スポンサーサイト

-----,--


2連窓+3連窓の威力

12-20,2011

2011年12月20日 上棟2日目


昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございました^^
上棟すると、本当に一気に家の外観が出来上がるので
劇的な変化に、本当にびっくりです。こうやってどんどん家が出来上がっていくんですね☆

さて、本日は上棟2日目。
私は今日はお休み取れなかったので、旦那くんが見学に行ってくれました!
いっぱい写真も撮ってきてくれたので、本日も写真満載です。

コチラをポチっと押して、一息ついてから、続きをドーゾ!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


1日目はちょっと出遅れたため、壁が飛ぶ姿が見れなかったので
今日はその教訓を生かし、早めに到着したら、まだミーティング中だったそうですw

でも、既に部材はスタンバイ中。
1220-1.jpg
3連窓がしっかり到着しております^^
今日は、フライング外壁&連窓をバッチリ写真に収めることが出来そうです☆


っということで、フライング3連窓~☆
1220-2.jpg
今日の午前中は、生憎雲が多くて、背景がどんより鉛色です^^;

私が会社に行くときに、会社地域付近では小雨がちょっと降ってて心配してたんですが
我が家付近では、雨は降らなかった模様。
鉛色の空だけど、雨がふらなかっただけラッキーということで。


続いて、2連窓とシングル窓の共存外壁のフライング!
1220-3.jpg
大きい部材が飛ぶ姿は、やっぱり迫力があります。


そして、午前中にはロスガードもフライング~。
1220-4.jpg
我が家のロスガードは2階設置なので、2日目にやってきました。
ちょうど、ロスガードが1階から2階へ設置変更する過渡期だったんです。

午前中は、こんな風に外壁とロスガード、クローゼットと間仕切りの木枠類が飛んで終了。

午後からは、一気に屋根類が飛んじゃいますっ!
1220-5.jpg
片流れ屋根の片流れ部分w

午後からは、鉛色の空が一転して青空に~♪
やっぱり背景が青い空だと、部材が気持ち良さそうに飛んでいる風に見えますね^^

そんな青空の元、屋根もどんどん飛んで、屋根設置も完了☆
1220-6.jpg
この写真見るとわかると思うんですが、クレーンさん、電線をまたいで運んではります。
いや~・・・すごいですよね。まさに職人技です。カッコいい☆

っという感じで、あっという間に、2階の屋根まで設置完了してしまいました。
本当に早いっ!!3時の休憩前までに終了するハイスピードですよ。

中がどうなっているのか気になるので、再び休憩中に家の中にお邪魔しました。
屋根が出来た事により、さらにお部屋感がアップした吹き抜け部分がコチラ。
1220-7.jpg
おお~~~☆吹き抜けが出来ている~!!

吹き抜けの2階部分には、3連窓と2連窓が設置されているんですが
この2つの連窓のおかげで、冬の夕方3時過ぎという時間帯にもかかわらず
お部屋、キッチン部分までしっかり明るいお部屋となっておりました!

1220-8.jpg
ここの連窓は、周りのおうちの窓との関係で、カスミガラスにしているんですが
カスミガラス+養生+足場有りの状態にも係わらず、明るいですね☆

うん、3連窓+2連窓の威力は、すばらしいと思います☆

この窓のおかげで、昼間はLDK+階段については照明つける必要なさそうですね^^
夏場は、日差し対策考えないといけないけど・・・ロスガードもつけてるので大丈夫でしょう。

ちなみに、連窓ずの反対側はこんな感じ。
1220-9.jpg
2階の部材は、1階と違って加圧注入されてないから、白くて明るく見えますね^^
LDKや階段、2階ホールの壁紙はすべて同じ白いものを選んでいるので
壁紙施工後は、窓からの明かりを受けて、かなり明るい部屋になると思います☆

明るすぎて、困らないと良いなw

っという感じで、1階+2階+屋根まで、しっかり施工が完了しちゃいました!
休憩の後は、大工さん達は屋根の上で防水シートの設置を行ってくれました。
これで、もう雨の心配しなくて良くなりますね☆

