スポンサーサイト

-----,--


我が家の隙間面積は、はがきの半分以下でした☆

12-24,2011

2011年12月24日クリスマス・イブ 上棟6日目

今日はクリスマスイブ♪
皆さん、どんな夜をお過ごしでしょうか??
我が家は、いつもよりちょっとだけ豪華な夜ご飯を用意して
旦那くんは、スパークリングワイン、飲めない私はシャンメリーwで乾杯しました♪
ま、一人酔っ払った旦那くんは、既に夢の中へと行ってしまわれましたが・・・


イブという事で、今日はいつものドリンクにプラスして
ローソンのプレミアムロールケーキも差し入れしてきましたよ☆
だって、今日は気密測定の日ですからね~!

気密測定の結果の報告の前に・・・
昨日のブログで、我が家は天井には石膏ボードが2枚施工されているって言ってたんですが
これは、省令準耐火仕様だからなんだそうですね。
そのため、天井には9mm厚のボードを2枚壁には12mm厚の石膏ボードを1枚
それぞれ施工してくださっているようです。
i-cubeは、すべて省令準耐火構造なのかな?打ち合わせの時、全然そんな話してなかったもので^^;


っというわけで、本日の気密測定の話に戻しまして・・・
今日お昼過ぎに、新居に向かうと、既に監督さん達がスタンバイして待っててくださってました☆
1224-1.jpg
一条施主にはおなじみの、バズーカみたいな測定器スタンバイおっけーです♪
我が家は、リビング横のはきだし窓に設置されてました。

ちなみに、監督さんがバズーカの反対側も見せてくれましたよ。
1224-2.jpg
スイッチを入れると、中にあるフィンがぐるぐる~~~っと回って
部屋の中の空気を外に出して減圧し、家中の隙間からの空気の流れを測定するという仕組み。


実は、本当は電気工事がすべて終了した状態で、この機密測定は行わなければいけないそうなのですが
この日、まだ2階部分の電気工事が終了していなかったようで・・・

だけど、私達が見学に来るってことで、
正式な値にはならないのに、わざわざ用意してくださったのだそうです。
いや~(><)うちらのために、なんかすみませんっ。

正式な測定は、また電気工事が終了したら再度行ってくれて、値を教えてくださるそう^^
監督さんは、そんなに電気工事前後で劇的に変わるわけではないと思うのでっ。と仰ってました。


っというわけで、1回目の測定開始。
スイッチオンすると、フィンがぐるぐる回りだして、部屋が減圧してきました・・・
そして数分後。。たたき出された数値が、コチラ。
1224-3.jpg
C値=0.5cm2/m2でしたっ!

一条工務店が公表しているC値の平均値が0.6なので、まずまずの結果じゃないでしょうか^^

結構、ブログに0.3とか0.4とか出ているのを見て、不安になる方もいらっしゃるみたいですが
監督さんが仰るには、一条が好評している0.6という数値はあくまで平均値ですので
0.3が出る人もいれば、0.7が出る人もいるわけです。

一条工務店としては、0.7以下をOKとしているので、
0.5とか0.6とかになっても、何も不安に思うことは無いということです☆

それにここらへんの微妙な違いは、間取りにもよるし、窓の大きさ・種類にもよります。
一条の窓は、はきだし窓よりも押し開きの窓のほうが気密が良くなるそうです。

確かに、測定中に2階にあるはきだし窓の、上あたりに指をかざすと
かすかに冷たい空気の流れを感じる事が出来ました。
逆に、押し開き窓には、そんなことは無く、しっかり密閉されている感じがします。

我が家、改めて数えるとはきだし窓が結構あって、1Fと2Fあわせて5箇所あります^^;
気密の低いはきだし窓が5箇所あっても、0.5で済んでいること自体すごいことですよね☆
この数値には、監督さんも棟梁もほっとしている感じでした^^

そして、C値の2個下に記載されている総相当隙間面積にご注目。
これは、家の中の微妙な隙間をぜ~~~んぶ合わせた時の隙間面積をあらわしています。

という事は、我が家の総隙間面積は65平方センチってこと。
この値は、ハガキの面積の半分以下です^^
家中、ぜ~~~~んぶ集めてきても、はがき半分以下の隙間しかないって・・・さすがです☆
これだけ隙間が無ければ、家の暖かさも逃げずに保ってくれるって証拠ですよね。



さて、我が家の監督さん、実は私のブログの存在をご存知でして。。。
そのためかわかりませんが、とっても写真撮るのとか色々と協力的です^^

っというわけで、ここからは今日の実験タイムに突入w
今、あちこち密閉されている空間に、少し隙間を作ったらどうなるか?という実験を行ってくれました。

1224-4.jpg
監督さんが、カッターを使って、バズーカ上のビニールに隙間を作成してくださいます。


作成した隙間はこんな感じ。
1224-5.jpg
おおよそですが、1cm角の穴を作成してくださいました。

そして、再び気密測定スタート!!
測定中に、開けた穴の前に手をかざすと、すごい勢いで冷たい空気が流れているのがわかりました。

そして、数分後に出てきた結果は・・・
1224-6-2.jpg
じゃんっ。

C値が0.5⇒0.6に増え、総相当隙間面積が65⇒70にアップ!!

