スポンサーサイト

-----,--


飛んだ!飛んだ!!いっぱい飛んだ!!!

12-19,2011

2011年12月19日 上棟1日目


本日は、待ちに待った上棟初日。
夫婦揃って会社休んで、がっつり見学してきました☆
今日は、写真めっちゃ多めですが、よろしければコチラをポチッと気合入れて
見てくださるとありがたいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


営業さんから『8時30分くらいに開始するので、9時半くらいが見ごろですよ~
と言われていたので、きっと8時30分からは打ち合わせだろうし・・・と思って
9時頃に現場に向かったのですが・・・
1219-1.jpg
ありゃっ!!既に外壁部分が終了してるっ!!

思いっきり出遅れてしまいました^^;
監督さんに伺ったところ、今日は8時に打ち合わせ後、すぐに作業に取り掛かってくださったそうで
1時間足らずで、外壁まで完了してしまったそうですw

監督さんも『今日のチームは、慣れてるんでめちゃめちゃ早いんですっ』って仰ってました。

私達が着いたころは、家の中の仕切り部分になる木材をガンガン搬入中。
1219-2.jpg
木枠が飛んでいる~!!

でも、出来れば2連窓が飛んでる姿を見たかった(><)
まぁ、明日もあるので、私は見れないけど旦那くんにしっかり見てもらおうと思います。
2Fには、3連窓1個と2連窓2個があるので、頑張って旦那くんに写真撮ってもらわないとっ。


しばらく木枠が飛んでいるのを眺めていると、監督さんが、棟梁を紹介してくださいました。
我が家の棟梁、寡黙なはにかみ屋さんな雰囲気
だけど、工事を見守る鋭いまなざしは、かなり凛々しかったですっ☆

そして、上棟後担当の監督さん、実は今日初めてお会いしたのですが
なんとっ!実は監督さんと我が家、今同じ賃貸に住んでいる事が判明ww
監督さん住んでるお部屋も、私達見学に行った事あるんですよ~。

しかし、なんという奇遇。
監督さんと、『今の賃貸のキッチン使いづらいですよね~。』なんて超ローカルな話が出来ましたw
ま、でも、今の家ではおとなしく過ごしておくことにしますw

監督さん、10時の休憩中には家の中を色々と案内してくださって、すごく楽しかったです^^
しっかり構造見学会となっておりましたw
アンカーボルトの状態とか、EPS外して見せてくれたり、至れり尽くせりです。


さて、休憩後はどんどんと大物が空を飛んで行きました。
まずは、1階一番の見所のユニットバスさん。
1219-4.jpg
遠路はるばるよくやってきたね~。

こちらもあっという間に空に吸い込まれていきます。
1219-5.jpg
ぎゅい~~~~んっとね。

宙に浮いているときは、クレーンさんもぐ~んと一気に動かすんですが
やっぱり、家に収めるときは、慎重にゆっくりと間合いを詰めながら入れていきます。
1219-6.jpg
いや~。クレーンさんの技、恐るべしです。
クレーン操舵室から見えない場所でも、インカムによる誘導でびしっ!!っと持って行きますからね。
絶対この方、すいか割りでは百発百中だろうなぁと思いました。


そうそう、お風呂の窓。
1219-7.jpg
設置されたときって、ユニット側開いてないんですね!初めて知りました^^;
この後、いつの間にやら窓の部分開けてくれてましたよ。
ユニットバス、綺麗に設置されておりました。


さて、本日の上棟チーム、チームワークが良いのか、作業がどんどん進みます。
午前中、もう一つの見どころはコチラ。
1219-8.jpg
和室に置く大型のクローゼット^^KAMEさんの予想通りP入りです♪


こちらも、あっという間にぐい~~~~~んっと。
1219-9.jpg
躍動感溢れる写真になりました^^
大物が飛んでいくのは、やっぱり楽しいですね~☆

この他にも、石膏ボードや、階段を載せた2階の床の一部などが飛んで午前中が終了。

今日は、日差しがあるときは暖かかったのですが、日が陰ると風が冷たくて寒くって・・・
さすがに体が冷えちゃったので、午後は私達はちょっと長めにおうちで過ごし、
差し入れを持って3時の休憩ごろにお邪魔したところ、
既に、2階の床部分の設置がすべて終了しておりました!早いっ!!

