も長い棒持ってきて、階段からも2F廊下からも掃除出来るので
低い位置ではなく、一番高い位置に設置して、2Fからも目障りにならない位置にしました。


そうそう、心配していたリビングライコンも設置完了してましたよ♪
0123-6.jpg
なかなかかっこいいです^^
これ使って、どんなライティングにしようかな~♪なんて妄想する時間が楽しいですね☆


照明も、明日くらいで全部設置完了しそうな勢いです。
今日水道業者さんから連絡が来て、キッチン周りの水道工事は25日入る予定だそう。
まだ床暖のパイプには不凍液も入ってないし、エコキュートもまだでした。
玄関のタイルも一部だけ貼られて、まだ進んでない状況なので
今週は、色々な業者さんが結集して我が家を完成させてくれるみたいです☆

土曜日の竣工検査まで、がんばってくださいっ!!



関電の工事終わって、補助金間に合いそうだね!
完成までもう少し!!の応援ポチ、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

和室素敵ですね~♡
和室にダウンライトは思いつかなかったな~
元々手持ちの照明があったのでそれを使う事しか考えてなかったので・・・
でも板の間に照明が無いのでダウンライト1つでもあれば良い感じになったかも~!!
satoさん邸が我が家より先に建ってたら一杯マネっこしてただろ~な~(笑)
和室の壁紙は天井も壁も多分お揃いっぽいですよ♪
これは私も気に入ってます~☆
補助金も間に合いそうで良かったですね!!
これで懸念事項が1つ減りましたね♪
完成まであと少し!
引っ越し準備順調ですか??
2012/01/23(月) 23:42:17 |URL|まなまな #- [EDIT]
和室のダウンライト良いなぁ~
我が家も付けたかったんですが構造の関係上きれいに配置出来なかったので断念です。。。

太陽光の補助金間に合いそうで良かったですね♪
これ大きいですもんね☆
2012/01/24(火) 08:44:55 |URL|sato #- [EDIT]
こんにちは☆

補助金申請間に合いそうでホント、よかったですね♪
シーリングファン、私、電球交換のことは考えたけど掃除のこと考えていなかったですw
掃除がテキトーなのがバレるwww

トイレも和室も照明がすごくステキです!
ホント、インテリアさんさすがですね♪

土曜に竣工検査なんですね!
ホント、もう完成ですね!楽しみです♪
2012/01/24(火) 10:26:07 |URL|KAME #- [EDIT]
こんにちは。
トイレの照明、蝶々みたいな影が出てて幻想的ですねぇ!
 和室のダウンライトもとてもモダンでいい感じです。
 最終コーナーを回って、もうすぐ引き渡しですね(^^)
2012/01/24(火) 17:12:10 |URL|ルー #- [EDIT]
まずは、助成金無事に間に合いそうで、おめでとうございます。
そして、和室、ダウンライト一緒です w
(3畳なので、ダウンライトのみ)
さらに、トイレのその照明、
階段のブラケットに使ってます。
カタログでみつけてどこかに使いたくて、
年中クリスマスみたいで嬉しいなと思ってつけました。
なんだか色々被ってしまってすみません。
2012/01/24(火) 17:47:06 |URL|王子 #EA9BOhdQ [EDIT]
照明とか人の見てると、いいなぁ~って思いますよね^^
私もまなまなさんちの吹き抜けみて、
壁こんな風にしても良かったなぁなんて思ったりしてましたw

引越し準備は、目に付いたところからちまちまとやってます。
だんだん今の家が殺風景になってきて寂しいですよ(><)
補助金も間に合いそうだし、だんだん引越しも近づいてきました!
2012/01/24(火) 22:08:08 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさんちは和室に構造材が通ってたのかな?
なかなか、照明を思い通りに配置って難しいですよね・・・
うちも吹き抜け部分は、ココにはつけられない、ココは無理
とか色々ありました。。。
難しいですね。
2012/01/24(火) 22:09:10 |URL|Sato #- [EDIT]
シーリングファン、うちは照明が付いてないので
掃除のことしか考えることが無かったんです^^;
私もれっきとしたずぼら人間ですw

土曜日に竣工検査の予定です^^
KAMEさんちはいつくらいですか??
竣工検査から引渡しまでも意外と長いですよね・・・
2012/01/24(火) 22:10:27 |URL|Sato #- [EDIT]
トイレの照明、蝶々みたいですよね☆
でも、柄はお花ときらきらストーンが入ってて
かわいらしい感じなんですよ。

最終コーナー廻って、すでに直線勝負中ですっ!
引越し準備もがんばらなきゃです!
2012/01/24(火) 22:11:36 |URL|Sato #- [EDIT]
補助金に間に合いそうで、本当に良かったです^^
補正予算っていう案もあったんですけどね。
本予算の枠取れてたんで、無理いってがんばってもらいましたw

蝶々の照明が階段に付くんですね!
陰影がめっちゃ良い感じですよ^^
i-smartのおうち、どんな内装になるのか楽しみですよね~☆
2012/01/24(火) 22:12:59 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
