スポンサーサイト

-----,--


太陽光補助金、補正予算可決にまつわるドタバタ

12-11,2011

今日は朝早起きして、9日にオープンしたコストコ京都八幡店に行って来ました♪
1211.jpg
尼崎のコストコより、明るい!!そして新しいから綺麗でした☆

きっとオープン直後だし混むだろうなぁ~って思って
10時開店に対して、9時半前くらいに着くように行ったんですが
どうもこの日は早くにオープンしてたらしく、9時半から入れて空いててラッキーでした☆
お買い物している間に、どんどん人が増えてきたんですけどね^^;

しばらく混むと思うけど、やっぱり尼崎よりは断然近いので
これからちょこちょこお買い物に行こうと思ってます♪




さて、昨日のブログで太陽光補助金について、ちょっと悩んでいると書きましたが
おそらく、結論出たと思うので、その事についてちょっと書こうと思います。

事の発端は、先ほど太陽光補助金の平成23年度分の補正予算が可決された事に由来します。

以前書いたのですが、平成23年度の本予算の太陽光補助金の支給って
実は1月31日までに通電される事が絶対条件なんです。
ですので、今まで補正予算が通るか通らないかわからなかった為、
工事課さん達が頑張ってスケジュールを建てて下さって、
一応我が家はギリギリ1月31日までに、竣工検査まで終了出来るスケジュールにしてくださいました。

今月19日が上棟予定の我が家ですので、お正月を挟んでいることを考えると
かなり早いスピードのスケジュールを組んでくださっているほうだと思います。

なので、1月31日までに通電させる事への余裕としては2~3日程度しかなく
もし、雨や雪などで上棟が遅れたり、部材の遅延で工事自体が遅れると、
補助金に間に合わない可能性が出てきてしまうんです^^;
関電が忙しくて、通電が遅れた!!ってのも、NGってくらいのスケジュール。。。


そして、ここに来て太陽光補助金の補正予算が可決しました。
営業さんは、今現在間に合うと言っても、キツキツスケジュールなため
以前から、補正予算出るなら補正予算で行った方がいいはず・・・と思っててくださってたようで
今回、補正予算が出ることが決まってから、すぐに連絡をしてきてくださいました。


普通に考えたら、確実に出る補正予算で再度申し込みしなおしたほうがいいはずですよね。
だけど、実は補正予算で申請するためには、
ちょっと色々とスケジュールを組みなおす必要がでてくるんです^^;

一番大きいのが、太陽光パネル設置の日程変更

本来であれば、i-cubeだと上棟3~4日目に太陽光パネルの設置となる予定で
我が家もそのスケジュールで行う準備で動いていたようです。

しかし、補助金の対象となる太陽光設置については
JPECからの補助金申請受理の証明書が届いてからでないと設置できないルール
となっているんです。

はい。これが一番のネックです。

現在我が家は、本予算での補助金の受理証明書発行されているため
一度、JPECに対して本予算の補助金申請のキャンセル手続きを行う必要があるんです。

キャンセルの手続きを行って、それがJPECに受理された後、
やっと補正予算分の補助金の申請を行うことが出来るようになるわけでして。。。


一条本社の読みだと、
キャンセル受理に2週間、補正予算申請に3週間で1ヶ月くらいかかるんじゃないかとのこと。
つまり、上棟後1ヶ月は太陽光パネルを設置できないという事になります。


・・・絶対、竣工検査の日、遅れちゃいますよね

外構や引越しなどのスケジュールを、もともとの予定で思いっきり組んでたので
それがすべてずれる事になります。

もしかしたら補正予算の申請が通らない可能性だってあります(それは無いだろうけど)
もしかしたらJPECの処理がパンクして、受理がかなり遅れる可能性もあります。
だから、本当はどれくらい遅れるのかはわかりません。



っということで・・・さぁ!!どうする!???っということになりました。

1.2~3日の猶予を信じて、間に合わない可能性もあるが今まで通り本予算で進める

2.何日引渡しが遅れるかわからないけど、確実に貰えるであろう補正予算で進める

皆さんだったら、どちらを選びますか???

