スポンサーサイト

-----,--


彼らだけ一足先にお引越し♪

01-21,2012

2012年1月21日 上棟34日目 竣工検査まであと7日


最近週末に早起きする用事が入ってバタバタすることが多いsato家です^^;
今日は、朝9時から一条のエアコン業者さんがやってくる予定だったので
朝早起きして、片付けたり掃除機かけたりとバタバタでした。

いや~。やっぱり工事関係の方は土曜日でも早いですねw

で、なぜエアコン業者さんがやってきたかと言うと、
今の家についているエアコンを一足お先に新居へお引越しさせるためなんです♪
うちは、引越し業者さんに頼まず一条工務店のエアコン業者さんに依頼しました。

朝9時頃にやってきて、2人でちゃきちゃきとエアコンを外していきます。
0121-1.jpg
やっぱり早いですねっ。

この寒い時期にエアコンなしで、低断熱の家での生活大丈夫??と思われたかと思いますが
我が家の冬はガスファンヒーター&コタツで暖を取るので無問題です☆

まぁ、おかげで1月のガス料金が9800円ほどになってしまいましたが(--;)
電気代は5000円ちょっとなので、やっぱりコタツのほうが安いですね。
でも、ガスファンヒーターの方がすぐに暖まるので、手放せませんっ。

まぁ、冬場は給湯温度も上がるので、ガスは普通に高くなっちゃいますよね。
ちなみに夏場のガス代なんて、2000円切ることもしばしばですw


っと、話が横に反れましたが、1時間もかからずに2個のエアコンが外されました。
0121-2.jpg
これからこの子達だけ、一足先に新居へお引越しです^^

提携のエアコン業者さんだと、家の図面を確認されているから
新居でどこに付けるかを把握してくれてるので、次どう設置するかとか考えながら外してくれました。
そういうところは、やっぱり提携だと楽でいいですね。

そういうところが、引越し業者さんに頼むのとは違うよね!って旦那くんと話していると
「一条の家にエアコン設置するのは、他の業者さんは結構嫌がるんですよ。」
とエアコン業者さんが教えてくださいました。
「一条の壁はすごく厚いから、穴開けるのが大変だからねぇ~。」
という理由なんだそう^^ 外壁の分厚さはやっぱりエアコン設置には天敵なんですね。

うちは、新居での設置がちょっと面倒なところにつけるので提携さんにしたんですが
家がどういうものか知ってる人が設置してくれるという安心もあるんだなぁと思います。




さて、早起きしてエアコン業者さんに対応した後は、
午後から、新居の前にて外構業者さんと、外構の色打ち合わせを行いました☆
0121-6.jpg
足場が外れたことで、実際に家の外壁に合わせながら決めていきます。

今日は雨が降っていて寒い中でしたが、色々と考えながら決めて行きます。
上のタイルのサンプルは、ココマ用と玄関前の階段用です。

どんな感じにしたい~とか話しつつ、色を決めていきました。

0121-7.jpg
擁壁の上に積むブロックも、実際に擁壁の上に載せて壁と擁壁の色とを見ながら決めます。
雨だったから、ちょっと擁壁部分の色が濃くなっちゃってるんですけどね^^;

とりあえず、決めた色でもう一度パース図を作成して送ってくれるそうです☆
どんな感じになるのか、楽しみだな~♪




他にも家の外回り部分の工事も、順調に進んでおりました☆
0121-3.jpg
電気メーターのカバーもすでに設置済み♪中は空っぽですけどね。

我が家は玄関の近くに電気メーターが来るので、ちょっとかっこいいものをオプションで選びました。
太陽光と通常のメーターが来るので2つ用のもの。結構でかいので目立ちます^^;
でもここなら家の庭とかに入られること無く、メーターを見てもらえるから安心ですね。


あと、家の基礎部分も綺麗にお化粧が済んだみたいです。
0121-4.jpg
せっかく綺麗にされてるんですが・・・雨のせいで泥はねしちゃってます^^;
あ~あ。。。早く外構屋さんに砂利入れて、泥はね予防してほしいです(><)

基礎のお化粧が出来ていると言うことは、左官屋さんが入ったと言うことで
玄関用のタイルも少しですが貼られ始めておりました^^
0121-5.jpg
ん~。着々と進んでますねぇ^^
タイルは、外で見ると予想以上にベージュっぽい色・・・
一応、サンプルの中で一番白っぽい色を選んだんですけどねぇ。
テラコッタタイルは、結構オレンジっぽい色が多いですからね。


っという感じで、外回りもどんどん完成に近づいてます♪
室内も、今日でクロス工事も完了したみたいで、綺麗に部屋が出来上がってました^^

今日は長くなっちゃったので、室内の様子は明日にでも・・・



雨の中での外構打ち合わせお疲れ様!
エアコンだけ先にお引越しがうらやましいsatoに応援ポチをよろしくお願いしますw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

エアコン移設されるんですね。
私も移設検討中なのですが、一条経由だとおいくらかかるのですか?
移設するよりも買い替えを勧められています。
私は2月上棟予定なので、まだ迷っています。
2012/01/21(土) 22:13:15 |URL|K #jIVfdMlU [EDIT]
一条工務店提携の電気屋さんは一条工務店にエアコンを取り付けた穴の処理をしっかりコーキングするように指示されてるんですよ!普通はパテだけど、コーキングで気密とるようにって。あと業者によって、一条の分厚い壁を抜く道具もないみたいで、無理矢理で穴を開けられるらしい…と設計士さんが言ってました
2012/01/22(日) 11:26:36 |URL|Kyosuke #- [EDIT]
Kさん、こんばんは。初めまして!
2月上棟予定なんですね。楽しみですね^^

エアコンの件ですが、我が家は今まで使っていたエアコンも
まだ3年半しかつかってなかったので、
勿体無いので移設しました。
エアコン工事の費用についてなのですが
取り外し工事は1台につき6500円です。
新居での工事(ダクト工事)は移設するエアコンの出力により異なるようで
3.6kW以下の場合、1台26000円、4.0~4.5kWの場合33000円でした。

ついでに、和室は先行配管で隠蔽したので、一条から購入したのですが
ダイキンの再熱除湿付き6畳用で、工事費込みで10万8200円でしたよ。

お役に立てましたでしょうか^^
2012/01/22(日) 20:34:33 |URL|Sato #- [EDIT]
おお。コーキングまでやってくれるんですね!
やっぱり高気密の家用にしっかり機密とってくださるんですね^^
うち、今の家に引っ越してエアコンつけるときに
エアコン業者さんに壁紙破られるは、変なとこ外されるは大変だったんですよ^^;
やっぱり新居はそういうこと無しでお願いしたいですもんね・・・
2012/01/22(日) 20:37:13 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
