
-----,--


一生懸命数えた『マス』が・・・

12-14,2011

書類チェック作業に追われて、目がしょぼしょぼMAXなsatoです。
こういう細かい作業って性に合わないー。
だけど、上棟1日目の19日お休みいただけるように頑張らないとですねっ。
今週も後二日。がんばりまっす。


さて、昨日資材が届いていた我が家。
今日は土台の軸がしっかり組まれておりました☆
1214-1.jpg
あぁ・・・設計の時に一生懸命数えた910mm角のマスが目の前に現れました。

我が家の間取りは、まず自分達が建てられる広さ(金額的にw)の枠を決めてから
その中をどういう間取りにするか・・・っというふうに考えていったので、
初めから、この910mm角のマスを縦と横、何個並べるか~って考えたんですよね^^;

そこから全然設計変更かからなかったので、本当に長方形な我が家。
北と南のベランダの出幅分を含むと、まさにキューブ状です♪

だから、この910mm角のマス目はなんだかとっても感慨深いです^^


あ、でも3連パントリーの場所は、マスになってませんでした。
1214-2.jpg
5連でもよかったかなぁ?と思うけど・・・まぁ、3連でも十分かな?


木材の下には、工場見学で見たスペーサーも入れられております。
1214-3.jpg
工場見学の時は、こんなプラスチックで家なんて支えられるの~?と思ってたけど・・・
うん、今でも若干心配ですw

まぁ、でも大丈夫なんでしょうね^^;通気性もこれでバッチリかな?


そして、枠組みを支える支柱?ポール?もあります。
1214-4.jpg
意外と細いwまぁ、基礎がしっかりしてるから補助的な役割なんでしょうね^^

この支柱の足の部分、ネジ頭にも白い発泡剤?みたいなものが付けられてました!
ネジ山つぶしなのか、機密性のためなのか・・・
う~ん・・・こんなとこ塞いでも、気密関係なさそうだし、ねじ山つぶしでしょうねw


っという感じで、土台の大工作業始まりました!
我が家の大工さんは、どんな方なんでしょう♪
例のごとく、19日まで仕事で会えませんが、なるべく仲良くなれるよう頑張りたいと思いますっ!

話しかけやすい雰囲気の方だといいな☆





マス目、懐かしいなぁ~と思っていただけたらポチっとよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

COMMENT

枠組みを支えるポール初めて見ました~!
我が家には無かったような・・・?
枠だけの状態の時間が少なかったので
見つけられなかったのかな~?
明日には広~いステージが出来あがりますね!
でも早く帰って見ないとブルーシートで覆われちゃいますよ!!
健闘を祈ります☆
2011/12/15(木) 02:17:55 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆

立派なマス目ですね~!
satoさんちはホントにキューブなんですね♪
今日はここに床パネル君たちが並んでいるのかな?
間に合うといいですね!

ところで昨日の名無しは私です。スミマセン><
ブラウザの調子が悪くて再起動したら名前欄が飛んでたようです…
どうも最近色々調子が悪くて、とうとう今日はカメラ壊れました。
厄年?って聞いた話ですねw
ちなみにうちもキヤノンさんに入院です。
これを機に憧れのデジイチ買っちゃおうかなあ♪
2011/12/15(木) 21:13:00 |URL|KAME #- [EDIT]
ポール、まなまなさんちもきっとありますよ^^
意外と細くてびっくりですw
今日、家の前を通ったら、
既にステージになってました!
もちろん、綺麗なブルー一色でした(T-T)
19日までおあづけですっ!
2011/12/15(木) 21:57:39 |URL|Sato #- [EDIT]
やっぱり昨日のコメントはKAMEさんだったんですね^^
内容的にKAMEさんかな~?なんて思ってました☆
お互い厄年・・・ですね^^;
でも、そんな厄年もラストスパート。
気を引き締めて、あと半月過ごしましょ☆
ついでに、一眼レフも買っちゃいましょw
2011/12/15(木) 21:58:49 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
