スポンサーサイト

-----,--


へっ部屋になってるっ!!

01-17,2012

2012年1月17日 上棟30日目


今日は、大工工事最終日。
仕事で最後のご挨拶は出来ませんでしたが、無事完了されたようで
夜現場に行ったらずっと置いてあった棟梁達の荷物がすべて片付けられておりました。
終わっちゃったんですねぇ。。。なんかちょっと寂しいですね。

でも、その分完成に近づいてきてるってことなのですもんね(><)


さて、大工工事の最後の作業、建具が無事設置されておりました☆
0117-1.jpg
リビングのドア♪
かすみガラスにしちゃったんですが、クリアにすればよかったかな~なんて思ったり。
ま、かすみガラスもきれいで良いんですけどね^^

建具が付いたってことは・・・KAMEさんのリクエストのキッチンからの眺めを撮影してみました♪


我が家のキッチンからの眺めはこんな感じです☆
0117-2.jpg
はいっ。リビングに足場来ちゃいました^^;
っというわけで、キッチンからの眺めはWEB内覧会までおあ付けです。。。
やっぱり吹き抜けのクロス貼りには、足場必要ですもんねw

足場もきてクロス施工も本格的になって、例の機械も登場しておりました!
0117-3.jpg
これで糊つけて貼っていくんですよね?
貼っているところ、週末にでも見れるかなぁ・・・?

そして、この機械により2Fの納戸が一足先にお部屋になってました!
0117-4.jpg
思わず、「おぉ~~!!お部屋になってる!!」って叫んじゃいましたw

やっぱりクロスが付くと、めっちゃ明るく感じますね^^
天井バウンスさせても、色かぶり軽減されて良い感じです☆

2Fは他のお部屋の天井クロスも施工されてましたよ。
0117-5.jpg
ダウンライトを埋め込む穴もしっかり開いてます。

照明の打ち合わせのときに、
i-cubeの2Fは断熱材を削らなきゃいけなくなるので、ダウンライトはお勧めしない
と言ってくださったんですが、我が家はダウンライトで行っちゃいました^^;
確かにね、石膏ボード貼る前に確認したんですが、
2Fのダウンライト周りはガッツリ断熱材削られてましたよ

ついでに、引き違い窓の部分にも網戸が設置完了してました!
0117-6.jpg
網戸、どこに付くんだろ?って思ってたけど、ちゃんと付いてますね。
これで、窓を開けたくなっても大丈夫です♪



っという感じで、大工工事が終了して内装工事へと作業が移行したのですが
ちょっとだけ、残念だなぁと感じることがコチラ。
0117-7.jpg
内装屋さん、ボンドとかを直接窓枠のところに置いちゃってるんですよね。

これまで作業してくださっていた棟梁も息子大工さんも
こういうところきちっとしてはって、何かを置くとしたら必ず養生してから置いてくださってました

最終的に、きれいに掃除するし、傷は補修してくれるので大丈夫なんでしょうけど
せっかくこれまで棟梁達が丁寧に作業してくださってたのに・・・ってちょっと悲しくなりますね。
まぁ、汚れなければ良いとは思うんですが。

ここまでしっかりしてもらってたので、余計に目に付いちゃうだけなんでしょうけどね^^;
やっぱり、良い大工さんに作ってもらってたんだなぁと改めて感じました☆





直置きは、やっぱりちょっと気になるよね?
棟梁達がハードル上げちゃったのかも?ポチっとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

ボンドもですが、ラジオもドキドキしちゃいますね。新聞紙でも一枚引いておいてくれると安心なんですけど。こっそり(w)空き箱の蓋とかおいてそこに入れてみたらいいんじゃなでしょうか?気がつかないんじゃないかな?(お。誰か気がつくやついたな w くらいで)
キッチンからの眺め、足場はあれども、やはり我が屋と同じ感じだなぁ・・・と思いました。
建具、赤というか、赤みがかった茶(レッドチェリー)なんです。
暗いと赤っぽく見えますが、明るいと濃い茶色にしかみえません w
回り縁やっぱりつきますよね w
中間色を入れたくなくて、階段を建具に揃えたので、回りぶちだけナチュラルとかになったらあれれ?ですが、まぁそれはそれでいっか www
2012/01/18(水) 13:55:38 |URL|王子 #EA9BOhdQ [EDIT]
ちょっとどきどきしちゃいますよね^^;
大工さんたちはちゃんとしてはったから、
余計に目についちゃうんでしょうけど・・・
でも、これもちゃんと対応してくださってました^^さすがです☆

建具レッドチェリーなんですね♪
i-smartは建具の木材を選べるからいいですよねぇ。
私本当は、床は明るいホワイト形だけど
建具はウォールナットなどのダーク系が良かったんですよ。
ま、i-cubeやセゾンでは難しいんですけど^^;
2012/01/18(水) 21:25:13 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