差し入れを渡した後は、再び家の中を見せてもらいました^^
1219-10.jpg
もう1日目の段階で、キッチンのカウンター部分が出来上がっちゃうんですね。
朝見たときよりも、さらにお部屋感が増しておりました。

ん~・・・だけど、やっぱり狭い(><
クロスが終了すれば広く感じれるようになるんでしょうか・・・

i-cubeは1日目に既に階段も設置されちゃいます。
1219-11.jpg
浮かれて登る人を一人発見w

棟梁に『階段できてるし、2階にも登るといいよ~』って言ってもらえたので
監督さんと一緒に出来たての2階へ・・・

1219-13.jpg
ストレート階段。綺麗に養生されています^^

2階から始めてみる景色は、かなり興奮しました!
しかも、既に南側のバルコニーは設置完了してるしっ。

1219-12.jpg
2階の壁が入る前に、バルコニー設置されちゃうんですね。
2階の床とバルコニーの床が一続きなのが意外でした。


そして、我が家の見どころ(?)吹き抜け部分。
1219-14.jpg
ぽっかりと穴開いちゃってますw落下防止のネット付き。

ちなみにコチラ、階段の部分も含めると10畳分の吹き抜けになるんです。
監督さんにも『いや~。ここまで吹き抜け広いおうちは珍しいですね』といわれちゃいました^^;
高気密・高断熱のi-cubeだからと、調子に乗って広い吹き抜けです☆
ま、経費削減目的でもあるんですけどねw

ここの吹き抜け部分は、明日2階の壁が出来たらさらに見ごたえあるだろうな^^


っという感じで、しっかり2階探索させてもらって、
3時休憩後は、北側のバルコニー用の腰壁が飛んで、本日のクレーン作業終了!
1219-15.jpg
本当にあっという間に1階の形が出来上がっちゃいました。
上棟すると、ほんまに一気に進んでいきますね^^

ちょっと前までここの土地、空き地だったのに・・・不思議な感覚です。



そうそう、実は我が家と同じくして、近くの展示場ではi-smartの上棟も行われたそうです。
あそこの展示場が出来れば、ここら辺にもi-smartのお宅が増えていくのかな?
そちらのオープンは2月中旬を予定しているそうです^^
ほぼ我が家と同じスケジュールwどちらも頑張って良いおうちにしてくださいね☆


っという感じで、一気に紹介しましたが、無事上棟一日目が終了しました^^
明日は2階部分&屋根仕舞いの予定です。

残念ながら、私は明日お仕事なので見学する事はできませんが
旦那くんが、今週末の休日出勤の代休を取っているので、しっかり見てもらう予定^^
明日、私が仕事から帰ってきたときには、既に家の外観がほぼ完成してるんだろうな・・・

ん~~~~。。。仕事やすみたーーーーいっ!!!!!

まぁ、今日も無理言って休ませて貰ってるので・・・明日は行かないとなぁ(*-*)


今日は、気密測定の日も決定したし、ちょこっと打ち合わせも出来たしで
本当に充実した一日でした☆
明日も、どうぞよろしくお願いいたします!!



上棟おめでとう!!のポチをしていただけると、嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆

上棟おめでとうございます!!
お天気もよくてよかったですね♪
アレもコレもいっぱい飛んでますね♪
ユニットバスの写真が迫力でステキです!
クローゼットもPですね♪おそろいだ~☆

i-cubeだともうカウンターまでできちゃうんですね!
我が家は50日かかったのにw

明日の仕事帰りが楽しみですね♪
2011/12/19(月) 22:10:51 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは~。
上棟おめでとうございます!
 いやぁ、いい青空ですね(^^)
絶好の上棟日和でした。

 クレーン、建物は電線の上を通したんでしょうか?
 ほんとにプロの仕事って惚れ惚れしますよねぇ・・・。

 それにしても、最初から階段があるのはうやましぃ・・・w
2011/12/19(月) 22:25:38 |URL|ルー #- [EDIT]
satoさん、上棟おめでとうございます^0^/
ポチ☆ポチ☆ポチ☆
(カウントは1回だと思いますがプラス気持ちで)
我が家も基礎のコンクリが終わったので、
来月には同じようにきっと飛ぶんでしょうね~。
自分も全然休めていないので、平日の作業を
全く見ていませんが、上棟の日くらいは、
休みたいかも(>_<)
2011/12/19(月) 22:54:30 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
上棟おめでとうございます。

