スポンサーサイト

-----,--


もはや、間違い探しの領域です。

01-12,2012

2012年1月12日 上棟25日目


引越しまで1ヶ月きりましたっ!!
来月の今頃は、あったかハウスでぬくぬく過ごせるんですね~♪
ま、おそらく荷解きで追われていそうですが・・・
今年はバレンタインも難しいかなぁ。。。


さて、大工工事もかなり大詰め。
っというか、来週16日に住設搬入され、そのまま大工工事完了検査だそうです!
てことは、大工さん達にあえるのも、今週でおしまい??
土曜日、棟梁や息子大工さんにもきちんとご挨拶しなければいけないですね。


これまで、ガンガン進んでた感のあった我が家ですが、
もう大工工事も終盤という事で、目だった大きな変化もなくなってきており
ちょっとした間違い探しのような感じで、進捗を探しております^^

ドアの枠は、すべて設置完了のようです。
0112-1.jpg
なんか、上の板と横の板の角を押さえる奴が、
動物の耳に見えたので、思わず顔を描いてみましたw
可愛い??いや、可愛くないですね^^;


階段にも、手すりが設置されつつありました。
0112-2.jpg
左側の手すりは既についてるけど、まだ右側はむき出しのまま。
明日あさってでここの手すり設置してくれるのかな?

階段を上りきったところの腰壁部分の手すりは設置完了です。
0112-3.jpg
手すりが付くと、なんか雰囲気が変わりますね~。
壁紙が付くと、さらにいい感じになりそうです^^
メリハリが出ますね☆


最後まで残っていたリビング横の一番大きなはきだし窓にも、枠が取り付けられましたっ。
0112-4.jpg
これでもう、緑色の加圧注入された木が全部見えなくなっちゃいました。
あれが見えなくなると、ぐっとお部屋感が増すような気がします。

あちこち、間違い探しのように進んだところを探していると
旦那くんが
『あ、もう下もつけてあるやんっ』と見つけました。
0112-5.jpg
ほんとだ~。幅木が既に設置されております。

幅木、LDKはほぼ設置完了していて、今は2階部分の設置を行ってるみたい。
吹き抜けのところに付く廻り縁は、土曜日にクロスのための室内足場が組まれる予定なので
その後に設置していただけるんだと思います。

幅木はこんな細かい部分も綺麗に丁寧に施工されてました♪
0112-6.jpg
息子大工さんも棟梁も、丁寧で仕事が速いっ!!って監督さんも太鼓判を押す方々なので
本当に細かいところまで丁寧に作業していただいてます^^

こういうのって性格出るんだろうなー。
私みたいな大雑把な人間には、こういうきっちりした作業は到底不可能だと思います。。。



っという感じで、劇的な変化はもうあまり期待できなくなってますが
でも、着実に完成に近づいてきていて、ワクワク感は相変わらずです^^
だけど、大工工事が終わりに近づいてきてて、
息子大工さんや棟梁さん達とのお別れが近づいてきているのは、少し寂しいですね。。。

とりあえず、住設設置完了まで、どうぞよろしくお願いいたします!!




1枚目はクマ?イヌ??私の中ではクマのつもりです・・・
イヌではないですが、ポチッとよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは!
我が家もついに上棟しましたが、satoさんの
記事を見ていると、なんだかあっという間ですね~^^
やっぱりi-cubeだから、棟梁の方たちとの
時間もセゾンとかに比べると短いのですよね。

12日はついに平日に休みをとって上棟2日目に
密着してきたいと思います♪
2012/01/13(金) 00:57:39 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
くまちゃんに見えますよ♪
我が家もあんな耳付いてたかな~?
無かった気がしますけど?

いよいよ大詰めですね~☆
うちの実家のセゾンも今日足場撤去の予定だったんですけど
何故か撤去されず・・・
全貌のお披露目、お預け喰らいました(涙)

satoさん邸の全貌も早く見てみたいな~♪

壁紙張る時階段の手すり外しちゃうのに何で付けるんでしょね??
印付けとけば良いんじゃないのかな~?
開けたねじ穴に再度ちゃんとネジ入るのかな?
それとも外してたのは我が家だけ?
今頃になって知りたい事が出てきたりします(笑)
2012/01/13(金) 01:21:19 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは^^
上棟おめでとうございます☆
ほかの人の進捗見てると、予想以上に早く感じません??
私も、自分より早い方の上棟後のブログ読んでて
進捗めっちゃはやいな~って思ってましたからね^^;
でも、きっとneronaさんもこれからすごいスピードで進みますよ!
楽しみですね☆
2012/01/13(金) 22:59:06 |URL|Sato #- [EDIT]
もう大工工事最終段階ですよ!
まなまなさんの実家さんは今日足場撤去だったんですね!
我が家も明日の予定なので
ほんと同じくらいですね^^

私もなんで壁紙を貼るのに、先に手すりつけるんかなぁって思って
こないだ手すりつけてもらうときに聞いたんですよ。
設置自体は大工さんのほうがよく理解しているから
大工さんが先にしっかりつけておいて
場所とか明確にする意味があるみたいです。
2012/01/13(金) 23:01:50 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~。
は、早いですね!
もう完全におうちですねぇ。
住設が入るとまたさらにグっとおうち感?が増すんですよねぇ・・・。
 ほんとに自分の時を思い出しますw
大工さんたちもあとわずかでしょうか。
自分の時には、最終日に棟梁に日本酒一升とほかの大工さんたちにはお菓子をお贈りしました(^^
 いろいろ無理を聞いてくれたお礼としてはささやかすぎるんですが、とっても喜んでくれました(^^
2012/01/14(土) 17:57:59 |URL|ルー #- [EDIT]
早いですよね!
まだ上棟から1ヶ月も経ってないというのに・・・
お正月休みもあったというのに・・・
もう大工工事終了です^^;
我が家も今日、ささやかですがお礼をお渡ししてきました。
本当にいろいろとがんばっていただきましたから^^
セゾンの方は、大工工事も長いですし
その分大工さんたちとの時間も長いから思い入れも大きいですよね!
2012/01/14(土) 21:01:06 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
