スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロスガードの位置~設計Magic~

07-21,2011

一条工務店さんの売りである24時間換気に必要なロスガード。
我が家も6月の段階では、1階の和室の端っこに位置しておりました。

ロスガードさん、90cm×90cmと非常に大きいので
和室の収納が少し減っちゃってたんですが、
その他にいい場所は見当たらないし、上手いこと配置したな~くらいに思ってました。

しかし、その後の打ち合わせで
なにやら9月以降からは、ロスガードの場所は2階に固定されるらしく
7~9月の間に間取り打ち合わせする人は1階と2階両方の場所で検討が出来ると言われました。

別に現段階の配置について、特に不満は無かったのですが、
1階に収納が少ないねって、旦那くんのお義父さんからも言われていたので
和室の収納増やしたほうが使い勝手もいいよね~ってことで、
ロスガードさんは、2階の納戸に移動させることにしました。


納戸って言っても、たった3畳くらいのスペースしかないんですけどね^^;


それで、2階にあげた場合の間取りがコチラ。
before.jpg
納戸の廊下側に面した場所に設置して、
廊下方面に吸気用ダクト(RA1,2)を向けている状態。
間取り図では、上が納戸、下が二階の廊下になっています。

とりあえず、この図面に関しては特に不満も無く、
ロスガード点検用ドアが向いてる部分がデッドスペースになるな、くらいに思ってました。

その後、配管を実際に配置したらどうなるかという計算で、
この配置だと、吸気用ダクトの前の廊下(赤い点線部分)の天井が
30センチくらい低くしなければならないことがわかったそうです。


元々、見学に来たときにダクトの関係で天井が低くなる場所がありますって
営業さんから聞いていたし、宿泊体験したおうちにも、天井低くなっている部分があったので
しょうがないもんなんだろうなぁって思ってました。
tenjyo.jpg

矢印の部分が、宿泊体験棟の下がっている場所。
LDKの部分はこんなもんだけど、廊下はもう少し下がってます。


なので、30センチ下がるってのも、ロスガードの横だけだし
宿泊体験棟みたいにLDKにあるわけじゃないからOKかな~って思ってたら
ここで、設計さんがナイスな提案をしてくださいました!

『ロスガードのドア付近は、結局デットスペースになってしまっているので
 納戸のドアを後に下げて、ロスガード前を廊下にしてこっちにダクトを向けちゃいましょう♪』


その提案が反映された間取りがこんな感じ。
after.jpg
納戸のドアが開き戸になって下がり、ロスガード前に90cm角のスペースが出来ました。
その空いたスペース側に吸気用ダクトを向けることで・・・


30cmの下がり天井がなくなっちゃったんです☆


おお~~!!なんという設計Magic!!
結局納戸は3畳⇒2畳に減ってしまいましたが、
あのままでも、ロスガードのドアの前はデットエリアとして使えなかっただろうから
ほんと、ベストな状態にしてくれたんだと思います♪

この納戸には、LANモジュールなどを置いて簡易情報BOXも設置予定。
ロスガードも入り、色んな意味で重要な場所となりました。


結局、このおかげで我が家の下がり天井発生場所は
1階のトイレの天井が10cm下がるだけ、という結果になりました。
トイレはどうせ座って使うところだし、下がってても気にならないから無問題です。

もっと下がり天井発生するかなぁと思ってたけど、意外と出来ませんでした。
下がり天井を最小限にする秘訣は、1階と2階のトイレの場所を揃えることだそうです。
なるほどね。



最初の打ち合わせ時に、大まかな間取りを自分で決めて持参して
その間取りを反映させた図面に出来上がってきてるけど、
やっぱりこういう細かな部分は、設計士さんがきっちり収めてくれるんだなぁと
改めて感じた打ち合わせでした☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして!
以前にコメしたんですが(したつもり)どこかに消えてしまって再チャレンジです(笑)
にょんこさんのブログのコメで京都府と知りお邪魔させてもらってます。
私も京都府南部でi-cubeなんですよ~♪
勝手に親近感湧いちゃってます♡
ロスガード2階設置羨ましいです!!
6月末に着手承諾してしまったので・・・悔しい~(涙)
上棟は11月の予定です☆
またチョクチョクお邪魔させてもらいますね!
2011/07/21(木) 23:03:44 |URL|まなまな #- [EDIT]
>まなまなさん

コメントありがとうございます☆
まなまなさんも京都府南部でi-cubeなんですね~☆
もしかしたら、おうち近いのかな??
上棟11月の予定なんですか?
うちは1月上旬・・・
早く建てたいのに、この待ち時間がじれったいですよね(><)
同じ府内ということで、これからもよろしくお願いいたします!!
2011/07/23(土) 20:55:50 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。