スポンサーサイト

-----,--


引越しを半月早めた我が家の裏技☆

12-28,2011

今日は仕事納めでした~☆明日から冬休みぃ~!!
旦那くんは今日は同僚達とお疲れ様会に行っています☆
私も誘われたけど・・・最近お疲れ気味なので、今回はパスしときました。

今年の冬休みは実家に帰らず、関西で年越しする予定ですので
明日から、大掃除の続き&おせちの仕込みと色々とやることがあるので
今日はゆっくり休んでおこうと思ってます^^


そうそう、昨日のブログで、
電器図面の中にライコンの記載が無い~なんて書いていたんですが
よくよく見ると、ライコン位置に機種名であるNQ28751Wっと記載がありましたね^^;

だけど、これだけじゃ何の装置なのかもわからないし、
『かってにスイッチ』などと同様に、図面で『リビングライコン』って記載してもらったほうが
施工業者さんに対して、親切かな~とは思います。
これから、きっとi-smartとかだと多灯照明にされる方も増えるだろうし
リビングライコンの需要も増えそうですしね^^

やっぱり間違いが起きないほうが、気持ち的にも良いですからね☆


そうそう。監督さんから太陽光パネル設置の時に、
監督さんのケータイで撮ってくれた写真達を送っていただきました!
1228-1.jpg
監督さんのコダワリで、フライングパネル with 一条垂れ幕 です^^

前、私のカメラで写真とって貰ったときも思ったんですが
うちの監督さん、写真のセンスあると思うんですよね。。。
本格的に一眼レフとか始められたら、きっと良い写真撮られるんじゃないかな~と予想^^
引渡しまでに、少しずつカメラの世界に引き込んでみようかなと思いますw



さて、上棟から10日ほど経ちましたが、我が家の引渡し日が決定しました☆
今のところの予定としては、2月8日(水)となっております!
平日なので、監督さんにお願いして夜引渡しをやってもらう予定。

そして、9日にオーダーしてあるキッチンバックセットや家具などを搬入してもらって
2月10日にお引越しをする事に決めました!!
フロアコーティングは無理を言って、竣工検査後に行ってもらう予定です^^

2月10日に引っ越す事を決めてから、家具の発注や予定のすり合わせなど
最近はバタバタと動いてました!!
カリモクさんとか、家具作るのに40日くらいかかるそうなので、ギリギリでしたけど^^;

さて、これまで私のブログを読んでくださっている方は、覚えていらっしゃるでしょうか?
これまでに何度か書いてきましたが、我が家は竣工検査直後に外構工事に入る予定で
外構工事が始まると、坂の部分がすべて削り取られる為中に入れないこと。
そして、引越しが可能となるまで外構工事開始から4週間くらいかかる予定であった事を。


それがですね、ちょっとした裏技を使うことで
外構工事の完成を待たずして、引越しが出来るようになったんです☆

そのキーポイントがコチラ。
1228-2.jpg
ただ今大活躍中の、足場用階段くん。
この階段が設置されたときから、ずっと私の中に浮かんでいた気持ちがありまして。

この便利な足場用階段くんを、外構工事が始まるときに既に出来上がってる擁壁側に移動すれば
そのままその足場用階段を使って、荷物搬入できるんじゃない???


っということを思っちゃったんですね~。
そして、太陽光補助金をどうするかっていう話し合いの中で、
ドサクサに紛れて、この足場階段を、竣工検査後に擁壁側に移動してもらう約束をしちゃいました^^

ただ、足場を組みなおすとなると移動させるために費用が発生します。
そりゃ人件費とか諸々かかりますからね。

でも、我が家にとっては、引越しが半月早くなる=半月分の家賃が浮く
という金銭的なアドバンテージもあり、費用もそこまで高額ではなかったため
足場階段の移動をお願いする事に決めました☆一応預かり金で清算していただきます。


私自身、花粉の飛散も不安だったので、出来れば2月中旬までに引越ししたかったので
本当に、願ったり叶ったりの結果です!!


足場階段のおかげで、あと1ヵ月半後にはあったかMy Homeへ引越しできる事になりました!


