スポンサーサイト

-----,--


ギリギリまでやるのですね・・・

12-29,2011

2011年12月29日 上棟11日目 


昨日のブログのコメントで、こばさん
『積水の賃貸は、家賃日割りにしてくれずに1ヶ月分取られちゃう。。』
と仰ってたのを見て・・・
『あれ?うちも積水の賃貸なんだけど・・・』
と思い、旦那くんに賃貸の契約書をチェックしてもらったところ・・・

我が家も、1ヶ月分の家賃取られちゃうことが判明しました(T-T)

うお~。ショックだ~。
私、学生時代に3回引越ししてるんですが
その3回共に引越し時の家賃は日割り計算してくれてたので・・・
こういう場合の賃料は、日割りが当たり前だと思ってました^^;

いや~。。。ちゃんと調べないといけませんねw

なので2月の10日に引っ越そうが25日に引っ越そうが
2月分の家賃はまるまるっと、取られちゃうんだそうです(T-T)

早く引越しすることで、家賃浮かせるどころか、足場階段移動分のお金がかかることに。
まぁ、でも我が家にとっては早くマイホームに住めること=プライスレス☆
なので、お金はちょっと余分にかかりますが、仕方ないという事で^^;

こばさん、有用な情報ありがとうございます!!



さて、若干ショックなのは否めませんが、今日から冬休みという事で
3時の休憩時にまた差し入れ持って、新居の工事の進捗を見に行ってきました☆

上棟してから毎日のように通っていた我が家ですが、最近バタバタとしていたせいで
8日目の太陽光設置以来、現場チェックには行けてなかったんです^^;
っと言っても2日くらいだけど。

でもね、この時期の2日って、ほんと劇的に変化を遂げますね。

とりあえず、玄関を開けたところの石膏ボードがすべて施工完了しておりました☆
1229-1.jpg
自分達用の上履き(クロックスw)を、袋に入れて邪魔にならないところに置かせて貰ってるんですが
石膏ボードの壁が出来て、柱の間に置けなくなったからと
大工さんが、私達用の上履きかけを作ってくださってましたw
ありがとうございます^^

そして、室内に入って行くと・・・
1229-2.jpg
吹き抜け上の天井の石膏ボードも既に設置完了しており、
足場が撤去されていました!はやっ!!
月曜日来たときは、まだ天井はむき出し状態だったのに・・・

今日は、キッチンと2階の石膏ボードを急ピッチで施工してくれています。
1229-23.jpg
ここはキッチン。

石膏ボードって、まずは全部塞いで設置してから、開ける部分をくり貫くんですね。
前の壁の下が明るい部分には、勝手口があるはずなのですが、塞がれちゃってますw


今日は電気屋さんも入ってくれて、電気配線の工事も同時進行してました。
1229-3.jpg
ここは、ココマに設置する電気用のスイッチプレートの場所。
電気さんが、壁に穴をあけて、配線を外に出す施工をしてくださってました。

我が家は外構の打ち合わせと、家の設計の打ち合わせを同時進行で行ったので
こんな風に、予め外構用のスイッチを設計に組み込む事が出来ました

こういうメリットを考えると、外構を同時進行で考えていく事はいいことだと思います^^


そして、もう一つ大きな変化として、外壁パネル&タイル貼りが終了し
今日はコーキング作業が進められてました。
1229-4.jpg
上棟時には、釘を打つ場所が歯抜け状態で運ばれていたのに・・・
いつの間にか、すべての壁パネルが貼られてしまっておりますw
はやいですね~。

そして、ベランダや2連窓の部分のタイルの施工も完了。
1229-5.jpg
我が家のタイルはTC-3です^^
ちょっぴりグレーがかった色のタイルを選んでいます。

外壁施工の方にお話を聞いたところ、年明けに吹きつけ作業をして
それが完了すれば、足場はすべて撤去されて全貌が明らかになるそうです^^
ん~。どんな感じになるのか楽しみっ☆
そして、太陽光パネルを拝むには、この冬休みの間が勝負ってことですねw


っということで、一条本社は既に冬休みに入っておりますが
現場で作業してくださっている方は、今日もばりっばり作業されております。

棟梁に、年内はどれくらいまで作業されるのか尋ねたところ、
『ん~。。。このままだと31日までかかるかもね~・・・』
とのお返事がっ!!えぇ!!?年内ギリギリいっぱいまでですかっ??

