スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビングライコン導入される方はご注意を・・・

12-27,2011

2011年12月27日 上棟9日目


今日も朝からめちゃめちゃ寒かったー。
車もがっちがちに凍ってて、お湯かけてもすぐに凍る始末・・・
年末はやっぱり寒くなるもんですね^^;

うちの会社も明日が仕事納め。
明後日から冬休み!!っていうのを心の励みに、明日一日頑張りたいと思います。



さて、今日は旦那くんがまだ残業から帰っておらず、家チェック行けてないのですが
上棟直後から、私、ここの壁に少し違和感を感じてたんです。

その壁というのが、コチラ。
1227-1.jpg
ダイニング横の壁。
丸で囲んでいる部分に、違和感を感じてまして^^;
私の思うようになってないような、なっているような・・・って感じで。

我が家のLDの照明、間接照明を駆使しているため
下のリビングライコンを使って、照明を制御する予定としています。
1227-2.jpg
んで、このリビングライコンが、1枚目の写真の丸の部分に設置される予定なんですが・・・

どうもね、普通のスイッチがくっつくような感じの、プレートが設置されてる気がするんですね。

大工さんに聞いても、ちょうど電気配線図を持ってきていない日だったのでわからず。
そして、昨日ちょうど太陽光パネルの設置を見に行ったときに
2階で電器屋さんが作業してくださってたので、ちょっと聞いてみる事にしました。

sato『1階のダイニングのとこ、ライコン入れる予定なんですけど・・・』
電気『え!?そうなんですか??(図面をパラパラ・・・)』
sato『(図面を見ながら)ここのね、5回線が全部ライコンに入る予定なんですよ。』

1227-3.jpg

電気『え?そうなんですか・・・?ん~今はそんな感じの施工になってないですねぇ・・・』
sato『やっぱり、そうですよね~。なんか違う感じで付いてるな~と思ってたんですよぉ。』

うん。私の違和感は当たってたようです^^;
確かにね、図面じゃわかりにくい・・・というかわからないんですよね。

上の電気図面で見ても、5回線が一箇所に集中してるのはわかるけど
これがリビングライコンに繋がる予定って言うのは、さっぱり読めません。

電気屋さんが持っている図面としても、上の電気配線図と下の照明仕様書のみ。
1227-4.jpg

残念ながらリビングライコンは、この照明仕様書には記載されていないんです。

じゃあ、どこに記載されているか?
それは、標準外工事見積もり書の中にのみ記載されていたんですね。


そりゃ、設計図面・電気配線図面にリビングライコンのこと記載されてなければ
フィリピンでも、実際に作業される方達もわからないでしょう。

だから、フィリピンからやってきたときに既に、
スイッチプレート設置のために、5回路用と思われるスイッチプレートの型がついてたんだろうなぁ。

ん~。うちの図面だけなのかな?
その他の『かってにスイッチ』とか『とったらリモコン』に関しては図面に記載されているのに
リビングライコンだけは記載されてなかったんですよね。

っというわけで、一条さん
フィリピンや現場は図面が頼りだし、リビングライコンも図面に載せたほうがいいと思います。

これは一度監督さんとかに相談してみようかな?今後のためにも~って。
別に誰が悪いって訳じゃないけど、こういう些細な事って最後まで気づかないことありますからね^^;

ちなみに、電気屋さんにどうなるのか相談したところ
『箱変えるだけなんで、後から対応できるし大丈夫ですよ^^』
と言って頂けました☆
昨日、こうやって直接電気屋さんとお話できて本当に良かったなぁって思います。


っというわけで、これからリビングライコンを導入される予定の皆さん。
もし電気配線図に、リビングライコンについて記載が無い場合は
積極的に、インテリア一条さんor設計さんに記載してもらえるようお願いしたほうが良いと思います^^
その方が、設置忘れなどを防ぐ事が出来ますしね♪



そうそう。こういう話をすると、施工ミスだ!!って思われると思うんですが
私は別にこれを施工ミスだとはあまり思ってません。
まぁ、これじゃあ間違えるよね~ってくらいにしか思ってないです^^;

皆さんのところの営業さんも、仰ってたのかもしれませんが
契約の時、私の担当営業さんが話されていた事があります。

それが、現場には3つの目でのチェック体制をしいているとのこと。
1つが監督さんの目
2つ目が、営業さんの目
そして、最後の3つ目が、私達施主の目

この3つの目を持って、色々しっかりとチェックしていって欲しいとのこと。
だから、私達施主も、わからないことや疑問に思ったこと、心配な事などどんどん言って欲しい
そんな風に、初めに言って貰えました。

だから、私達も気になったことや、変だな?と思ったことは逐一質問しています。

家って、とっても大きいものなんですよね。
だから大工さんや監督さんって、マクロな目で全体を見てくださってるんだと思うんです。
それに対して、私達施主って、マクロ的に見るよりも、どうしてもミクロな目線で見てしまいます。
だから、細かい点に気づいてしまうんでしょう^^;

それに、おそらく自分達が一生懸命考えて考えて考え抜いた家ですもん。
仕様に関しても、電気の位置に関しても、自分が一番理解しているはずですからね。

そういった目で見ているから、こういう違和感に気づけるんだろうなって思います。


なので、私達は3つの目のどれかが気付けばそれでいいじゃん♪って思ってます^^

監督さんや営業さんが見なければいけない部分は他にもたくさんありますし、
人間ですもん、見落とす部分だってあるわけで。
そういう部分を3つの目方式で、みんなで拾っていけばOKだと思ってます☆

