スポンサーサイト

-----,--


Panasonicショールームdeあかりプランニング

07-14,2011

前回書いた深基礎についての問題は
次回の打ち合わせまで進展がないので、今日は先週末の話を。

前々回の打ち合わせのときに、営業担当さんから
『照明の打ち合わせまでに、パナソニックのショールームに行って
    大体のイメージをつかんでおくと、話がスムーズに進みますよ!』

と提案して頂いていたので、先週末、大阪のパナソニックセンターに行ってきました。

プランニングしてもらう場合は、事前に予約していったほうが良いです。
私達が行った日も、たくさんのお客さんが照明や住設についてプランニングされてました。

プランニングは、キッチンや吹き抜けなどを想定した場所で
実際に照明をつけたり、変化させたりしながらいろいろと話し合って決めていきます。
結構、たくさんの種類があるし、あっちこっちでつけたり消したり試しながら決めたので
最終的に3時間もの時間を費やして、プランニングしていただきました!


プランの詳細は4日ほどで、送っていただけます。
Plan.jpg

中には、現段階の間取りに対して、どこに何を配置するのかの詳細と
今回必要な照明器具の見積もり(定価)が入っています。

我が家のプランニングはこんな感じ。
planning.jpg
My Homeの照明コンセプトは『目立たない照明』

基本的にダウンライトや間接照明を多灯使いして
天井に大きなシーリングを置かないようなプランニングをしていただきました。

だって、i-cubeの天井高は240cm。
一般的な家の高さとしては普通なんでしょうけど、
やっぱりセゾンとかに比べると、ちょっと低いと感じてしまうんですよね^^;
だから、天井は埋め込み型のダウンライトや間接照明ですっきりさせてしまえ作戦です!!


まぁ、多灯使いっていうくらいなので電気配線が増えるため
その分金額もアップしてしまうのですが・・・

埋め込み型の照明は、やっぱり家を建てるときにしかなかなか採用できないところだし
旦那くんも『ここはケチるところじゃないよ』と言ってくれてるので^^;

ま、その分、子供部屋2つと納戸1つの照明は今使っているシーリングを使いまわして節約予定。
1FにあるLDKと和室、玄関はダウンライトと間接照明ですっきりさせる予定です♪



一つ、嬉しい誤算だったのが、家中に多用するダウンライトにLEDライトを採用する予定で
そのときにネットで見たLEDダウンライトのお値段が、
3万円もして、全部合わせたら恐ろしい金額になっていたのですが、
届いたプランニングの中では、1万3千円くらいになってました。

どうやら2011年7月に新製品が出たみたいです♪らっき~♪

まぁ、これは定価での金額なので、一条を通すと幾らになるのかはドキドキですが・・・
(担当さんは5~6掛けって言ってるんですが、皆さんのブログを見ると7掛けという情報が・・・)
なるべく、安くなるといいな。


っというわけで、パナソニックセンターでのプランニングは、かなり勉強になります!!
特に吹き抜けを考えている人にはオススメです。

パナソニックセンターには、実際に吹き抜けを想定した部屋が用意してあり
色々な照明を実際につけて確認することが出来ます。
キッチンやダイニングも同じように、電球色にしたり蛍光色にしたり確認できるし♪

あと、ライトコントローラー導入予定の方も実際に試せるのでいいですよ^^

そして、実際に作ってもらったプランニングを参考に
このライトは、こっちのメーカーのほうが好みだから変えようとか
調べることも出来るので、無料ですし行ってみる価値はありますよ☆

パナソニックだけでなく、コイズミさんでも同様なことがショールームで確かめられるようです。
コイズミさんには3連休に一度行って見ようかと思ってます。


照明やカーテンの打ち合わせって、打ち合わせの中でも後半戦になっているので
疲れて適当になっちゃったり、時間が無くて慌てて決めたり・・・ってなりがちだそうです。

分厚いカタログ開いて見て、その日に決めなきゃいけなくなるよりも、
ちょっと前に、実際に自分で体感してから選んだほうが絶対満足するはず。


せっかくのこだわり注文住宅なので、最後まで気を抜かず頑張りたいと思います!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆
先日はブログ訪問&コメありがとうございました♪

次回照明の打ち合わせなんですね!
うちは昨日、インテリア2回目で照明決めてきたところです☆
だいたい同じくらいの進行ですね~
よろしくおねがいします♪

照明の金額は、地方によるかもしれませんが、
うち(だいぶ西の方です)はパナさんとコイズミさんは4割引だそうです。
オーデリックさんだと3割かも、と言われました。
でもネットだと半額くらいで売ってるんですよね~。
どこまで施主支給するか、悩みどころです。
2011/07/15(金) 09:49:43 |URL|KAME #- [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい(><)

KAMEさんはちょうど照明の打合せが終わったところなんですね!!
ほんと同じ位の進捗ですね♩
よろしくお願いいたします!

パナとコイズミは4割引だったんですね。
ちょっと安心しました。
調子に乗ってたらすごい金額になっちゃったので・・・
オーデリックの照明はペンダントを考えているので
ネットで買って施主支給しようかと考ええてます。

打合せ大変だけど、お互い頑張りましょうね☆
2011/07/18(月) 07:00:37 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
