スポンサーサイト

-----,--


廻り縁の話と火災保険のお話と。

01-15,2012

さて、土曜日のお話の続きです。

足場解体後の我が家のチェックが終わった後は、
久しぶりに打ち合わせを行っていた展示場に行ってきました☆

久々に行った展示場は・・・床暖房のおかげでめっちゃ暖かかったぁ♪
やっぱり全館床暖房は良いですね。どこも同じ温度ですもん^^

で、なぜこの時期に展示場に行ったのかといいますと。。。
以前ブログに書いていましたが、一条本社から送られてきた火災保険が
どうにも良くわからなくて。。。。
書類に書いてある連絡先に連絡して、色々とプランを作り直してもらってたんですが
イマイチやりにくいと言うか^^;

そんな感じだったので、以前打ち合わせのときに保険の説明を行ってくれたインテリアさんへの年賀状で
「インテリアさんに、火災保険の相談したいです・・・」
とコメントを書いていて、それを見たインテリアさんが先週連絡を下さってたんです^^

それで、別にインテリアさんを通して保険の手続きを行っても大丈夫ってことだったので
今回インテリアさんのところに、火災保険の契約を行うために行ってきました!

結局ね、前のすっごいお安い価格のプランは、超基本的なものしか含まれておらず。
自分たちの入れたいものを入れれば、当然金額が上がってきました。
なので、別に特別お得になったわけではないらしい。

それで、我が家は最終的には打ち合わせでインテリアさんに提案していただいていたプランで
そのまま契約することにしたんです。
価格としては、39万弱。ま、35年分の安心と思えば、そんなものかなって感じです。

これで、懸念事項の一つ、火災保険が無事クリアされました!


んで、インテリアさんに会ったついでに、色々と質問やお願い事項をちょこちょこと。
それにあわせて、例の廻り縁について
今からプレーンの色の周り縁に変更することは可能かどうかと
可能な場合、いくらくらいお金がかかるのか?と言うことを調べてもらうことにしました。

ぷにぷにさんのコメントから、
リビング階段のお部屋は、リビングでも階段室と見なされて、あの色の廻り縁になる
と教えていただいたので、施主は色を選べずに、自動的にあの色になるそうです。

だけどさー。いくらリビング階段って言ったって、リビングなんだから
そこの廻り縁の色くらい選ばせてくれたっていいじゃないか(><)
せめて、プレーンかこの色のどちらにする?位は、聞いてほしかったですね。

それに、i-cubeのカタログには、リビング階段の吹き抜けでも
プレーンの廻り縁が施工されている写真あるんですよね。
i-リビング
これ見たら、プレーンの廻り縁が付くって思うでしょ。普通。


まぁ、とりあえず廻り縁の変更料について見積もり取っていただいておりますが
ルーさんが以前白い廻り縁の見積もりを取ったら、立派なお値段だったっておっしゃってたので
お値段見て、しょんぼり諦めるかもしれません・・・

まぁ、何度も見ているうちに、だんだんこの色の廻り縁に慣れてきている感じしますが。。。
このままで、住んでみて、どうしても嫌だったら
後からDIYで白い廻り縁に変えちゃうってのも一つの手かもしれませんね。。。


っということで、i-cubeでリビング階段予定の施主の皆さん。
廻り縁、吹き抜け部分につくけど打ち合わせの時には全く出てきませんので
もし、色にこだわりがあるのでしたら、きちんと打ち合わせのときに聞いてみた方がいいですよ!

i-smartだと、白い廻り縁がつくのかな?それとも建具や階段に合わせた色なのかな?
もし、i-smartで建具や床の色に合わせた廻り縁ができるのであれば
廻り縁のカラーバリエーションも増えているかもしれませんね♪

なかなか、家は建ってみないとわかりませんねぇ。。。。



廻り縁の金額気になるぞー!!!
気になる方は、応援ポチよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

確かにね~・・・
選べるなら聞いて欲しかったポイントではありますね・・・
設計さんも知らなかったんじゃ??
階段の色もi-cubeに合わせた色を作ってくれても良いのに。。。
我が家はある意味統一されてるんで諦めます(苦笑)

そうそう!
足場外れたんですね~♪
おめでとうございます!!
三連窓と4枚戸の開放感が羨ましいです~☆
色合いも良いですね♪
ソコマ(?)を設置した後、どんななるのか楽しみです☆
やっぱりこれがあるのと無いのとでは全然違いますよ!!
我が家も設置して大正解でした♫
satoさん邸はお部屋として使えるから更に良いですね!!
資金があれば我が家もお部屋に出来たのにな~
satoさん邸、羨まし過ぎる~(笑)
2012/01/16(月) 00:04:19 |URL|まなまな #- [EDIT]
随分前に一度コメントをさせてもらいました
ユタマロです
廻り縁ってリビング階段でない単独の吹き抜けの場合でも同じ仕様なんですかね!?
違和感ありそうでコメントさせてもらいました
2012/01/16(月) 06:50:01 |URL|ユタマロ #- [EDIT]
確かに設計さんやインテリアさんも把握してなかったのかもしれません。
打ち合わせのときに一度もそのことは話しにあがらなかったですもの。
現場も知らないルールが一条は多すぎですね^^;

足場外れました!
まなまなさんちとはまた違った雰囲気ですよね♪
ちょっと色濃いかなー?って感じです。
まなまなさんちの明るいi-cubeもかわいくていいな~って思います。
そしてまなまなさんちのココマもめっちゃかっこいいです☆
2012/01/16(月) 21:11:34 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!コメントありがとうございます☆
廻り縁の色、難しいのですが、これまでの話の流れだと、
リビング階段のある吹き抜け→階段室と見なされて濃い色
リビング階段のない吹き抜け→通常の部屋と同じでプレーン
なのではないかと思います。
ただ、設計さんなどに確認していないので
もし心配でしたら、ユタマロさんの営業さんか設計さんに確認されたほうが良いと思いますよ^^
2012/01/16(月) 21:13:52 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~!
廻り縁、確か階段だけで8万くらいだったはずです。
 なら自分で部材買ってDIYしてやる~!と決意しました。
 今のところ大丈夫ですが、地震が来たら継ぎ目がはっきりわかるのかも・・・とブルってますw
 火災保険、やっぱりi-cubeは安いですねぇ・・・うらやましいです(^^;
2012/01/16(月) 23:32:49 |URL|ルー #- [EDIT]
ルーさん、8万ですかっ!!??
くぅ~・・・5万くらいまでだったら
何とかしようかと思ってたんですが・・・
一応まだ見積もり出ていないので、それ待ち中ですが…
やっぱり最後はDIYかなぁ(><)
2012/01/17(火) 21:26:58 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