大工さんが屋根の上で作業していると、下には太陽光パネルが到着。
1220-10.jpg
補助金問題で右往左往させてくれた、パネル君w
結局、本予算で行く事に決めたので、明日か明後日設置されるのかな?
残念ながら、パネル設置は見れそうに無いですが^^;いつか上に登って見てみたいけどw

とりあえず、荷台から降ろすために、パネル君もちっさくフライングw
1220-11.jpg
今度はクレーンさん、電線の下を通して運んではって、再び職人技を見せ付けてくれたそうです。
以上で、クレーンさんの作業は終了です。
本日来てくださった方は、昨日とは別の方だったそうですが。。。
本当にありがとうございました!



っという感じで、無事上棟2日目も完了する事ができました☆
本当に順調に進んでくれてよかった♪

で、最終的に出来上がった我が家の外観なのですが・・・
ふふ、旦那くん撮影し忘れたそうですwま、明日の朝にでも早起きして撮ってこようかな~♪




2日目も無事に終了して良かったね☆のポチしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんはsatoさん♪
迫力の画像連発で楽しませていただきました♪
ご主人寒い中ご苦労様でした!
しかしながら3連窓+2連窓+吹き抜けの開放感スゴイですね~!!明るさも半端な~い!!!
私も、その階段からの眺めてを見てみた~い!!(笑
今時期のハニカム効果も素晴らしいですよ!夏の日差し対策にもバッチリですね!!!
既にパネルも到着なんて~!!これまたビックリ!!
2011/12/20(火) 22:26:51 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
上棟おめでとうございます!(横で嫁もおめでとう!って言ってます(笑))i-cube上棟メンバーにうちの棟梁が!?京都の大工が行くのかな(・・?吹き抜けいいですね☆うちも規制がなければi-cubeのつもりでしたが…いまはセゾンで満足してますけどね♪クレーンの操作は電線にひっかけずに上手にされますよね!風が強いと難しい仕事です。明日の早朝の外観写真を楽しみにしています(*^^)v
2011/12/20(火) 22:55:31 |URL|kyosuke #- [EDIT]
はじめまして。
間取りの配置は違うかもしれませんが
うちも同じ感じで日の当たる
吹き抜け、階段があります。
(4坪分なので、Satoさんのお家より小さいですが)
それ以前にアイスマですし、
窓も1階と窓の配置とのバランスから2連の2連とちょっと違います(汗
でも、こういう風に日光が入って明るいリビングになる。っていう陽射しの感じとか、自分が妄想した通りです w
まるで自分の家が建っていくようで、ついコメントしてしまいました。
うちは未だ基礎段階ですが(吹雪にも阻まれそうです)
お互いに楽しみですね ^^
2011/12/21(水) 13:19:58 |URL|王子 #EA9BOhdQ [EDIT]
こんばんは☆
朝の写真と午後の写真がまるで別の日みたいですねぇ~にしても、現場付近は雨が降らなかったとのこと☆
日頃の行いの賜物ですね(^v^)

三連窓はすごい迫力ですねぇ♪
吹き抜けの解放感もハンパない~
もう、家の外から見たら、できてる?って感じなのでは??

2011/12/21(水) 22:02:43 |URL|こば #- [EDIT]
こばんは!!コメントありがとうございます^^
ほんと、寒い中一日中現場で写真を撮ってくれたので
労いの言葉、喜んでいると思います☆

階段からの眺めいいですよ~☆
でも、階段からキッチンまでまるっと見えちゃうので
綺麗にしてないと・・・大変ですw
2011/12/21(水) 22:42:26 |URL|Sato #- [EDIT]
kyosukeさん&奥様☆お祝いの言葉ありがとうございます^^
kyosukeさんちの棟梁さんと同じかどうかは・・・不明ですw
結構kyosukeさんちから離れてますからね^^;
でも、1日目の上棟のクレーン車は滋賀ナンバーだったので
色々なところから皆さん来られているのかもしれませんっ。
ちなみに・・・棟梁のイニシャルはKさんです☆
2011/12/21(水) 22:44:05 |URL|Sato #- [EDIT]
はじめまして!コメントありがとうございます☆
思わず、『さま』をつけちゃいましたw素敵なHNですね^^

