スポンサーサイト

-----,--


夢発電の設置に必要な条件

12-23,2011

2011年12月23日 上棟5日目


今日は、旦那くんは休日出勤で出張。
そして、私は月1回のパン教室っということで、朝からバタバタと活動しておりました。

今日のパン教室は、いつものコースのレッスンではなく
お楽しみメニューとして、季節物クリスマスケーキの作成でした☆
1223-1.jpg
クリスマスらしく、真っ白なケーキ☆
中身はホワイトチョコのムースを使ったケーキです^^

しかし・・・このケーキ作るの結構面倒くさい作業多くて大変でした(><)
イタリアンメレンゲとか温度管理がめんどーーー!!
パティシエさんは一人で全工程やるんですもんね。。。
私達3人で作ってたのに、作り終わったら結構ぐったりでしたw



さて、昨日設置された我が家の垂れ幕。
明るい光の元での写真をがっつり撮って来ました!
1223-2.jpg
ん~。やっぱり明るい光の中、青い空バックがいいですね~☆
一条工務店』の文字と『全館床暖房』の文字がまぶしいぜっ!

今日はこの写真使って、年賀状作る予定だったんですが
現場見学に行ったり、旦那くん迎えに行ったりしてたら、作る時間ありませんでした^^;
3連休中に、なんとか年賀状完成させないとですね・・・



さて、今日は祝日ですが、大工さんは今日もガンガン石膏ボード貼り頑張ってくださってました。
1223-3.jpg
もう、階段のところは、ほぼ完成系。
私が行ったときには、この裏側の石膏ボードを設置中でしたよ。
斜めな部分なので、切り出すのがちょっと面倒そうでしたが^^;

大工さんに教えていただいたんですが、石膏ボードって天井と壁で付ける枚数違うんですね!
我が家の場合は、天井は石膏ボード二枚張りで、壁は石膏ボード一枚張りだそう。
どおりで、天井には2枚ついってるっぽいなぁと思ってたんですよw

やっぱり、大工さんがいるときに見学に行くと、色々聞けていいですね^^


そうそう、今日はいつもの大工さんだけではなく、
配管工事の作業をしてくださる方も、一緒に作業されておりました。

っということで、床暖房のヘッダーボックスも登場ですっ。
1223-4.jpg
これが付いたってことは、もうしばらくすると一面の銀世界がお目見えするのかな?

配管工事の方々、床下に潜って作業してはって、ほんと大変そうでした・・・
やっぱりあそこに潜らなきゃいけないから、皆さんスリムな方ばかりなのかなぁ?


あと、昨日設置完了になっていたクローゼット、
中身どんなだったかな~?と思って開けてみたところ、こんな感じでした。
1223-6.jpg
i-cubeのクローゼットは、セゾンのクローゼットと比べ、
選択肢も無いし、中身もシンプルだったよなぁ・・・と思ってたんですが
ちゃんと奥にも棚はあるし、うん。結構使いやすそうで安心しました^^

稼動棚とかは無いけれど、造作のクローゼットとしては必要十分だと思います☆

そして、クローゼットで驚いた事がコチラ
1223-7.jpg
いや~。既にここにはフローリングが施工されているんですね!!
これにはびっくり。後からフローリングの施工時に一緒にされるもんだと思ってましたw
ほんと、しっかりと作りこんでから、コチラに運ばれてくるんですね。
なんか、クローゼットの中だけ既にフローリングっていう光景が、結構面白かったです。


さてさて。実は、我が家の屋根の上、まだ太陽光がのっかっておりません
まぁ、工程表どおりに進まないとは思うんですが、
パネルを見てみたかったので、いつ載るのかな~?と思って、大工さんに聞いてみたところ、
今、屋根屋さんが忙しいみたいで・・・遅れてるんですよね^^;
と仰ってて。。

私はてっきり大工さんが設置してくれるんだろうな~と思っていたので
あれ?大工さんがやるんじゃないんですか??
っと聞いたところ、
良くご存知ですね!』とびっくりされちゃいました。
いや、単純に大工さんの仕事だと思ってただけなんですけどね^^;

それで、親切な大工さん。
太陽光、屋根屋でも大工でも設置する事は可能なんですが
大工が設置するためには、講習を受けなければいけないんですよ。
と教えてくださいました。

なるほど。太陽光設置できる大工になるためには、講習を受ける必要があるわけなのか

今うちの作業をメインでやってくださっている大工さん。
結構お若い方なので、まだ講習は受けてはいないそうで、設置できないんだそう。

大工さんなら家のこと何でもやるんだろうな~と思ってたけど、違うんですね。
ん?っていうか、太陽光パネルの設置は電気工事技師の資格が必要なのかな???
パネルのっけるだけなら必要ない??配線する際には必要??

ん~。よくわからないですね^^;
まぁ、パワコンの設置には電気工事の資格が必要なんですが・・・載せるだけならいらないのかな?

ま、そこらへんはまたパネル載せる時にでも聞いてみたいと思います☆



っという感じで、今日もしっかり工事進んでおりました^^
そして、明日はいよいよ第一の関門気密測定の日です!!

上棟の時に、監督さんに『気密測定立会いたーい!!』とがっつりアピったおかげで
土曜日にやってくれることになりました^^

っというわけで、明日がっつりバズーカを拝んで来たいと思います♪





気密検査、良い結果になりますよーに!!
そんな願いを込めて、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~☆
とうとう明日バズーカですかぁ♪
それは楽しみですね~ i-cubeの威力発揮?

太陽光載せるのに大工さんも講習して資格みたいなものがいるのか~
そうなんですね~
早くピカピカきれいなパネルもみたいですね~
我が家はやめてしまったので皆さんのパネルで楽しませていただいてますよ~☆
2011/12/23(金) 23:56:52 |URL|bibimama #- [EDIT]
こんばんは^^
クリスマスイブにバズーカ見学してきました!
きちんとした値が出てたのしかったですよ♪
C値に関しては、セゾンの方が良い値出してるような気がします。
それでも十分な値でした^^

太陽光、講習がしっかり必要みたいです。
我が家の太陽光は26日から設置してくださる予定で
監督さんが写真撮ってくれるそうです^^
2011/12/24(土) 21:30:31 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは☆
ケーキ美味しそう!
どうしたらこんなにステキに飾れるのか教えてください><

クローゼットの中、もう貼られているんですね!
知らなかった~!今度見てみます♪
そしてもう気密測定!
ホント、早いですね~☆

年賀状、お家の写真使いたいですよねw
うちは主人がさっくり作っちゃったので使いそびれました。
2011/12/24(土) 21:34:52 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは!
ケーキ、いつものパン教室で作ったので
横で先生が、『ここにクリームつけて~』とか
『ここらへんにこの人形を飾って~』とか
すべて指示してくださってるので、それなりに見えるんです^^;
私が一人で作ったら、目も当てられない・・・w

クローゼットの中、既に床完了ですよ^^
ここには床暖房ないし、初めから貼ってあっても
問題ないんでしょうね♪
2011/12/25(日) 20:46:52 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
