スポンサーサイト

-----,--


寒い季節の差し入れ事情

12-22,2011

2012年12月22日 上棟4日目


パンの道具でちょっと新しいものを手に入れたので、試してみよう!
っということで、ただ今パン作成中。今は二次発酵タイムです^^
でも、道具が・・・ビニール臭い・・・パンもビニール臭くなりそう・・・困ったな。

とりあえず、もう後戻りできないので、焼成までがんばりまっす。
でも家が寒いから、生地が冷たくなってて・・・ちゃんとできるかな?
早くあったかおうちで、悠々とパン作りたいなぁ・・・



さて、本日上棟4日目。家の状況はと言いますと・・・
1222-1-2.jpg
じゃじゃ~~~ん☆養生&垂れ幕のお出ましです☆

夜なので、ちょっと見にくいので、明日朝にリベンジして写真撮って来ようと思います^^
垂れ幕の写真、年賀状に使いたかったから、良かった~♪
朝写真撮ってから、明日は一気に年賀状作りしたいと思います!


そして、家の中はといいますと。。。
1222-2.jpg
吹き抜けのところに、足場が出来ていました。
家の中に足場って・・・なんか不思議な感じです^^;

この写真を加工しているときに気づいたのですが、
手前の天井は既に、石膏ボードが施工されていますね☆

続いて、家中のクローゼット&ロスガードが、綺麗に配置されておりました!

こちらは、和室のクローゼット。
1222-3.jpg
和室はクローゼットも入れられているし、写真で見ると天井の石膏ボードも終了してます。
ほんまに、着々ですね~。

続いて、ロスガード。
1222-4.jpg
昨日配管が出来ていたので、ロスガードもしっかり接続済みなのかな?


そして、コチラは子供部屋(予定)のクローゼットです。
1222-5.jpg
こちら、4.5尺幅のクローゼットなんですが
先輩方のブログで、4.5尺幅のクローゼットは扉が開けづらいと聞いていたので
とりあえず、開けられそうなので開けてみたんですが・・・

うん。私には特に問題なく開ける事出来ました^^
そんなに使いづらい感じはしなかったな~。開けるのも軽かったし。

子供のクローゼットと考えると、十分な広さだと思います☆



さて、最近はどんどんと寒さが増している関西・・・
明日からの3連休は、クリスマス寒波がやってきて、雪が降るかも・・・との予報です。。。

こんな寒い季節、出来れば暖かい飲み物を差し入れしたいところなのですが・・・
直前にコンビニでホットを購入したとしても、
持ち運び時に冷めてしまったり、大工さん達の区切りを待ってる間に冷めてしまったり。
寒い中頑張ってくださっているのに、結局冷えたものを渡すことになっちゃいますよね。

っということで、少しでも暖かさを保てるように、
我が家はこんな風にして、差し入れ持って行ってます。


まず、保冷効果のあるバックに、湯たんぽを設置。
1222-6.jpg
お湯を直接入れると、持って行くときとか、現場とかで面倒なので
湯たんぽに、熱湯を入れて、セットしております。

そしてその上から、ドリンク類を入れます~。
1222-7.jpg
これで、とりあえずしばらくは暖かい温度を保ってはくれるみたい。
ただ、どれくらいの時間保持できているかは微妙です^^;

朝持って行って、夜には冷たくなっているので・・・
せめて10時の休憩の時くらいまでは温かさを保ってくれるといいな。


ちなみに、写真は上棟1日目の差し入れ時のものです。
最初は、甘いものが良いのか、お茶系がいいのかわからなくて、
色んな種類のものを入れてみました☆

だけど、意外と皆さん甘いドリンクを選んではりました。
やっぱり、寒い中の作業だし、疲れてくると暖かい甘いものが欲しくなりますからね^^

それ以降は、甘いドリンク多めにして、持っていくようにしています☆


・・・って今日は湯たんぽ回収忘れちゃった(><)
明日朝、写真撮りついでに、湯たんぽチェンジしてこようかな・・・


あ、ちなみに、大工さん達の温かい飲み物作戦はと言いますと・・・
1222-8.jpg
なんとっ!ポット直入れ~☆
う~ん。男の現場って感じがしびれますね^^


っという感じで、冬場は暖を取るのも一苦労ですw



湯たんぽとポット直入れ・・・どっちもどっち?
そんな我が家にポチッとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~☆
出た!垂れ幕「全館床暖房」\(^o^)/
いいですね~!(^^)!
これこれ!って感じですね(^_-)-☆
これがsatoさんの年賀状になるのか~いいですね~
差し入れってホント気を遣いますね~
さすがに湯たんぽとはひらめきましたね☆
ナイスアイデア! 皆さん喜んで下さって良かったです♪
これからどんどん寒くなるようなので作業される方々大変ですが頑張ってもらわないと!ですね~ 応援隊長satoさんも頑張って(^^ゞ

