スポンサーサイト

-----,--


着手承認後の変更料ってやっぱり勿体ないっ!

01-19,2012

今日は関西地方は久しぶりに雨でしたね!
これだけしっかり降ったの、どれくらいぶりだろ?
おかげで少し乾燥が軽減されたみたいで良かったです^^


さて、初めて廻り縁を見てショックを受けて以来、ずっとぶちぶち言っておりましたが
最終どうするか決定しました。
i-リビング

まず、インテリアさんにお願いした廻り縁の追加施工の見積もりが出ました。
気になるお見積もり金額は・・・48000円程度でした。

ん。。。高いのか安いのかわからん(@-@)

コノ金額の中には、変更料&変更手数料の13000円も含まれており、
大工工事作業料6500円クロス工事作業料6500円も含まれてます。

ここで、大工工事はわかるけど、クロスの工事も必要なの??と思って
営業さんに問い合わせたところ、
監督さんが「廻り縁をとるとクロスも傷が付くので張替えが必要」と思って入れててくれてたそう。

でもその後、監督さんが大工さんに確認したら
大丈夫。クロス傷つけないようにきれいにやりますよ~☆
って言ってくださったそうで、クロス工事作業料6500円が不要になりました♪

営業さん、監督さん、棟梁さん・・・わがままな願いに対応してくださりありがとうございます(><)
ちょっとしたことでも、すぐに動いてくださるので・・・いやな施主だと思われてるだろうな^^;

っということで、大工さんのおかげで最終的には41000円ちょっとという金額となりました。



んで。どうするのかと言いますと・・・はい。廻り縁変更いたします!

もともと5万円以下の金額であれば、変更しようと旦那くんと話してたので
まぁ、予想通りというか、これくらいであれば・・・って思えたので。
正直、金銭感覚麻痺しちゃってるだけなのかもしれませんがね^^;
普通に考えたら、5万円あれば・・・あれも買えるしこれも出来るわけですから・・・

でもね。ぶっちゃけ着手承認前に気づけていれば
 変更料&手数料の13000円&大工作業料6500円
は必要なかった金額なんですよね^^;ほんま着手承認前に気づけばよかった・・・

もし、吹き抜けの廻り縁を変更したい場合は、絶対着手承認前だと思いますよ!
最終確認のときに、何から何まで隅から隅までしっかりチェックしてハンコ押すべきだと思います!



後もう一つ、我が家のもったいない話。

コノ前の火災保険契約のついでに、インテリアさんにお願いしていたことは
廻り縁の件だけではなかったんです。
もう一つお願いしていたことは、カーテンレールの追加オーダーについて。

我が家は1Fのカーテンはすべてインテリアさんにお願いしてオーダーしてます。
で、2Fは当初主寝室だけカーテンレールをインテリアさんにお願いしようと思ってたんですが
節約しようと思って、主寝室のカーテンレールは自分たちでつけることにしたんです

だけどね。実際家が出来てきてから、カーテンレールをオーダーしようと思って
主寝室の窓を測りにいったんですが・・・
結局、どれくらいの大きさにしていいのかどうかが、イマイチわからなくて^^;

窓のすぐ近くに、クローゼットがあるので、レールがクローゼットに干渉するんじゃないかとか
大きくオーダーしすぎて、入らなかったらどうしよう、とか。
色々不安が出てきてしまったんです。

カーテン自体は、今使っているものを使用する予定なので
カーテンレールだけを、わざわざカーテン屋さんにオーダーして測りに来てもらうのも
それはそれで、面倒だしね・・・

そんなこんなで、やっぱりインテリアさんにお願いしたほうが確実だよねって思い
この間、ついでに見積もり依頼してたんです^^

で、見積もりがきたんですが、この時期に再度追加注文ということで
手数料が3000円余分にかかることとなりました。
それプラス、引渡しまでに間に合うかどうかも、微妙だそう^^;

まぁ、i-cubeはハニカムシェードが標準装備されているので、しばらくカーテン無しでもOKですが
やっぱり手数料3000円が勿体無いなぁって思っちゃいます。
着手承認前にお願いしていれば、3000円はかからなかったのにね。。

