スポンサーサイト

-----,--


優しい大工さんの丁寧な作業☆

01-07,2012

2012年1月7日 上棟20日目

おぉ~。20日も経ちましたかぁ。
今日は朝から、監督さんから連絡があり、年末に行った気密測定の再測定を
今朝やってくれたそうで、前回同様『C値=0.5』だったそうです^^

あれから、ココマ用の電気配線のために壁に穴開けたりしてたのに・・・
しっかり気密施工を行ってくれたようです^^良かった良かった☆
皆さんが丁寧に施工してくださるので、安心です。



っというわけで、ここ2日間体調崩していたので家の進捗見に行けてなかったのですが
今日はしっかりと差し入れ持って、お昼前にお邪魔してきました^^

今日から、外壁の吹きつけが始まるらしく、外はレンガと窓の養生作業中でした。
0107-1.jpg
監督さんのお話だと、今日はベース塗装して、週明けに本塗装だそうです。

吹き付け後は、雨どいなどの設置を行って、来週末には足場が取れるんだそうです^^
ん~。もうすぐ我が家の顔が完成するんですね♪楽しみ楽しみ♪


玄関開けて、中に入ると。。。
0107-2.jpg
おぉ~~~☆もうフローリングが全部はられているっ!!

1Fも2Fもすべてフローリング施工が完了しておりました^^
とっても明るいプレーンの床がお目見えして、玄関が玄関らしくなっております。

もう少し、オレンジっぽい色だったかしら?と思ってたけど、
明るいプレーン色でよかった^^これくらいの色味が好みです♪


壁に見える赤いレーザーの線は、息子大工さんが住設用の高さを測定しているところです。
ここでちょっと不安な事が・・・

ドアに貼ってある予定表だと住設の搬入予定日は1月10日になっているんですが
息子大工さんに聞いたところ、10日は一条側がちょっと都合が悪いらしく
週明けて、1月16日に搬入予定となったそう・・・

16日って・・・本来は大工工事終了予定じゃんっ。

息子大工さんは『それくらいでも、大丈夫☆間に合いますよ~。』
って仰ってくださってたんですが・・・大丈夫かな・・・

まぁ、我が家の住設と言っても、カップボードもテレビボードも無いので
他のおうちよりは、少ないから1日で終了するそうなんですけどね。

それに伴って、大工工事の完了も19日に伸びるんだそう^^;


ん。太陽光・・・間に合いますようにっ。


しかし、年末とか大工さんはオンスケジュールにするために、頑張って作業してるのに
一条側の都合で、搬入が遅れるって・・・どうなんでしょう?
現場は頑張ってるんだぞー!!




さて、気を取り直してっ。
棟梁と棟梁の奥さんは、お二人で2Fで作業をしてはりました。

私達も2Fに行くと、立派な棟梁デスクを発見。
0107-4.jpg
おおっ。立派。

この棟梁デスクを使って?2Fのドア部分の枠を施工してくださっておりました。
0107-5.jpg
引き戸のレールとかも既に入っちゃってます☆

でも、住設入れるの遅くなるってことは、建具とかもその後なのかな??
ん~。なんだかドキドキのスケジュールになる予感。
来週は大工さん達にとっては少しゆとりのスケジュールになるのかな?


そういえば、吹き抜けのところにも、なにやら台が出来ておりました。
0107-3.jpg
ねw
たぶん、フローリングを貼る際に、部材が邪魔になるので、上に揚げてはったんだと思います^^

そうそう、以前から気になってたんですが、
吹き抜け部分、1Fと2F部分の継ぎ目の部分の石膏ボードの矢印の部分。少し隙間が空いてるんです。

その他のところは、すべてぴっちり綺麗に貼られていたので、
何か意味があるのかな?と思って息子大工さんに聞いたところ、
『i-cubeは2階の重みを壁で支えているので、キツキツに貼らずに遊びが必要なんです。』
とのこと。なるほどー。考えてちゃんと施工されてるんですね^^

あ、ここは最終的には回りぶち?が来る予定なので、気密とか断熱には問題が無いそうです。



さて、こんな風に毎度毎度くだらない質問を投げかける私達に
作業の手を停めて、丁寧に説明をしてくださる息子大工さん。

上棟の時に、私達が玄関に手すりを設置したいから、下地を入れたいと言ったところ
どこにどういう風に入れるのか、しっかり聞いてくださり、立派な下地を入れてくださいました。

その後も、私達が壁紙が入るとどこに下地があるのかわからなくなる・・・と心配してくださって
『もし良かったら、手すり持ってきていただければ取り付けますよ~。』
なんて仰ってくれて・・・
図々しくも、お言葉に甘えて今日手すり、持って行っちゃいましたw