監督さんとしては、1cm角の隙間を開けたので、
総相当隙間面積が65⇒66くらいにアップするだけかな~?なんて思ってたそうですが
一箇所に、これだけ大きな穴が存在すると、そこに空気の流れが集中しちゃうみたいですね。
ちょっと大きな隙間があると、空気の流れが出来てそこが寒くなっちゃうことがわかりますね^^

でも、意外とC値自体はそんなに増えないんだな~。
まぁ、隙間面積70平方cmでも、ハガキ面積の半分以下でしかないんですけどねっ。


っという感じで、しっかりと気密測定の原理についてレクチャーいただきました!!
お忙しい中、監督さん、棟梁さん、大工さん、ありがとうございます☆

この機密測定器、我が家担当の工事課には1台しかないらしく
この後も別の場所で測定があるそうで、監督さん急いでそちらに向かってはりました☆

C値も問題なしってことで、これからどんどん工事進めていってもらえそうです^^




クリスマスイブに素敵な結果をありがとう!
皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・の願いを込めてポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

機密測定、良い結果が出て良かったですね~♪
実験までしてもらえるなんて何て素敵な監督さんなんでしょう!!
お忙しいのにね~☆
我が家も掃出し窓の数を数えたら6箇所ありました!!
間取りとかの影響があるんですね~
2011/12/25(日) 05:30:25 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
我が家は飲みたいけど飲めない私のために
アップルタイザーで乾杯でした。
来年のクリスマスはシャンパン飲むぞ!
そして床暖でうたた寝するぞ!


実験、面白いですね!
1センチ平方空けると、測定で5センチ平方もあがるんですね。
たしかに、小さい穴が複数あるより大きい穴が一つある方が
空気は出入りしそうですもんね。
こういう実験、大好きですw
2011/12/25(日) 09:53:51 |URL|KAME #- [EDIT]
こんにちは

気密性で、押し開き窓と引違窓の話を聞いた
ことを・・・今思い出しました。
ファニチャーウインド1800タイプって以前は
引違窓が今は押し開き窓になってたことを
展示場で発見して引違にしてと言って・・・
営業さんに気密性の話を設計さんとして
くれたことを(笑)

パッキン?がどうのとか・・・

全く覚えていませんが(-_-;)

我が家は・・・掃き出しは4か所で0.5です♪

工事が着々と進んでくれるのはありがたいですね

石膏ボートの枚数・・・省令準耐火
これも聞いたけど、すっかり覚えていないものですね

久しぶりに見積もり見直さないと、何がどう頼んだか
覚えていないものですね

私だけかな?




2011/12/25(日) 13:48:14 |URL|そら #- [EDIT]
気密測定、とりあえず結果でて良かったです^^
ほんと、監督さん忙しいみたいなんですが
いつもすごく丁寧に説明してくださってて、ありがたいです。
この監督さん、今建築中のi-smartの監督さんでもあるそうで・・・
結構掛け持ちなんだなぁって思いましたw
2011/12/25(日) 20:48:18 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
お互い、来年こそは床暖ぬくぬくのおうちで
シャンパン開けて、クリスマス楽しみたいですよね!
うちは、大きいツリーを飾り付けるのが夢なんです☆

実験面白いですよね^^
1センチ角の穴で、ここまで隙間面積が上がるとは
たぶん監督さんも思ってなかったんじゃないでしょうかw
こういう実験、私も大好きです☆
2011/12/25(日) 20:50:00 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
そうそう、ひき違いは、どうしても
窓と窓の合わさる部分の密閉度が悪くなるみたいで
測定中に少し冷たい風を感じた部分も
その窓と窓が合わさった部分でした。

私も、図面見ないと思い出せない部分ありますよ^^;
特に電気配線は・・・
あれ?こんなところにスイッチあったっけ?とか
ここにコンセントつけなかったかなぁ~とか。。。
施主も図面が必要ですねw
2011/12/25(日) 20:51:46 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