ま、でも手数料は勿体無いと思いますが、インテリアさんにお願いしようと思います。




っという感じで、施主支給にして節約も大切ですが
自分で入れることのリスク(合わなかった・干渉した・施工が甘かった)などもあるのも事実。
後から入れると手数料がやっぱり勿体無いと思うので、
やっぱり着手承認前には、しっかりしっかりよ~~~~く考えることが重要ですね。

着手承認時には、最終金額がシビアに気になってくる時期ではありますが
この先35年以上住むことを考えて、安心料とコストダウンを天秤にかけくださいね。



廻り縁・・・
0114-5.jpg
こっちの色のほうが、階段の手すりの色と合っていて、良いのかも知れません。
廻り縁の色をプレーンに変更したとしても、手すりは階段の上のところの色はそのままですからね。

プレーンにした結果、また思ったのと違う?ってなるかもしれませんが
だけど、やっぱりプレーンにしたいと思うので、ちょっとお金かかりますが、貫きます!!
まぁ、住んでしまえば廻り縁の色なんて、気にならなくなっちゃうんでしょうけどね^^;




変更手数料とか結構痛いよね・・・
でも、こだわり貫くsato家にがんばれの応援ポチよろしくお願いいたします☆
変更後、「前のほうが良かったんじゃ・・・?」と思っても心の中にとどめておいて・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆

廻り縁、予算の範囲内でよかったですね!
変更手数料、うちもIHの変更で1万円かかりました。
うちのは完全に検討不足ですが、まさかLDの廻り縁が
階段に合わせるとは想像できないですよ~。
施主にできるのは、できるかぎり想像して細かく確認することと、
情報を集めることですね。

プレーンの廻り縁、ついたら写真ぜひお願いしますね♪
2012/01/19(木) 21:58:59 |URL|KAME #- [EDIT]
プレーンに変更しちゃうんですね~♪
いいな~☆想定内の金額で良かったですね!!
廻り縁ってインテリアになるんですか~!
設計には関係ないですもんね!
だから変更手数料まだ安い方ですよ~
うちなんてコンセント1個に変更手数料3万ですよ!!
でも後から付けれないから付けましたけど~
変更するなと言われても自分のイメージが実際と違う場合仕方ないですよね~
一条が全ての資料を見せて事細やかに選ばせてくれるなら
変更なんて無かったかもしれませんよね☆
オプション一覧表あってもいいのにな・・・
2012/01/19(木) 22:28:59 |URL|まなまな #- [EDIT]
リンク貼ってもらっちゃってすみません。

たった今、沖縄から帰って来ました。
と言っても、まだ中部国際空港を出たばかりの電車内ですが…

う~ん…廻り縁、うらやましい。

ひとつ前のブログも、スマホから見ましたが、クロスの趣味もかなり似てます(笑)
きっとウチと雰囲気が似てますよ。
なので、廻り縁はかなりうらやましいですが、そこに5万をかける事は僕には出来ません。
でも、カウンターを白木にされてるから正解ですよ。

ウチも多分、クロス貼りが終わってるハズ。
帰ったら懐中電灯で、見るのが楽しみです。
2012/01/19(木) 23:22:16 |URL|けんみゅ~ #YCTALtMs [EDIT]
こんばんは^^
satoさんの記事ですっかり「廻り縁」という
言葉がインプットされましたが、確かに
勿体ないですね・・・。

ちなみに我が家は、妻が「外壁がモノトーンじゃない」
とがっかりしていました。
タイルがもっと黒いと思っていたみたいで、
イメージと違うそうです^^;
さすがに外壁の変更は無理です。。。
2012/01/19(木) 23:36:45 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんにちは~。
無事決着して、ほんと良かったですね(^^
お安くない出費ですが、あとあと後悔するよりはいいと思います。
うちの時の見積もりよりお安いのは、一条が良心に目覚めたと思うことにしますw
 問題もクリアになって、いよいよ盛り上がってきましたね(^^)
2012/01/20(金) 09:20:02 |URL|ルー #- [EDIT]
ほんと気になってたので、予算の範囲内でよかったです(><)
一度気になるとずっと気になりますからね^^;
設計さんや営業さん、インテリアさんも知らないことって多々あるので、
やっぱり施主は色々自分で情報取ってこなきゃいけないんだなぁと
今回思いました。
だけど、なかなか回り縁までには気が廻らないですよねw
施工終わったら、ブログにアップします♪
2012/01/20(金) 21:31:46 |URL|Sato #- [EDIT]
そうそう。まなまなさんのコンセント1個に3万ってのに
結構ビビッて、かなりの金額行くと思ってたんですよ^^;
あ、廻り縁は本当はインテリアさんじゃなく
一条本社を通して、営業さんから連絡が来ましたよ☆
まなまなさんの3万は変更手数料のほかに
電気工事だから配線とかその他もろもろも含まれてたのかな?
明細見れば、なんとなくそれくらいかかるなぁとは思いました。
でも変更手数料はでかすぎですよね^^;
2012/01/20(金) 21:33:42 |URL|Sato #- [EDIT]
けんみゅ~さんお帰りなさい!!
沖縄出張っ!!うらやましいぃぃ(><)
でも、お仕事だからそんなに楽しいわけではないですかね^^;
この季節の沖縄は寒いのかな・・・暖かいのかな・・・