早速、息子大工さんが高さを確認してくれて設置してくださいました。
0107-6.jpg
我が家が持っていったのは、以前ブログにも書いていたTOTOのもの。
プレーンな色で、i-cubeにも合ってていい感じでした^^

んで、その後手すりが入ってた箱を息子大工さんが分解し始めて・・・
あっという間に、右側のような養生をしてくださいましたよ^^
本当に丁寧に作業していただけて、ありがとうございました。

初め、設置しますよ~って言っていただけたときに
『えぇ~?勝手にそんなんしたら、監督さんに怒られません??』
っと聞いたら
『いやいや。そんな事無いですよ~。』
って笑顔で言ってくれた、息子大工さん。。本当に本当に優しく丁寧な大工さんです^^


息子大工さんの方が、棟梁よりも作業に入ってくださっている日が多く、
年も近いこともあり、色々と話かけてしまって邪魔ばかりしている駄目な施主です^^;
大工仕事の終わりも伸びたという事なので、
もうしばらくの間、こんなダメ施主の相手、よろしくお願いいたしますw



さて。今週末はいよいよ引越しの見積もりが来ます。
営業さんのオススメのところで決めようかな~と思ってたんですが、
他のところも一応見てみたいよねってことで、明日明後日で3社が見積もりに来る予定です。

っということで、今日午後からずっとお掃除してるんですが・・・
どうも、私の中で既に荷造りスイッチが入っているらしく、
表面を片付けるというよりも、引き出しの中とかすべてひっくり返して整理・箱つめ作業
やり始めちゃって進まない・・・

そのせいで、年末も大掃除終わらなかったんですけどね。。。
引越しの見積もりなんだから、表面が綺麗になるほうが先決なのに・・・

っということで、これからデカワンコのスペシャル見ながら片付け頑張りますっ。




デカワンコ見てたら終わらないよっ!!
掃除頑張れ!!の応援ポチ、よろしくお願いいたします(><)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

satoさん、こんばんは^^
手すりの取付けのやりとり、なんだか記事を
読ませていただいてこちらも嬉しい気持ちに
なりました。

引越しの見積りもそろそろですか。
我が家はsatoさんを1か月遅れくらいで追いかけて
いるので、どの時期くらいで何をするのかという
点では、実はとても助かっていたりしますm(_ _)m
掃除がんばりましょう!!応援ポチッ
2012/01/07(土) 23:29:30 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんにちは☆
優しい~♡の一言ですねぇ(●^o^●)
手すりも付けてもらえるのならば、satoさんと一緒のものをつけたかったです(;O;)
うちはザ一条の手すりなので・・・

やっぱり若い方のが話しやすいですよねぇ~☆
腕も大事だけど、話しやすい方じゃないと質問とかしづらいですもん(*_*)

引っ越しの準備、このままの勢いで突っ走ってくださいぃぃ☆
2012/01/08(日) 10:33:06 |URL|こば #- [EDIT]
こんにちは!
いい大工さんをアサインしていただけたようで、ほんとに良かったですね。
 最後のチリ合わせは現場の大工さん次第ですから・・・。
 それにしても吹き抜け、圧巻ですね!
採光もばっちりなので明るいお部屋になりそうです~(^^)/~
 壁紙が楽しみですねぇ。
2012/01/08(日) 11:04:43 |URL|ルー #- [EDIT]
neronaさん、こんばんは^^

引越しの見積もりは・・・
たぶん我が家は遅めだと思います^^;
当初は2月末の予定だったので。
今日見積もりの時にいろいろと聞いてたら
2~3月は引越し多いので、早めに見積もりしていただいたほうが良いそうですよ。
neronaさんも3月お引越しならば、今から動き始めたほうが吉だと思います!
2012/01/08(日) 23:10:21 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
本当に優しい大工さんで、ありがたいです^^
手すりは、うちは設計時には旦那くんに却下されちゃったので
後からこんな風に設置できて本当に良かったなぁって思います。

若い方の方が、なんか話しかけやすいですよね。
棟梁もすごくいい方なんですけどね☆

引越し準備、お互いがんばりましょー。
2012/01/08(日) 23:11:45 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
ほんと、最後しっかりと仕上げてくださるのは
現場の大工さん達ですもんね。
腕のいい方達で本当に良かったです☆

吹き抜け褒めていただきありがとうございます^^
ただ、壁紙を真っ白選択しちゃっているため、
実際問題まぶしすぎるんじゃね?と今から不安に思っております・・・w
2012/01/08(日) 23:13:14 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