我が家は・・・長くなったので、次回我が家の結論についてお話します。




国の政策はややこしいっ!!そして、ガチガチでめんどー(><)
実は昨日、営業さんとの電話口でボロボロ泣いていたsatoに慰めのポチお願いします・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

コストコ八幡店行って来られたんですね~!
オープン初日は朝6:00頃から周辺が渋滞し始めたそうですよ!!
玉子が先着○名貰えたそうで・・・
それだけが目当てでは無いんでしょうけど・・・
皆さんのパワーには圧倒されそうなのでしばらくして落ち着いたら
行ってみようと思ってます(笑)

太陽光の補助金。。。ホントどたばたですね!!
我が家も関電からの通知がまだなので市の太陽光補助金の申請が出来ずに困ってます。
関電さんも忙しいのでしょうね・・・
キツキツのスケジュールも関電がスムーズに処理してくれてこそなので
不安ですね~・・・
でも引き渡しが遅れると今のお家の家賃も発生しますし・・・
実質補助金が入っても減額されたような感じになっちゃいますよね・・・
難し~い!!
どうする事にしたのか気になります~・・・
2011/12/11(日) 23:46:41 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは~。
うーん、難しいところですけど、本予算で突っ走った方がいいような気もします。
 スケジュール遅れに伴う追加費用も、ケースによっては家賃とか結構バカにならないこともありますし・・・。
 さてさて、結局どっちを選択したのでしょう?(^^
2011/12/12(月) 10:33:27 |URL|ルー #- [EDIT]
こんにちは☆

うーん、悩ましいですね・・・
できることなら本予算で行きたいですが関電さんも駆け込みで混みあいそうですし、
かなりリスキーですね・・・
補助金が貰えないリスクを避けるか早く入居できるメリットを取るかですね。

私だったら・・・関電のスケジュールが押さえられそうなら、
工事にまつわるトラブル(天候や納品遅れ等)は多少であれば一条内でカバーできるかもと
期待して本予算にするかもです。

お気を害してしまうかもしれませんが、これから始まる長い一条ハウス生活や土地建物にかかる大金から考えると、
どちらかを選んで仮に後悔したとしても、致命的な問題じゃないですよ!
早く住みたいし貰える物は貰いたいですけど、気を楽に決めてしまっていいと思います♪
頑張ってください!
2011/12/12(月) 20:37:17 |URL|KAME #- [EDIT]
朝6時から混んだんですね!!さすが初日・・・
日曜日は、9時過ぎくらいじゃそこまで大渋滞ってことは無かったですよ。
実は今日も昨日買い忘れたものを買いに行ったんですが
平日の夜はゆっくり見れて良かったです^^
仕事から帰ってきてから行ける距離に出来てくれて本当に嬉しいです♪

太陽光の補助金、難しいですね。
一応今のままのスケジュールでも、おそらく大丈夫って話なんですが。。。
31日までに通電してくれていれば
申請自体は14日まで猶予があるので、多少関電の通知が遅れても大丈夫なんですよね。
2011/12/12(月) 21:38:32 |URL|Sato #- [EDIT]
ルーさんは本予算で突っ走っちゃえ!に一票ですね♪
そうそう。家賃とか3月に引越しになると引越し代も高くなるとか
イロイロな事を考えなければいけなくて
ほんと頭パンクしそうでした(*-*)
でも、まぁ、なんとか・・・結論出てよかったです。。。
2011/12/12(月) 21:39:49 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆

そうなんですよね。一番心配しているのは
関電が駆け込み需要でパンクしちゃって
工事自体が遅れてしまう可能性が無きにしも非ずだってこと。
ここは一条自体も読めない部分らしくて
営業さんはこのことを一番心配してましたね^^;

上棟後、屋根が出来てしまえば、後はそんなに天候左右されることはないし
なんとかいけそうな気もするんですよね。

KAMEさん、優しい言葉ありがとうございます^^
ほんとどちらの道を歩んだとしても
遅かれ早かれ我が家は完成して住むことができるわけだし
後から考えたら、どちらを選択しても同じ結果になるんですけどね^^;
2011/12/12(月) 21:42:23 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
