スポンサーサイト

-----,--


イメージと違う・・・

01-13,2012

2012年1月13日 上棟26日目


大工工事もいよいよ大詰め。
月曜日には住設搬入で、そこで大工工事完了予定なので
そのほかの部分は、今日明日で完了しなければいけないみたいです。

っというわけで、今日は結構あちこちと仕上げ作業に入っておりました!

まずは、納戸の中。
0113-1.jpg
納戸の中に棚がつきました!
ウォークインクローゼットみたいに、下にハンガーかけられるようにパイプが入ってます。

一応この棚の上が我が家の情報ボックス(?)的な感じになる予定です。
ルーターとか無線LANの基点とかここの上にまとめておくようにしてるので
ここにもしっかりとコンセントも設置されております♪


続いて、2Fのトイレも仕上げに入っておりました。
0113-2.jpg
トイレの3点セット、手すり&棚&後ろのカウンター(?)が設置完了。
この他に、手すりの反対側に小さい手洗いカウンターがつく予定なんですが
それは住設の日に入るのかな?



さて、しっかりいろいろと仕上げられてきているんですが
ちょっとだけ、私のイメージと違っていた部分がちらほらと出てきちゃいました^^;

まず1つ目がここ。
0113-3.jpg
リビング階段の斜めの壁の部分。
ここにテレビを置くのでコンセントの関係で、一部からちょっと分厚くなるので段差ができてるんですが
矢印の上の部分が、こんな風に施工されるとは思ってなくて^^;

まぁ、ここはこの上に時計を設置する予定なので
そこまで目立たないからいいかなぁ・・・と思いつつ・・・


さらに予想GUYだったのが、コチラ。
0113-4.jpg
ええっと・・・i-cubeの廻り縁ってこんな色でしたっけ!?

私、てっきり幅木とか建具と同じプレーンの色がつくと思ってたんですが
廻り縁は、階段に付いてる手すりと同じ色・・・

今は石膏ボードの色が黄色いので、そこまで目立たないですが
これ、白い壁紙入ると結構目立つんじゃないの??と懸念してます。。。

あれぇ・・・どこかでプレーン色の廻り縁見たような気がするんだけどなぁ。。。
セゾンAなのかな?i-cubeはみんなこの色なのかな?

一応、打ち合わせを行った展示場は何色だったかな?と思って確認したんですが
残念ながら、同じこの色でした。

ん~・・・プレーン色の廻り縁があるなら変更したいなぁ。。。
後から変えるの、結構お値段かかるのかな?

とりあえず、明日ちょうど久しぶりに展示場に行く予定があるので
インテリアさんにちょっとだけ相談してみようと思います。


ん~。ずっとプレーン色がくると思い込んでたから違和感感じてるだけで
別にこういうもんだと思えば、何も思わなくなるだろうし
住んでしまえば気にならないのかもしれないんですけどね。。。

ま、最終的に別にいいか♪って結論になっていると思いますけどw




意外と自分の記憶って曖昧だなぁ・・・
イメージと違ってもいいんじゃない?のポチっとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして!けんみゅ~といいます。
ウチとほぼ同じくらいの進行状況だったのでずっと気になってました(笑)
というか、途中で進行状況が追い抜かれてしまった気もしますが…。

間取りもなんとなくウチに似ている感じがして…Satoさんのお家をちっちゃくしたら我が家な気がします。Satoさんちの大きな吹き抜けリビングがうらやましいです。

キッチンのカウンターの白木とかも、うらやましいです。
出来るならウチもしたかったけど、一言も言われなかったし…お風呂の蓋も全く聞かれませんでした。(自動的に2枚タイプでしたが)

周りブチ、気にし出すと目につくかもしれませんが、階段と同じ色だからそんなに違和感なくなると良いですね。
周りブチって、オプションでしたっけ?
ウチにも付くのかな??
これも聞かれてないけど…(笑)
2012/01/14(土) 04:58:36 |URL|けんみゅ~ #YCTALtMs [EDIT]
こんにちは☆

