スポンサーサイト

-----,--


本予算か補正予算か・・・我が家の決断

12-12,2011

太陽光関連のお話が増えてきたので、カテゴリー分けました。
これまでのお話の経緯はコチラからどうぞ^^


さて、昨日の続きです。我が家の太陽光の補助金。
本予算間に合わないかもしれないけど、今のスケジュールで行くか
少し工期が遅れるかもしれないけど、補正予算で申請しなおすか



結局、我が家が最終的に選択したのは
本予算のままで行って、1月31日までに必ず終わらせてもらう』です☆
もしかしたら、工期が遅れるかもしれないし、関電が忙しくて対応出来ないかもしれない。
その結果、31日に間に合わなくて、補助金もらえない可能性もありますが・・・

それでも、我が家はなるべく工期が遅れない方を選びました。

監督さんも『おそらく大丈夫だと思う。』と仰ってるし
関電の工事がギリギリだったとしても、31日までに通電してさえいれば
申請自体は14日までなので、そこは少し余裕があるので、きっと大丈夫かと思ってます。


やっぱりね。工期が遅れるほうが私は嫌でした。
一時、補正予算で進もう!!と思ったんですが、やっぱりどう考えても工期が遅れるんですよね。

今日、もし仮に急いで本予算のキャンセル申請を行ったとして、
キャンセルの申請受理連絡が来るのに2週間となると、12月27日付近。

通知は施主のところに来るので、来たと同時に営業さんに連絡。
連絡後、すぐに補正予算申請書類を書いて、営業さんが一条に提出して、JPECへの申請となります。

だけどね。一条本社、12月28日からお正月休みなんです。

JPECからの通知が1日でも遅れるとなると
補正予算の申請自体が1週間遅れることとなるので、必然的に受理自体も遅れるわけで・・・
お正月休みをまたぐと、どうしてもここの遅延が生じてしまうんですよね^^;

それに、補正予算が可決されたことにより、
これまで本予算に漏れてしまった人たちの申請が、一気にJPECに寄せられることとなり
絶対通常の申請時よりも、処理時間が遅れることが予想されるんです。


どんだけ遅延するかわからない危ない橋は渡りたくないーーー(><)


っというわけで、本予算で行く事に決めました!
もしかしたら、普通に頑張っても工事が遅れてしまって補助金間に合わないかもしれません。
だけど、そのときはそのときかな!と思ってます。
補助金はもらえたらラッキーの精神ですからね^^;

もちろん、本音はもらえるのが一番嬉しい事なんですけど。


営業Kさん。今回の事でめちゃめちゃ色々と心配してくださってて。
Kさんとしては、我が家が補助金貰えないリスクを一番心配してくださってたんです。

なので熱血営業Kさん、色々と考えて奮闘してくださったみたいで。。。

間に合わなかった場合、一条側で救済はないのか?って
  本社に掛け合ったんですが・・・ダメでした。。。すみません

としょげてはって・・・

なのに、私ったら
いやいや。Kさんは悪くないので。
  それに、そんなんやってたら一条側が企業として成り立たないでしょ

っという元も子も無い返答をしてしまいましたw
我が家の事を思って、頑張ってくれてるのにねー。


でも、この一件に関しては、一条は全く落ち度ないですもんw

それに、もし何らかの事情で工期が遅れても、私は一条に対して何も言う気ないですからね^^
営業さんはいつも一生懸命考えてくださってるし
監督さんも、うちのわがままに対して、精一杯のスケジュール組んで動いてくださってるし

これだけ頑張っても、何らかの原因で補助金間に合わなかったとしたら、それは仕方の無い事ですから。

っというか、この人たちは何とかしてくれるっ!って自信があるので大丈夫です☆


っというわけで、間に合わなくて32万円貰えない可能性はありますが
我が家は本予算のままのスケジュールで、来週の上棟を迎えようと思ってます☆
家が早くできるほうが、今の私には大切な事なんだーーー!!



補助金なんて、しゃぼん玉~♪
そんな気持ちで、ポチっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆

本予算で行かれることにしたんですね☆
万が一間に合わなかったとしても、お金の問題ならお金で解決できますもんね。
早く入居したいワクワク感、プライスレスです!

あとは心配しなくていいように、上棟~屋根仕舞いの天気が続くことを祈っています!
2011/12/13(火) 08:44:21 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは☆

本予算で行く事に決めました(><)
ほんと、早く入居したい気持ちはプライスレスですねw
JPECからの連絡を、じりじりと待つのは
待てない性分には耐えられない苦行だと思うので^^;

お天気、今のところ来週の月・火は曇りのち晴れの予報。
このままのお天気で言ってくれるといいんですけどね^^
2011/12/13(火) 21:22:00 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
