スポンサーサイト

-----,--


なんだかいよいよ!って感じです。

12-13,2011

補助金関連で悶々としていたため、昨日は現場チェック出来ていなかったんですが
今日、現場に行くとそこにはでっかいものが登場してましたっ。

1213-1.jpg
ブルーシートの塊だらけっ!!
土台部分の部材が既に搬入されておりました^^

階段登って玄関に行くと、玄関にはネジの山。
1213-2.jpg
こんなにたくさん使うんだなぁ~と改めてびっくりです。
ちゃんと夜露に濡れないように、ブルーシートとビニールで保護してくれてるんですね^^

そして、基礎部分に目をやると・・・
1213-3.jpg
おお~~~☆いっぱいホースが走ってる~~~!!

水道関連の工事が完了しておりました^^
先輩方のブログで見ていた、赤いホース青いホースのお出ましです♪

ちゃんと、どこに繋がってるかも書いてあるんですね~。
1213-4.jpg
うん。とってもわかりやすいw
そして、青いホース⇒冷水赤いホース⇒温水ってのも大変わかりやすい^^

当たり前だけど、それぞれのホースは正しい場所へと繋がってます。

1213-5.jpg
ホースやパイプが通った穴は、ちゃんと発泡剤で密閉されてますね^^
こういうのも気密のために必要な事なのかな?


続いて、エコキュートの近くを見ると、白いホース発見。
1213-6.jpg
『往』『戻』の文字が面白いw

この白いホースは、床暖房のヘッダーボックスの前まで来ていたので
これが床暖用のヒートポンプに繋がるホースなんですね☆


っと、こんな感じで、しっかりと配線が出来上がってました!
なんか、今までは一応間取り的な区切りがあるものの、
コンクリートの塊っ!って感じの我が家の基礎だったんですが、
水道工事が終わると、なんか家の基礎!って雰囲気が増しますね^^
トイレ部分の工事も出来上がってたし、お風呂やキッチンの排水経路も出来上がってたし・・・

あぁ・・・いよいよ、上棟が近いんだなぁ・・・と実感しました☆


もちろん、家の中だけじゃなく、外の水道工事もバッチリ!
1213-7.jpg
南側の庭用の立水栓とカーポート側の立水栓の水道栓もしっかり来ております。

この写真は、カーポート側。擁壁の隅っこにあります^^
なんだか、白いキノコが生えてるみたいですねw

そして、その水栓から、上を見上げたら・・・
1213-8.jpg
土台用の木材がチラリ☆これが明日か明後日設置されるんですね~☆



これだけ部材が来たってことは、もちろん今名阪工場には
我が家を形作る予定の部材たちが、既に到着してるってことですよね。

ん~~~(><)見に行きたいっ!!

こんなこと考えるなんて、ほんと正真正銘の施主バカですね^^;
だけど、やっぱりずっと待ち焦がれたMy Homeですものね~。
もうしばらく、施主バカでもいいよね♪と思っているsatoでした。



施主バカ バンザイ!!
私も僕も、施主バカだよクリック♪お願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは^^
ホースとのつなぎ目をふさぐもにゅもにゅもしたのが
なんだか気密性を感じますね。
我が家も全然見れていなくて、今頃どうなって
いることやら^^;
2011/12/13(火) 22:21:04 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんばんは☆
細部までチェックされたんですね(●^o^●)
雑なあたしは今更ながら、こうなってたんさぁ~ってsatoさんのブログで気づいたところがちらほら(笑)
ホースに場所名とか・・・

いろいろ搬入されてくるとそれだけでワクワクしますよねぇ☆
現場の進み具合は現場監督さんに頼むとメールで写メをいっぱい送ってくれました(*^_^*)
satoさんもお仕事??でしたら、監督さんにお願いしてみてはいかがでしょう??
ってかあたしも、見たいですぅ♪(笑)
2011/12/13(火) 22:52:55 |URL|こば #- [EDIT]
こんな基礎の姿がつい先日だったのに
今日我が家は無事引き渡しを済ませました♪
satoさん邸も上棟したら『あっ!』と言う間ですよ~☆
床パネルを施工して下さるのは大工さんなので
その方がきっとsatoさん邸の殆どを建てて下さる方だと思いますよ♪
仲良くなって色々情報getしてください☆
2011/12/14(水) 00:42:49 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
ホント、開会式前夜!的な雰囲気ですね☆
土台は私は全然見られなかったので、satoさんの記事で楽しませてもらいます♪
工場、見に行きたいですよね!
きっと今頃パネルや窓やクローゼットくん達がsato様と名札を付けられて
ひっそりとウォームアップ中ですよ♪
2011/12/14(水) 20:07:00 |URL| #- [EDIT]
neronaさんちも、きっと着々と進んでますよ^^
基礎工事入ると、どんどん見た目が変わってきますから
次回行った時は結構びっくりされるかもしれませんよ☆
2011/12/14(水) 22:16:34 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
ふふふ。夜で誰もいないことを良いことに
あっちこっち自由に見て回ってるので^^;
逆に人が居ると、思う存分見れないので
誰も居ない時間が私達にはあってるのかもしれませんねw

監督さんが写メしてくださるなんて、いいですね♪
我が家も上棟後はお願いしてみよっかなw
2011/12/14(水) 22:18:08 |URL|Sato #- [EDIT]
確かに・・・
まなまなさんちが上棟したの、つい最近な気がします。
ちょうど2ヶ月の差で、既に引渡し完了ですもんね!
i-cubeは上棟後がセゾンと比べると断然早い。。。
我が家も早く『あっという間に住めたね~』
って言ってみたいです!!
大工さんと仲良く慣れるといいなぁ。
2011/12/14(水) 22:20:07 |URL|Sato #- [EDIT]
お名前が~(><)どなたでしょう??
ほんまに、開会式前夜な雰囲気ですよ☆
工場、見に行って、我が家の名前入りのパネルやクローゼット君が見たいです!
ただ今ウォームアップ中ですか^^
もうすぐ、我が家に来てくれるのが楽しみです♪
2011/12/14(水) 22:21:35 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
