スポンサーサイト

-----,--


ここにきて、トラブル発生!?

01-20,2012

引渡しまで20日をきった我が家。
ここにきて、ちょっとしたトラブル発生です。

今回のトラブルは一条工務店とは関係ないところの話なんですが、
私の一番のこだわりであるミーレオーブン導入についてのトラブルです。。。

今朝、仕事中にミーレのオーブンを入れるキッチンバックセットをオーダーしている
Kitchen Houseの担当さんから電話がありました。

なんだろう??と思って電話に出てみると・・・

「実は・・・昨日図面の最終確認を行ってたんですが設計変更が入りまして。。。」
「バックセットの納入が、予定の2月9日に納入できず遅れてしまうんです。。。」


なっなんですとっ!?どういうことですか??

キッチンバックセットの設計自体は、去年の7月にすでに終了していたんですが
実際に作成するための最終確認をKitchen Houseの中で行っていた際に
設計ミスを見つけたそうで。。。

ミーレのオーブンって、前方からの排熱が熱くないのが特徴なのですが
ウォールインにするためには、キャビネットの後ろの部分に排熱用の隙間が必要なんです。
oven-sekou.jpg
こんな感じ。
もちろん、この隙間を作ることはKitchen Houseさんは、設計当初からご存知です。
ショールームにもミーレのオーブンありますしね。
ミーレのHPから図面はDL出来るので、私も知っておりました。

で、何が設計ミスだったのかというと、この排熱用の隙間の上に来る棚の部分に
ダクト?のような金属を設置しなければいけなかったそう。。。

ん~・・・これまでもミーレオーブン施工してたんだから、そこ早く気づこうよぉ(><)


で、どれくらい遅れるのか聞いてみたところ、2月末くらいになってしまうとのこと・・・
もちろん、オーブンキャビネットだけでなく、大きな食器棚やカウンター部分も・・・
そしてそして、プレゼントでいただける予定のダイニングテーブルさえも・・・

えぇ~~~~(><)10日に引越しして、2月末まで食器棚無いのはいただけないぃ・・・

引越しを早めてから、もう我が家の中では
8日夜・・・引渡し
9日・・・Kitchen House搬入&施工、家具搬入
10日・・・引越し

と言う感じで、しっかり計画立ててたのに・・・

引越しをずらすのは、やっぱり花粉のために、やりたくないし。。。
ちょっとどうにかならないのかな?と思って、担当さんに
「うぅ・・・2月末は・・・困ります・・・」
と伝えました。担当さんは
「そうですよね。ちょっともう少し早くならないか検討してみます。またご連絡します。」
と言って、午前中の電話は終了しました。

検討って言っても、設計変更だしなぁ・・・
あぁ・・・しばらく食器棚なしでどうしようか??
などと、仕事しながら頭の中でぐるぐると考えていたのですが、なかなか良い案も無く^^;

やっぱり、キッチンと言う一番重要なところでコケると痛いですね。


で、担当さんから再度連絡が来たのは、仕事が終わった後の帰り道。
たぶん、早まっても1週間くらいかなぁ?と思ってたんですが、
なんと、担当さんがんばって下さったようです☆

「一部分は2月末になるんですが、その他の食器棚部分などの部分は10日に搬入できます!」

とのことっ!!おぉ~~!!食器棚やダイニングテーブルも10日に搬入できるんですねっ☆
担当さん、なかなかやりますねぇ♪ありがとうございます☆

で、2月末になってしまう一部分と言うのは・・・
oven-sekou2.jpg
この丸で囲んである、吊り棚の部分だけ。

へっ!?オーブンキャビネットの設計変更で遅れるんじゃないの??
遅れるとしたら、オーブンが入るところじゃないの???


っと拍子抜けw なんでここだけ遅れるのか不明です^^;

まぁ、ここはもともとグラスやマグカップとかをちょこっと入れるだけの予定なので
しばらく無くったって無問題です!!
それよりも、右の食器棚や、カウンター下の収納が無事入ることが嬉しい^^
もちろんミーレのオーブンも入ることも、嬉しいです♪


しかし、このせいで10日が午前中引越し→午後Kitchen House搬入
め~~~~~~っちゃバタバタな感じになることが決定しました。
う~。。。バッティングしないように、スケジュール組んだのに・・・

まぁ、仕方ないですね。

ここに来て生じたトラブルですが、担当さん達ががんばってくれたおかげで
最小限の遅延で、納入することが可能となりました。

しかし、やっぱり直前になると、色々出てくるもんですね・・・
このせいで、ちょっと他の家具とか諸々が予定通り入るのか、めちゃめちゃ不安になっております^^;




トラブル発生!!びびったけど、最小限の遅延でよかったね!
他にはトラブル起きないといいね~の応援ポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

食器棚なしぢゃ生活出来ませんよね…
なんとかなりそうで良かった

うちも引っ越し業者とか考え始めてないといけないんでしょうけど、まだ何にもです。
うちは施主支給もないし決まってないのアンテナくらいなので
satoさんに負けじとビシッと予定たてれるはずなんですが(^_^;)
2012/01/21(土) 16:48:54 |URL|王子 #- [EDIT]
ギリギリ、支障の無い感じで収まりました^^
さすがに2月末まで食器棚が無いのは
結構生活が不便だし、片付かないですもんね・・・
出来ればさっさと気合入れて片付けておきたかったし。
食器棚や引き出しが入ってくれれば何とかなりそうです☆

引越し業者、そろそろ選定が必要かもしれませんよ~。
王子様は3月お引越しですか?
2月3月4月上旬は引越しベストシーズンなので
かなり混み合ってるみたいなので^^;
2012/01/21(土) 19:31:05 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんはsatoさん♪
お久しぶりです~!
お家の完成間近のこの時期に『納入できない・・・』なんて連絡恐ろしすぎる~!(冷汗
しかしながら、あまり影響のない部分だけに留まって、本当に良かったですね♪
2/10はお忙しい一日になりそうですが、本当の意味でのsatoさんのお家の『完成の日』になるのですね~!!
ウチの長男の誕生日でもありますが、satoさんご夫婦にとっても記念すべき日になりますね♪
2012/01/21(土) 20:05:49 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
baikinman244さん!!お久しぶりです^^
体調崩されたりしてませんでしたか??

ほんとこの時期に「納入できない・・・」の連絡は恐ろしすぎます。
しかもキッチン部分で、一番の収納ですからね。
片付けられないは食器は出せないはで、かなり大変なことになりそうでした。
2/10は長男くんのお誕生日なんですね♪
素敵な10日になりますように、がんばります☆
2012/01/21(土) 20:33:25 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