2011/12/22(木) 23:11:56 |URL|bibimama #- [EDIT]
我が家のクロス屋さんはマイ電気ポットを持って来て
インスタントコーヒーを作って飲んではったみたいです。
電源もあるし、お水と電気ポットがあればインスタント系は出来ますね☆
カップ麺の差し入れとか案外嬉しいかもしれないですね・・・
小腹空いてもそんな時間無いかな??
2011/12/23(金) 05:24:31 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
でかでかとアピールしてますね(●^o^●)どんどん「全館床暖房」とかみなさんに見てほしいですよね♪

ゆたんぽ作戦いいですねぇ☆
急に冷えてきたので、大工さんもうれしいはずですよねぇ(^v^)
うちは初めは缶コーヒーとカロリーメイトとかバランス栄養食系でしたが、同じくポット持参ということで、スティックのコーヒー&カプチーノ系と紙コップとかを用意して、好きに飲んでいただきました~そして棟梁が甘党だったので、和菓子や洋菓子(シュークリームとか・・・)差し入れてましたよ☆
2011/12/23(金) 09:07:08 |URL|こば #- [EDIT]
こんにちは☆
ホント、着々と進んでいますね!
石膏ボード、うちより進んでいますw
吹き抜けは足場があるとちょっと爽快感が減っちゃうので
早く作業終わって足場外れるといいですね♪
2011/12/23(金) 21:17:00 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは☆
寒いですね!ユタンポですか!いいアイデア♪アタシも迷います…でも近くに自販があるのでそこで買っていきます。大工さんはバケツにお湯はってなんだか電気で温めてました!うちの大工さんはコーヒーが好きみいです。お茶菓子はどうされてますか?どうやって出せばいいんだろ?と考えてしまいます。仕事しているのでなかなか行けないんですょ~
うちも早ければ2月終わりには引き渡しできるみたいです。楽しみですね(^-^)
2011/12/23(金) 21:25:12 |URL|mi~yo #- [EDIT]
こんばんは!!
出ましたよ~!全館床暖房♪
がっつりアピールしまくりですw
だけど、残念ながら我が家は大通りには面してないんですね~w
たぶん、ご近所さんにしかアピール力無いと思いますが
しばらくしっかり広告塔となろうと思います^^
2011/12/23(金) 22:40:24 |URL|Sato #- [EDIT]
まなまなさんところは、クロス工程くらいからが
寒くなってきた時期ですかね?
確かにマイ電器ポットいいかも☆
カップめんの差し入れか~。今度忍ばせてみようかなw
皆さん、お昼どうしてるのかな~?なんて思っちゃいます。
お弁当とか持参してるのかな・・・?
2011/12/23(金) 22:42:05 |URL|Sato #- [EDIT]
『全館床暖房』、これが一番のアピールポイントなので
垂れ幕、これがついて本当に良かったです^^
迫力ありますよね~☆

こばさんはポット持参で、コーヒー&カプチーノ系を用意してはるんですね!
棟梁が甘党だと、甘いお菓子用意できていいですね^^
まだ、我が家は好みまでは把握できていないので・・・
明日も行くし、ちょっと聞いてみようかなw
2011/12/23(金) 22:43:40 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
セゾンと比べるとi-cubeのスピードの速さは驚異的ですね^^;
っというか、関西地区のi-cubeは結構スピード工期なのかも。
営業さんも、最近はi-cubeだと上棟から45日くらいで完成するって
仰ってたので。。。

吹き抜け、足場外れるの楽しみですっ!
でも、たぶんクロス貼るときも足場再び組まれるみたいですけどねw
2011/12/23(金) 22:45:09 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
湯たんぽ、いいですよ~☆
我が家は寝るときも湯たんぽ利用してるんですが
やっぱり先人の知恵というのはすばらしいですね☆

mi~yoさんとこの大工さんはコーヒー党なんですね♪
うちはどうなんだろう?
缶コーヒー、箱買いで用意してはったので
逆にコーヒー意外がいいのかな?と思って紅茶系買って行ってますが・・・
お菓子はね~、普段はあまり出してないです^^;
上棟の日には、シュークリーム買って持っていったんですが・・・
明日は何か持っていこうかなと思ってます。
2011/12/23(金) 22:47:18 |URL|Sato #- [EDIT]
こばさんはポット持参で、コーヒー&カプチーノ系を用意してはるんですね!

棟梁が毎朝持参しているみたいですぅ☆
紛らわしく書いてしまい申し訳ないです(;O;)
2011/12/24(土) 00:57:54 |URL|こば #- [EDIT]
おお。棟梁さんが自分で持ってきてくださるんですね^^
やっぱり棟梁も暖かい飲み物が欲しいですもんね♪
いえいえ。私のはやとちりっ^^;
2011/12/24(土) 21:31:27 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
