スポンサーサイト

-----,--


結構地味な作業です。

01-04,2012

2012年1月4日 上棟17日目


冬休みもとうとう今日でお終いです・・・
明日からまた仕事が始まると思うと、憂鬱で憂鬱で(T-T)
まぁ、今週はまだ2日行けば3連休なので頑張れるんですけどねっ。

冬休みもう少し長くしてくれてもいいのになぁ。。。



さて、私達夫婦は今日までお休みでしたが、
新居の建設のほうは、本日が仕事初めだったようです。

お昼前にいつもの差し入れを持って行くと、ちょうど床暖用の配管が施工されてました!
0104-1.jpg
年末に棟梁達が
『4日から水道屋さんが、床暖の配管工事やる予定だから・・・』
と頑張って床暖パネルを施工してくれたおかげで、予定通りホースの施工が出来ていました^^

今日は、水道屋さん達だけみたいで、棟梁達は今日までお休みなのかな?

しかし、床暖のホースの施工って結構地道な作業ですねw
一人の方がホースの束を持って、もう一人の方が地道にホースを溝に入れていく・・・
二人チキチキバンバン状態で、しっかりとパイプを入れてくださってました。

我が家は先に2階から取り掛かってくださったみたいです。
0104-2.jpg
2階の床の端っこに、ホースが入ってい来る場所を発見。
下側の2本が床暖パイプで、外側の1本が温度センサー用の配線コードのようです^^


上の穴を通った後、1階にあるヘッダーボックスに集約されています。
0104-3.jpg
うん。いっぱいホースが出てますね^^


さて、この白いホースを見た旦那くん。不思議そうに
『あれ?なんでうちの床暖ホースは白いの??ピンクじゃなかったっけ?』
っと言っておりました。

うん。ホース自体は白いんだよ。宿泊体験棟で見たホースがピンクかったのは、
中に入っている不凍液がピンク色だからなんだよ~


と説明しておきました^^
やっぱり、ピンクいものと思い込んでいると、ちょっと面食らいますよね。

早くこのホースがピンク色になって、我が家をぬくぬくにしてくれる日が訪れる事を
心より願っております。


だって・・・今日・明日の関西は鬼のように寒い予報なんだもん・・・






年明けて、寒さが厳しくなると床暖が本当に羨ましくなります。
もう少しの辛抱だ!!という励ましのポチ、よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆
チキチキバンバン状態www何となくニュアンスは分かりますがw
早くピンクになって欲しいですね~。
ウチの方も今日は寒波で吹雪いていたので
年初のご挨拶を断念してしまいました。
お願いだから引越までは暖かくあって!
そして越したら床暖を満喫したいので寒波ウェルカム~とワガママな事を考えていますw

そして昨日の記事楽しそうですね!
お家訪問、ホント不思議な感じですよね。
初めてだけど知っていて、だけど実物はやっぱりもっとステキですよね。
我が家が完成したらぜひウチにも出張お願いします♪
2012/01/04(水) 21:52:00 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは^^
私も4日まで休みのため久しぶりに記事を
書いていましたが、明日からまた仕事。。。
今日は家からほとんど出なかったのですが、
寒空の下、朝早く起きるのがつらいですね。
早く床暖房のお世話になりたいです>_<

それにしてもにょんこさんのお家は素敵ですね。
我が家も誰かが訪ねてくれるような
素敵な家になるといいのですが^^
2012/01/05(木) 00:40:06 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんにちは☆
もう現場は動き出しているんですねぇ☆
チキチキバンバンとなっ♪ナイスな表現ですね(●^o^●)
ご主人びっくりですよねぇ~うちもむぅみんはびっくりして同じことを聞いてました(笑)

今日からお仕事とのことですが、楽しいお休みを過ごされたんですねぇ☆
前回記事も見ましたぁ♪
KAMEさんも書いてましたが、うちにもよかったら来てくらさいね~♪
関西ですが、はじっこで遠いけど・・・(;O;)

2012/01/05(木) 09:02:22 |URL|こば #- [EDIT]
明けましておめでとうございます
どこも4日からなのでしょうか?
棟梁は5日からと言ってましたが、外壁業者は4日から作業してましたよ

ん・・・床暖の配管・・・
見るの忘れました(笑)
たぶん、我が家の白いのでしょうね
写真を見返すと、同じように白いホースしか見えませんでした。

たった1週間でしたが、暖かったですよ
外では、風がぬるい?
でも、暖房以外の部屋の寒さ・・・
これは、北海道よりきついですね

早く、全館床暖の生活に憧れます


2012/01/05(木) 22:58:07 |URL|そら #- [EDIT]
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。。

床暖房も着々と進んで楽しみですね・・

うちは、外溝のライトアップがまだ
完成していません。。

よかったらうちにも旦那さんと遊びに来てください。
2012/01/06(金) 12:43:01 |URL|のぼる #- [EDIT]
こんばんは^^
そちらでも吹雪いてたんですね!!
ほんと年が明けると寒くなって、
普通の低気密低断熱の家は辛い日々ですよね・・・
確かにw引越しまでは寒波は来ずに
引越ししてから寒波ウェルカムですねww

にょんこさんのお宅、本当に実物を見るととても素敵でした^^
KAMEさんちも是非お邪魔したいです☆
帰省ついでに寄っちゃいますよ~♪
2012/01/06(金) 20:49:51 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
neronaさんも4日までお休みだったんですね☆
ほんと、仕事のためだけに早起きする事って
なんでこんなに辛いんでしょうね^^;
遊びのことになるといくらでも早起きできるのにっw

我が家も新居こそは
いつでも誰が来てもOKな素敵な家に出来るよう
頑張りたいと思ってますっ。たぶんw
2012/01/06(金) 20:51:41 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
こばさんちのむぅみんさんも同じ質問されてたんですねw
どこも男性陣はそういうところしっかり聞いてないのかもしれませんね。

関西のはじっこでもどこでも行きますよ~☆
ってか、我が家も関西圏では端っこになるのかな?
こばさんちも完成したら見に行ってみたいです^^
素敵なツートンカラーのおうちですもんね♪
2012/01/06(金) 20:53:23 |URL|Sato #- [EDIT]
明けましておめでとうございます☆
我が家も、大工さんは5日からだったみたいで
4日は水道屋さんだけでしたよ^^

北海道は、外が寒い分、中の暖房がすごいって聞きますもんね。
逆に本州では、節電の影響もあって
そこまでガンガンと暖房つけてませんからね・・・
ほんと、電気代気にしなくていい床暖の家に早くすみたいです!
2012/01/06(金) 20:55:09 |URL|Sato #- [EDIT]
のぼるさん、明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

のぼるさん邸は後は外構のライトアップで完成ですか??
ライトの使い方一つで、家の表情変わりますし
なかなか難しいところですよね^^

完成したら、のぼるさんちにも行ってみたいな~♪
2012/01/06(金) 20:56:21 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