っというわけで、皆さんも3つ目の目として、色々チェックしてみてくださいね^^





とりあえず、リビングライコンのこと気づいてよかったね~。
っと思っていただければ、ポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/28(水) 07:02:13 || # [EDIT]
こんにちは☆

これは早めに気づいてよかったですね!
すぐに直せるにしても二度手間になってしまいますしね♪

satoさんの営業さんはホントいいこと言いますね!
間違っても誰かが気づけば直せるので、チェックは大勢でした方がいいですもんね。
施主も頑張って、しっかりとお家を作りたいですね♪
2011/12/28(水) 08:50:08 |URL|KAME #- [EDIT]
ライコンの指摘してよかったですね!結局、施主の意向って、現場に伝わるのは一旦設計士が挟まるから、しっかりしないとバカみたいな伝言ゲームになっちゃいますもんね(^_^;)
ふと思い出しましたが…棟梁に玄関に手摺りつけるのときの下地の話しとかされました?
2011/12/28(水) 12:47:53 |URL|Kyosuke #- [EDIT]
こんにちは~♪
そうそう電気図面や仕様書だけじゃ現場の方にうまく伝わってないって事態がおきる可能性大って主人とも話して、うちの営業さんは心配症の私たちのために「業者さんへの施工連絡表」をコピーして着手承諾の時持ってきて下さいましたよ。
仏間や押入の施工指示や洋室の壁クロスの2色施工指示など設計士さんが書かれたものです。
電気図面もスイッチの配置のことも細かいようですがこちらで指示させていただきネームのネーミングもこちらで決めて施工指示していただくようにしましたよ~!(^^)!

satoさんも早めに気づいて直していただけて良かったですね~\(^o^)/
現場にまめに足を運ぶって大事ですよね~
でも遠い方ならこんな事態どうすればいいのか!って考えていただきたいところですね~
2011/12/28(水) 14:40:36 |URL|bibimama #- [EDIT]
コメント&ご心配頂きありがとうございます^^

どうも、一条を悪とする風潮があるのであれなのですが。。。
私自身は、皆さんが作業しやすいような環境が出来ればいいなと思ってます^^
優しさというよりは、自分のためですよ。柔よく剛を制す。
笑顔で要望を押し通す。コレが私のモットーです☆
2011/12/28(水) 20:34:59 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
ほんと、今のうちに気づけてよかったです^^
壁紙とかすべて施工された後だと面倒ですからね☆

うちの営業さん、熱い男で、結構いいこと言う人ですよ~w
ほんと、別に出来上がるまでに誰かが気づいて直してしまえば
問題ないと思うんですけどね。
あまりにもどうしようもないミスさえなければ問題ないし
これからも、施主として家つくりに携わって行きたいと思ってます^^
2011/12/28(水) 20:36:56 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
そうそう。結局施主が一番自分の思いを理解しているわけで
現場で伝えられる事は、伝えていけばいいと思ってます☆

あ、手すりの下地、ちゃんと大工さんに説明しましたよ~!
kyosukeさんのアドバイスをしっかり受け止めて上棟初日に伝えましたw
ありがとうございます^^
2011/12/28(水) 20:38:17 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~☆

『業者さんへの施工連絡書』いいですね!!
bibimamaさんの営業さん、出来る方ですね☆
確かに、通常とは異なる施工が入る場合は
そういうきちんと書面化したものがあると、間違いが減らせそうな気がします☆
我が家は、もうあとは別にトリッキーな事はしていないのですが
気になるところは、紙に書き出してお願いしておこうかな~と思います。

現場にまめに足を運ぶってのは大事ですが
仕事や遠方だからっという理由でいけない方も多いわけで・・・
そういう方のためにも、営業さんや設計さんが
もう少し現場にわかる形で、コダワリの部分を伝えてくれたら良いですねぇ・・・
ここは一条というか、注文住宅の課題なのかもしれませんね。
2011/12/28(水) 20:41:25 |URL|Sato #- [EDIT]
当方、第三者機関の雨仕舞検査で軽微な防水不良がありました。

我が家的には第四の目が必要だなと思った次第。
2011/12/29(木) 12:16:17 |URL|4Gpapa #- [EDIT]
4Gpapaさん、コメントありがとうございます^^
やっぱり第三者機関にチェックしてもらえると安心できますよね。
防水不良とかは、素人の私達ではわからないですし・・・
第4の目、すごく羨ましいですが
今更我が家はどうしようもできないので、第3の目を鍛えて頑張りたいと思います!
2011/12/29(木) 22:10:24 |URL|Sato #- [EDIT]
リビングライコン調べててここにたどり着きました。営業マンといくら細かい打ち合わせしても、現場の職人にきちんと伝わってないって怖いですね!

うちはこれから着工なんで不安でいっぱいです。

ちなみにリビングライコンでの調光はパナソニック以外の器具は調光できないのでしょうか?他のメーカーの器具も使用しているようなら教えてください!
2013/03/19(火) 18:46:24 |URL|masa #- [EDIT]
masaさん、初めまして!
コメントありがとうございます^^
これから着工なんですね!楽しみですね♪

現場の職人に伝わっていないというか、
一条はフィリピン工場で壁などを作って送られてくるので
その時点で、すでにライコン仕様になってなかったみたいです。
まぁ、この部分については後からなんとでもなるので、大丈夫でした^^

リビングライコン・・・我が家はほとんどパナソニックのものをつないでいます。
ペンダントライトは、パナ以外のものを使ってますが、On/Off程度なので。
でも、物理的に整合性を取らないとは考えられないので
調光タイプのものなら調光できると思いますが・・・
一度メーカーに質問されてはいかがでしょう?^^
2013/03/20(水) 09:39:41 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。