スポンサーサイト

-----,--


ハイテクなキッチンを目指して・・・?

12-25,2011

Happy Merry X’mas!!


クリスマスの今日、皆さんはいかがお過ごしですか^^
我が家は・・・サンタさんは来てくれず、朝から大掃除始めてました^^;

そして、昨日ブログを書いてから年賀状作成に取り掛かり、
今日すべて印刷&コメント書きも終了して、無事出す事が出来ましたー。
25日までにポストに投函できて良かった^^

我が家はこういう年賀状とかPC関連の作業は私が担当です。
皆さんの家では、旦那さんと奥さん、どちらが担当されるのかな?


今年(来年?)の年賀状はちょっと手抜きでしたね。。。
来年はも少し頑張って作りたいと思います。
来年は、ぬくぬくマイホームでの作業だし、作業効率上がるかな♪



さて。。。我が家のキッチンなのですが
別にハイテクなキッチンを目指しているわけではないのですが、
仕様だけ見てみたら、結構ハイテクキッチンへと変貌している気がします^^;

ミーレのオーブンが入る予定だし、3連パントリーもある。
IHコンロも、なぜかオールメタル対応にグレードアップしちゃってるし^^;
設計の打ち合わせしているときには気づいてなかったけど
後から考えると、結構色々とやっちゃってるな~って感じがします。


中でも、流し回りは見た目的にもハイテク度高し、です。

まず、水栓自体がこのタッチレス水栓にしちゃってるので
結構大きくて目立ちますよね^^;
touchress.jpg
グースネックなので、かなり大きく見えます。

そして、これまでにあまり触れては来なかったんですが、
実はこのタッチレス水栓の横に、ビルトインのアルカリイオン製水器を設置予定なんです。

我が家が設置予定なのは、パナソニックのコチラです。
arukari.jpg
実は、アルカリイオン製水器って、設置工事に制約がありまして。

薬事法の兼ね合いで、専門の業者しか取り扱う事ができないため
一条経由で、発注して設置する事ができません
なので、我が家は水道屋さんと直接契約という形で、施工していただきます。

水道屋さん経由で、アルカリイオン製水器を購入すると、ちょっと高かったので
製水器自体は、施主支給して、施工のみ水道屋さんにやってもらう予定。

この前、基礎の工事の時に水道屋さんとお会いできたので、少し打ち合わせも出来ました^^

ちなみに、アルカリイオン製水器とタッチレス水栓の位置関係がコチラ。
1225-1.jpg
シンクの右側には、一条オリジナルのまな板立てがあるため、
シンクの左側に2つ並べて設置する予定だそうです。

う~ん。タッチレス水栓とアルカリイオン製水器が並んでいる姿って・・・
結構ごつい雰囲気になりそうな予感^^;
まぁ、もうシンクには穴が開けられているだろうし、後戻りできないんですけどねw


さて、何故にアルカリイオン製水器なのか・・・?
う~ん。。あんまり深い理由は無いんですよね。

私の実家にも、姉2人の家にもそれぞれ据え置き型のアルカリイオン製水器があります。
アルカリイオン水の効果のほどはよくわかりませんが、
水自体が美味しいみたいで、お料理にも良く使ってるんですよね。

それで、我が家の話になって、
『satoんちは、これから作るんだしビルトインにしたらいいよ~。』
なんて言われてそのまま付けちゃったと言うw

元々、蛇口一体型ではない浄水器を付けたいな~と思っていたので
どうせならアルカリイオン製水器にしちゃえばいいんじゃない??っという安易なチョイスw
そして、ちょうど他社のキッチンを入れたいな~と検討していて
パナソニックのキッチンのカタログに載っていたこの機種を入れたくなったわけなんですねぇ。

そんなに健康志向ではないので、アルカリイオン水に健康を求めているわけではないんですけどね。
アルカリ水はパンつくりにはおそらく不向きな気がするし・・・

ま、とりあえず設置する事は決まってて、既に施主支給品として物自体は用意してあるので
引っ越したら、また使用感などをブログに書いていけたらなぁって思ってます☆


いや~。。。キッチンだけこんだけハイテクにしちゃって、どうするんでしょw
我が家のキッチンがどこに向かってるのか、さっぱりわからないsatoでしたww



そうは言っても自分で選んで、施工してもらうんでしょ??
ハイテクキッチン、どうなるかちょっと楽しみ!!って少しでも思っていただけましたら
こちら、ポチッとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆
我が家の年賀状担当はあたしです(*_*)一緒ですねぇ~あたしは専業主婦だからしゃーないですが、satoさんはお仕事しながらやのに御苦労さまです☆

アルカリイオン製水器!!うちもです☆
理由も似てます(笑)
今も使っているものをうちは持っていく予定ですが、お水おいしいですよ☆
2年前に母が買ってくれたので捨てるわけにはいかず、ビルトインは断念しました(;O;)
うらやましいですぅ~
フィルターってsatoさんの設置するのは交換必要ですか??
ビルトインではないですが、我が家の整水器はTOTOのアルカリ7というものでフィルター交換が不要なんです☆ズボラなあたしにはぴったりでした☆
2011/12/26(月) 08:38:48 |URL|こば #- [EDIT]
こんばんは☆
こばさんちも年賀状はこばさん担当なんですね^^
私はギリギリにならないと動かない性質なので、いつもバタバタですw

アルカリイオン製水器、既に使用されてるんですね!
アルカリ7はフィルター交換いらないのかぁ(><)
残念ながらpanaのものは、1年でフィルター交換しなければいけないんです・・・
アルカリ7も考えたんですが
ビルトインタイプのアルカリ7は結構大きくて
キッチンの下には入らなさそうだったんですよ・・・
私もずぼらなので、フィルター交換忘れないようにしないといけませんね^^;
2011/12/26(月) 21:35:10 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちはsatoさん♪
いや~!!キッチン贅沢仕様で良いですね~♪
タッチレス水栓かっこいい♪憧れのOPでした(笑
オーブンもスゴイし、キッチンの完成が待ち遠しいですね~♪
2011/12/27(火) 15:33:30 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
こんばんは☆
ほんと気づいたらキッチン贅沢仕様になっておりました^^;
タッチレス水栓、ほんと勢いで付けちゃったんですよw
使いこなせるかほんま不安です(><)
2011/12/27(火) 21:30:41 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