ずっと設計の時から、花粉が心配だ~3月に引越しはありえない~早くしたい~~!!
っと耳にタコが出来るくらい訴え続けてきた私w

当初の予定では、我が家の上棟は1月だったんですよw
それも上棟枠の空きが出来たときに、すかさず入れてもらい12月19日にしてもらい。。。

そして引越しも3月だ~と言われていたのを、
外構さんに無理を言って、2月下旬にしてもらい、
さらに足場階段を使いたい~!!と主張して、とうとう2月10日まで早める事が出来ましたよ☆

上棟枠の変更は、設計さんと営業さんの努力と運でしかないけれども
後の変更は、いっぱい色々考えて、お願いして、周りの方も一生懸命動いてくださって
結果、私の希望通り、花粉の季節にかからずに引越しが出来る事となりました。

まぁ、高低差の余り無い土地の方は、引渡し後にすぐに引越しできますし
我が家のような、面倒な事は考えなくていいんですけどねw


これ以上は、もう早くなる事は無いけれど、
予想以上に引越しを早める事ができて、本当に嬉しいです^^

2月、一番寒い季節の引越しなので、本当に全館床暖房が心待ちで仕方ありませんっ。


ま、その前に引越しの荷造りをしなければいけないことが、憂鬱で仕方ないんですけどねw




引渡し&引越し日決定おめでとう☆
と思っていただけましたなら、ポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆

引越前倒しおめでとうございます!
花粉の季節に間に合いそうでよかったですね♪

我が家は外構後に引越になりそうなので、
なんとか2月中に引越したいけど際どいあたりです。
2011/12/28(水) 22:59:36 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんはsatoさん♪
こうして読んでるとすご~い!!
偶然なのか、必然なのか!!
satoさんご夫婦の努力の賜物なのですが、スンバらしい結果に結びついてますね!!
いや~!!今から2ヶ月ちょっとで新居での生活が始まるのですね~♪(勝手にドキドキ♪)
お引越しの準備は憂鬱でしょうが、その先には『夢のマイホーム♪』頑張るしかないですね☆
しかしながら、satoさん御節も作っちゃうんだ~!!すご~い!!
御節に限っては、私なんて買ってきた品々を重箱に詰めて完成!・・・あ~お恥ずかしい・・・(汗
2011/12/28(水) 23:29:19 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
おはようございます

早いですねぇ&引っ越し決定おめでとうございます。
我が家は、2月初旬に足場が取れるとの事ですが(^_-)
いや~みなさん素晴らしいですねぇ
でも、寒いし花粉となると早く住みたいと思いますよねぇ~
2011/12/29(木) 07:30:45 |URL|そら #- [EDIT]
はじめまして。
いつも記事を読んでいつも勉強させていただいております。
高低差があるといろいろと大変なんですね。

私も関西(北摂)に住んでいますが来年の花粉はどうでしょうね?
ロスガードの性能に期待したいです☆
2011/12/29(木) 11:32:50 |URL|みじんこ #- [EDIT]
こんにちは☆
引き渡し日決定おめでとうございます(^v^)
うちとほとんど変わりないですね(●^o^●)
そんな裏技があるとわぁ☆
しかも家賃が半月というか、日割り??みたいに計算してくれるのはかなりナイスですねぇ♪
うちなんて、一か月単位しか無理って言われました(;O;)積水め!!