どうやら、年明け4日から床暖房の配管作業を水道屋さんが行う予定
それまでに、床暖パネルを設置する必要があるんだそうです^^;

3時に見に行ったときの時点で、まだ床暖パネルは施工されてませんでした・・・

っというわけで、ただ今我が家の大工工事は、かなりの急ピッチで進められているそうです。
大工工事には、今3人の方が頑張って作業されてるんですが、その3名というのが
・棟梁
・棟梁の奥様
・棟梁の息子(娘婿)

棟梁ファミリーで全力を上げて、頑張り中です!

棟梁の奥様は、今日はじめてお会いしたんですが、
色々とお話してくださって、とても話しやすい優しい方でした^^

しかし、奥様も召還されて31日まで作業だなんて・・・
棟梁家のお正月は、果たして無事に迎えられるのでしょうか^^;すごく心配だ。。。

とりあえず、今年は実家に帰らない事に決めてよかったー。
31日まで作業していただくのですから、施主としてもしっかり差し入れ頑張りたいと思いますっ。




年末ギリギリまで大変だね・・・
頑張る棟梁ファミリーに応援ポチをよろしくお願いいたしますっ!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆

棟梁ファミリーさん、大晦日までなんてありがたいですね!
我が家もどうも大晦日コースみたいなので差し入れしてこないと^^
satoさんところは上履きご自分で用意されたんですね!
うちは見学者用にヘルメットとスリッパが一式用意されていたのを使っています。
「お客様用」とあったので、「施主はお客様ですか?」
と聞いたら違うけど使っていいよ、と言われたのでw

にしても、吹き抜けが開放感バッチリでいいですね~♪
明るくてくつろぎのスペースになりそうですね♪
2011/12/30(金) 09:54:21 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは☆
棟梁ファミリー、やっぱり大晦日までは嫌だったのか
今日すごいスピードで進んでましたw

あ、うちもヘルメットとスリッパを保安ボックスに置いて下さってるんですが
外にあるし、いつも取って来るのを忘れるので
上履き自分で持ってきて置かせてもらってます^^;
夜中に忍び込んでるので、中にあるほうが楽なもので・・・w

吹き抜け、棟梁に『ここ勿体無いね~。』と言われちゃいましたが
我が家はお気に入りのスペースなので^^早くここでくつろぎたいです!
2011/12/30(金) 22:00:24 |URL|Sato #- [EDIT]
早~い!!凄すぎる~!!!
室内の壁も、天井もボードが張ってある!!
外壁も吹き付けを待つばかりだなんて!!着々と進んでいますね~♪
しかし、ビックリな早さです(汗
棟梁一家が総出でsatoさんのお宅を作り上げてくださっているのですね♪なんか良いな♪
タイルTC-3お揃いですね♪グレーも日の当たり方で色が変わりますし、いい色目ですよね♪私もとってもお気に入りです♪
2011/12/30(金) 22:51:45 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
早いでしょ~~!?
この数日の進みっぷりったらすごいものがありましたっ。
やっぱりみんな年末に向けて
必死に進めてくださるんですね^^
i-cubeだからこんなに早いのか・・・
関西圏のi-cubeは結構これくらいのスピードみたいです^^;

baikinman244さんもTC-3なんですね♪
グレーの色味が、綺麗ですよね☆
早く日の当たるタイルの姿を拝みたいです^^
2011/12/31(土) 20:36:29 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