ありゃ。廻り縁、階段の色なんですね。
セゾンAのうちはプレーンな色でした。
もし変更できないなら、廻り縁とっちゃえ~ってダメですか?
廻り縁なんて飾りですからね。
(ホントはクロスの押さえとかの意味もあるみたいですが、
クロスの前に施工してたら意味なさそうw)
インテリアさんとの相談、上手くいくといいですね!
2012/01/14(土) 10:07:45 |URL|KAME #- [EDIT]
階段の三角のも廻り縁も私も同じく『あれ?』って思いました・・・
この形が標準なんでしょうか?同じですよ~
全体を見れば違和感あるんですけど階段&吹き抜け辺りだけ見てたら
揃ってるんで違和感なくなって来ました。
我が家はカウンターもこの色なので・・・。
出来ればプレーンで統一したかったですね。。。
2012/01/14(土) 11:01:09 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは~。
廻り縁はうちでも白いのに変えてもらう折衝をしたんですが、立派なお見積りだったので「つけない」という選択にしました(^^;
 石膏ボードの段差を隠すためにあるんですが、ルー家では石膏ボードの段差とは違うところに縁がつくような塩梅だったので、じゃぁ意味ないじゃん、とw
 リビングも階段もとっぱずしてもらいました。
 段差は今のところ気にならないですねぇ・・・。 何年かして、木が動いてきたら見えてくるのかもしれませんが。
2012/01/14(土) 18:08:52 |URL|ルー #- [EDIT]
けんみゅ~さん、初めまして!!コメントありがとうございます^^
私も、ほぼ同じくらいに上棟だったけんみゅ~さんのブログ
こっそり楽しませていただいておりましたw

キッチンカウンターの白木とか、お風呂の蓋とか
結構設計さんも知らないこととかありますよね。。
私もここら辺はブログの力をすごく借りたので
そういう違うところは、ブログに残して、
誰か見た方のお役に立てればと思って書いてます^^

廻り縁はi-cubeだと吹き抜け部分につくと思います。
私もここは打ち合わせ時には話にもあがらなかったところですし
仕様書にも色とか書いてないんですよ。
でも、壁紙のために必要みたいです。。。
2012/01/14(土) 20:54:08 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!!
KAMEさんちの廻り縁はプレーン色なんですね!!
セゾンAだけかなぁと思って
i-cubeのカタログ見直したんですが
カタログはプレーンの廻り縁なんですよ^^;
ん~。。。展示場はこの色だったし
最近のi-cubeは全部この色なのかもしれません。。。
2012/01/14(土) 20:55:29 |URL|Sato #- [EDIT]
まなまなさんちも同じなんですね。
っていうか、私もこの色にショックを受けて
まなまなさんちも同じかな??って確認しに行きました^^;
同じ色でしたねぇ・・・
カタログはプレーン色なんですよ。
なのに、最近は全部この色になっちゃったんでしょうかね。
確かに階段の手すりと同じ色だから
階段と比べると違和感なく溶け込みますね!
2012/01/14(土) 20:57:09 |URL|Sato #- [EDIT]
ルーさんは、白い廻り縁にするために奮闘されたんですね!
確かに白にしたいなぁ・・・
私の今住んでいる賃貸は、廻り縁白なんですよね。
「立派なお見積もり」ココ、めっちゃ気になりますっ。
今我が家も見積もりだしてもらってるんですが・・・
その結果次第ですね。。。
2012/01/14(土) 20:58:32 |URL|Sato #- [EDIT]
初めてコメントさせて頂きます。
アメブロで一条の建築ブログを書いているぷにぷにと申しますm(_ _)m

廻り縁なんですが、リビング階段で吹き抜けになっていると色が階段と同じになるみたいです!

リビング階段だと吹き抜けでも階段室扱いになるみたいです…

なので階段に接してない吹き抜けだと床と同じ色の廻り縁になりますよっ!!


宿泊体験棟が我が家と違う廻り縁の色だったので聞いたことがあったのでコメントしてしまいました…
2012/01/15(日) 00:21:26 |URL|ぷにぷに #- [EDIT]
はじめまして!!コメントありがとうございます^^

そうなんですね(汗)リビング階段だと階段室扱いとは・・・
確かに私が行っていた展示場も
ダイニング吹き抜けで、例のシースルーの階段がある吹き抜けなので
同じく階段室扱いだから、この色なんですね^^;
ん~。。。おのずと決まるのでしょうが
やっぱり打ち合わせのときに説明してほしいですよね。。。

情報ありがとうございました!!
2012/01/15(日) 21:36:11 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