花粉の飛散前に引っ越しできそうでほんとよかってですね☆
早くあったかいお家で過ごしたいですねぇ~
2011/12/29(木) 11:51:44 |URL|こば #- [EDIT]
初めまして♪
裏技ってコトバに弱いんです…。
読ませていただくと、努力の賜物ですね。
うちも道路と高低差があり、今のところ、この階段ではなく、土にうす~くセメントを引いて、簡易階段にされています。基礎が終われば、この本格的簡易階段(矛盾?)が登場するかもしれません。
うちは外構を一条さんと関係のないところへ頼むので、完全に引渡し後に外構さんが入ります。
そう考えると階段借りられないし、引渡し翌日予定の引越しできるかしら…(x_x;)
2011/12/29(木) 17:05:19 |URL|ひぃ #- [EDIT]
引っ越し早まって良かったですね~♪
最近引っ越しの疲れがドド~っと出て来て
毎晩家のどこかで倒れこんで寝てしまってます・・・
でも暖かいので快適に爆睡(笑)
仕事をしながらの引っ越しは大変だと思います。
今からボチボチ始めて下さいね~☆
私の様にならないように・・・(苦笑)
早く暖か生活を体感して欲しいな~♪
2011/12/29(木) 17:37:25 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは☆
なんとか花粉の飛散前に引越しを終えられそうです^^
ほんと、これだけがずっと気がかりだったので
これで安心しましたよ~。

KAMEさんちも外構の後に引越しなんですね。
2月中に引越しできるよう、祈ってますね!
2011/12/29(木) 21:54:35 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
もうね、私のわがままを通すために
周りの方々を思いっきり巻き込んじゃってるんですw
予想以上の結果になって、本当に嬉しいですよ^^
そうですね。『夢のマイホーム』を合言葉に
お引越し準備頑張りたいと思いますっ!!

御節は・・・うちも結構買ってきたものを入れる感じですよw
煮物・煮豆・手羽煮・から揚げなど、自分達の好きなものを作るくらいで^^;
全然すごくない実情ですw
2011/12/29(木) 21:56:52 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~^^

i-cubeはセゾンと比べると
上棟してからが格段に早いみたいですね~。
同じくらいに出来上がる方々も
セゾンの方は我が家より1ヶ月とか早く上棟でしたから。
寒いのは寒いのですが・・・
花粉の餌食にならずに済むのが嬉しいです^^
2011/12/29(木) 21:58:19 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!初めまして☆コメントありがとうございます^^

ほんと、高低差あると色々大変です^^;
階段とか擁壁とかで、どうしても外構費が高くなっちゃうので・・・
まぁ、その分土地の値段が安いというのがあるんですけどねぇ。

みじんこさんも関西の方なんですね!
来春の花粉は、今年ほどはひどく無いという予報です。
でも、家には入れたくないので、早めに引越しできて嬉しいです☆
ほんと、ロスガードに期待ですよ~!
2011/12/29(木) 22:00:36 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
ほんと、こばさんとほとんど変わりない時期に引越しできそうです!!

って言うか・・・こばさんのコメで不安になりましたw
我が家も今の賃貸積水系列なんですっ!!
ってことは、うちも日割りしてくれないの??
きゃ~~~(><)予定が・・・

至急調べたいと思います!!
2011/12/29(木) 22:02:20 |URL|Sato #- [EDIT]
初めまして☆コメントありがとうございます!
ほんと『裏技』っていい響きですよねw

ひぃさんの家は、セメントを引いた階段が設置されてるんですね!
我が家は基礎の段階では、この足場の階段すらなく、
頑張って坂をずるずると登るしかなかったんですよ^^;
基礎の段階から、セメントの階段があるのはいいですね~。

高低差の程度にもよると思うのですが
階段がないと、全く荷物運べない感じでしょうか?
うちは、階段無いと絶対無理^^;というような高低差だったので・・・
もし、大きい荷物でも運べる感じでしたら
引渡し直後に、引越しいけると思います^^
一度、外構さんか監督さんに質問してみてはいかがでしょうか?
2011/12/29(木) 22:05:32 |URL|Sato #- [EDIT]
もう、まなまなさんが羨ましくて仕方ないので
早く引越ししたくて、いっぱい手回ししましたよ~w
しかし・・・引越しの疲れ、大丈夫ですか?
クリスマスや年末と、本当に忙しい時期に
さらに引越しだったんで、かなりお疲れですよね・・・
床の上に行き倒れても、大丈夫なほどのあったかハウスは嬉しいのですが
あまり、無理せず休めるときはゆっくりお布団で休んでくださいね^^;

あぁ・・・引越しの準備始めないとですよね・・・
まずは引越し業者に見積もりとってもらわないとーーーー。
2011/12/29(木) 22:07:57 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