階段もキッチンカウンターもできちゃうって、i-cube早っ。

床パネルとか、部材が施工されると広く感じるようになりますよ。
2011/12/19(月) 23:52:50 |URL|4Gパパ #mQop/nM. [EDIT]
上棟おめでとうございます\(^o^)/
ホントいいお天気で良かったですね~
いい写真がいっぱい撮れてますね~
それにしては1日でこれだけの進展とはi-cubeって何ですかーーーって世界です!
明日もいい写真いっぱい撮って下さいね~♪
2011/12/20(火) 00:58:27 |URL|bibimama #- [EDIT]
上棟おめでとうございます♪
出遅れてしまったんですね~・・・残念!!
うちも8:00~始まってしまい最初の2枚を見逃しました。
つい先日の事なんですよね~もう明日引っ越しですけど。。。
satoさん邸もあと50日もすればほぼ完成に♪
楽しみですね~♡
棟梁はもしや、にょんこさんとこの棟梁かもしれませんよ~☆
寡黙なハニカミ屋さんって感じの方でしたから・・・
完成までジャンジャン ブログ更新して下さいね~☆

2011/12/20(火) 05:48:23 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
上棟おめでとうございますぅ(●^o^●)
ほんと早いですねぇ~
すごい見応えあります!!
しかも、階段も初日に設置されるなんて☆ピース姿が眩しいです♪
セゾンと違い、ここからほんと加速して行くんでしょうねぇ~
追記楽しみにしてま~す(*^_^*)
2011/12/20(火) 09:56:09 |URL|こば #- [EDIT]
上棟おめでとうございます♪

i-cubeの上棟ってスゴク早いんですね!
ビックリです。

これから大工工事が始まったら、毎日色々と変化があって楽しみですね♪

また写真いっぱいの更新、楽しみにしてまーす。

2011/12/20(火) 10:26:10 |URL|flumフラン #- [EDIT]
こんばんは☆KAMEさんありがとうございます☆

ほんとあれもこれもいろんなものが
ぶんぶん飛んでいった一日でした!
ユニットバス、外から見ると小さく見えるのに
中は広々見えるから不思議です。

そういえばKAMEさんちはカウンターできたの50日目でしたね^^;
セゾンとi-cubeの工期の差は、ほんますごいですね。
まぁ、その分上棟が遅めなんですけどねw
2011/12/20(火) 20:18:05 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんはルーさん♪ありがとうございます^^
風が強かったので、雲が多めでしたが
青空も見えて良い上棟日和でした^^

そうなんです!クレーンは電線の上を通して運んでるんですよっ。
クレーンさんの妙技に惚れ惚れしましたよ~。
階段、ルーさんがきっと食いついてくれると思って写真載せてみましたw
2011/12/20(火) 20:22:37 |URL|Sato #- [EDIT]
neronaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

そうですよ~。neronaさんも来月は
こんな風にいっぱい色んなものが飛ぶんですよ!
i-cubeは、上棟すると一気に外側が出来上がっちゃうので
是非是非上棟の日はお休みして、見学してください☆
2011/12/20(火) 20:24:35 |URL|Sato #- [EDIT]
4Gパパさん、ありがとうございます!

ほんと、一日目で階段もカウンター部分も出来るって
セゾンの方からするとびっくりですよね^^;
ここらへんが、パネル工法の強みなのかもしれません。。
床パネルと部材が入れば広く感じれる・・・のかな?
2011/12/20(火) 20:26:04 |URL|Sato #- [EDIT]
bibimamaさん、ありがとうございます!
ほんと、2日ともにお天気を心配しなくて良かったので
それは非常にラッキーだと思いました。
i-cubeはセゾンと比べて
大方フィリピンで作ってくるので、
本当に上棟で一気に家の形が出来上がっちゃいますw
2011/12/20(火) 20:27:35 |URL|Sato #- [EDIT]
まなまなさん、ありがとうございます!
ほんま、初日出遅れちゃいました^^;
その教訓を生かし、今日は旦那くん頑張ってくれたみたいです☆

そうですよね~。まなまなさんちの上棟もついこないだだと思ってたのに
もうお引越ししちゃうんですもんねっ。
お引越し準備万端ですか??一足お先にi-cube生活・・・羨ましいですっ!!

棟梁、にょんこさんと同じ方なのかな??
でも、にょんこさんちとは離れてるからどうなんでしょうね^^;
2011/12/20(火) 20:29:35 |URL|Sato #- [EDIT]
こばさん、ありがとうございます!!
i-cubeは、フィリピンでほとんど作られてくるから
セゾンと比べると1日目に出来上がる部分が多いみたいですね^^
大工さん達も作業がめっちゃ早くで、ガンガン進んでいきました!
階段、やっぱりあると便利ですw
2011/12/20(火) 20:31:01 |URL|Sato #- [EDIT]
flumフランさん、お祝いコメントありがとうございます☆

i-cubeの上棟、本当に早いですよねっ。
2日間で外観のほとんどが出来上がっちゃいましたから^^;
これから年内に天井や壁の石膏ボードが貼られていくみたいなので
また毎日変化をチェックするのが楽しみです☆
2011/12/20(火) 20:32:41 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