クロスの好み似てますか??
我が家はすべて一条のi-cube標準の壁紙から選んでます。
少ない中から選んだので、かなり早かったですよw
カウンター白木だから廻り縁プレーンで正解って言ってもらえて
ちょっと安心しました^^
2012/01/20(金) 21:35:48 |URL|Sato #- [EDIT]
「廻り縁」、一条の中での正式名称は「飾り帯」なんですよ。
なので、インテリアさんとかは「帯」と呼んでました^^
でも、ネットで「飾り帯」で検索しても
着物の帯関連ではヒットするんですが、建築としての帯はHITしないんですよ。
なので、「廻り縁」のほうがわかりやすいのでそう呼んでます^^

外壁かぁ。。。外壁の変更は難しいですね^^;
しかも、レンガタイルですよね。
一条のレンガタイルの中で、一番モノトーンに近いと言ったら・・・
やっぱりTC-3しかないですからね。
2012/01/20(金) 21:38:02 |URL|Sato #- [EDIT]
無事結論が出て、ほっとしてます^^
ルーさんとこと見積もり金額が違うのは
たぶん、我が家がまだ一条仕様であるプレーンをお願いしたからかもしれません。
ルーさんと同じホワイトの廻り縁をお願いしていたら
同じくらいいったんじゃないかなぁ?って思ってます。
2012/01/20(金) 21:39:19 |URL|Sato #- [EDIT]
プレーンに変更決定ですね☆
追加料金はもったいないですが、廻り縁を見るたびに「変えとけばよかった・・・」的な思いをするのも嫌ですもんね(;O;)
予算内とのことで、よかったですね♪

satoさんのブログを見て、慌てて縁の色を確認される打ち合わせ中の方、きっと多いはずっっ!!
2012/01/20(金) 23:49:00 |URL|こば #- [EDIT]
はじめまして。まもなくセゾンの引渡しの者です。私はブログはやっていませんがいつも読ませていただいています(^^)
さて、カーテンレールの件ですが現場監督にお願いして今付いているカーテンレールを取り付けてもらった業者を紹介してもらい直接購入と取り付けをお願いしたらいかがですか?私は着手承諾してから一条を通さずにかなり追加しました。通さなかったおかげで結構安く出来ましたよ♪おせっかいですみません…思わず書き込みしてしまいました。これからもブログ楽しみにしています(^^)
2012/01/21(土) 00:14:03 |URL|ちゅら #aRnEaJic [EDIT]
プレーンに変更しちゃいました!!
やっぱり変えるとしたら居間しかないかなぁと思って・・・
後からじゃ、たぶん腰が重くて出来ないですもんね^^;

廻り縁、打ち合わせのときに確認してくれるようになるといいですね。
プレーンになる!!と思ってはる人も多いでしょうし。
2012/01/21(土) 19:26:26 |URL|Sato #- [EDIT]
ちゅらさん、初めまして!コメントありがとうございます^^
いつも見てくださってるなんて・・・ありがとうございます!!

そうか。。。業者に直接依頼したほうが、安いですよね!!
そんな手があったとはっ(><)
今回は残念ながら、すでにインテリア一条さんと契約してしまったので
主寝室の分は、このまま行くことになりますが
子供部屋にはカーテンレールやカーテンも付いてないので
それを付けるときは、ちゅらさんの手法で行きたいと思います♪
業者さんのお名前、教えていただかないとですね^^

本当にすばらしい情報ありがとうございました☆
2012/01/21(土) 19:28:52 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