吹き抜け+階段の開放感はいいですよ!
i-smartという事は、あのラダー階段ですよね?
それならばさらに開放感は大きいと思います^^
我が家も、初めラダー階段にしようかと検討したんですが
収納欲しさに、辞めちゃったんで^^;
王子さまのおうちの完成も楽しみですね♪
2011/12/21(水) 22:46:12 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
ほんと、朝と午後の空の色が別の日みたいですよね^^;
それだけ風も強くて寒かったんですよ~(><)
一応、家関連のことでは今のところ雨ふってないので嬉しいです^^
そんな我が家、結婚式は思いっきり雨だったんですけどねw

家の外から見たら、ほんまに出来てる??って思っちゃいますw
周りの方々も、一瞬で建った!!って思ってはるんじゃないでしょうか☆
2011/12/21(水) 22:47:46 |URL|Sato #- [EDIT]
いやぁ~スゴい吹き抜けの開放感\(^o^)/
3連窓+2連窓の明るさはこれまたスゴい(^^♪
早く住みた~い!(^^)!モードさく裂ですね(>_<)
全体像も早く見せていただきたい(^^♪と思ってますよ~

いつもステキな写真で楽しませていただいてます~(*^_^*)
2011/12/22(木) 00:01:24 |URL|bibimama #- [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/22(木) 12:36:40 || # [EDIT]
kyosukeさ~んw
ちょっと土地バレしそうなので、非公開ですみません^^;
たぶん、我が家の棟梁はkyosukeさんちの棟梁とは
違うかただと思いますよ~。だって、うち遠いですもんw
2011/12/22(木) 21:43:35 |URL|Sato #- [EDIT]
bibimamaさん、こんばんは☆
ほんと3連窓+2連窓の明るさは予想以上でした!
打ち合わせの時に、大きい窓に途中で変更したのも
功を奏したみたいです☆
へたくそな写真、楽しんでいただけて光栄です☆
2011/12/22(木) 21:44:59 |URL|Sato #- [EDIT]
引っ越しの準備、片付けでパソコンを開く事が出来ず
遅コメでスミマセン!!
連窓’S素敵ですね~♪ 明るい!!
我が家も吹き抜けがあるお陰で北側ですけど明るいですよ~♪
うちのIAさんが吹き抜けの上の窓は掃除できないからカスミが良いですよ!って
先日、完成時に見学に来て下さった時におっしゃってました。
窓の汚れが気になっても足場無いので掃除出来ないですしね・・・
棟梁にょんこさん邸の方とは別の方なんですか~・・・
大工さんから聞きましたが仕事があれば他府県に行く事もあるって言っておられたので
距離的には同じ人が行く事はあるかも?
自宅から近い現場だと有り難いっておっしゃってましたけどね☆
お先に床暖生活始めてます♡
まだブログ更新出来そうにありませんが
過去記事も回顧録でそのうちUPします(多分)
ちなみに・・・快適です♪
2011/12/23(金) 05:09:12 |URL|まなまな #- [EDIT]
まなまなさん、お引越しおめでとうございます☆
もう、最後の1文が、羨ましくて仕方ないですよー。
このクリスマス寒波な3連休も、関係ない!って感じなんだろうなぁ。。
くぅ~。私も早くそこにたどり着きたいですっ!!

吹き抜け、やっぱり明るいですよね^^
確かに北側に吹き抜けは、明るさを取り込むためにはかなり有効かも。
北側は暗くなりがちですが、窓があることで明るく爽やかになりますよね☆

にょんこさんちの棟梁と・・・たぶん別だと思います。
うちの棟梁さんは、息子さんと一緒にやってはるかたで
息子さんも上棟に来てくださってたんですよ^^
2011/12/23(金) 22:38:52 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
