スポンサーサイト

-----,--


補助金で頭悩ましつつ・・・楽しい現場チェック。

12-10,2011

今日、営業さんから連絡があり、
太陽光の補正予算が可決された事による説明会が昨日行われたそうです。
それで・・・色々と新たな事もあって、ちょっとただ今悩み中。。。

政策と政策の狭間って本当に難しいですね。
例のローン減税もそうだし、夏に終わったエコポイントもそうだし。
期日があるから、いろいろと難しい・・・

まだ、結論が出ていないので、結論が出てからブログでお話しようと思ってます。

ちなみに、復活した住宅エコポイントの方は、対象になるみたいです^^
詳細は1月にならないとわからないようですが・・・

家を建てる時期と政策の関係。本当に難しいですね。




まぁ、頭を悩ませる事が生じた今日ですが、実はとっても楽しい事もありました♪
そう、今日は初めて実際に作業されている現場を見学する事が出来ました!

朝、休日出勤の旦那くんを駅まで送った後、現場に行ってみたところ、
フェンスが開いており、作業している方を発見!!
1210-1.jpg
お一人で作業されてました。

若いお兄さんだったので、比較的声をかけやすく、挨拶して色々聞いてみましたよ☆
お兄さんは、水道関連の工事をされているようで
昨日、雨水マスを設置して、今日汚水マスを設置する予定とのこと。

確かに、雨どいが来るところに既に雨水マスが設置されてました☆
1210-2.jpg
おお~。これは下からじゃ見えない変化ですね^^;

そして、コチラが汚水マスの蓋。
1210-3.jpg
一条工務店の名前入り♪
これがいっぱい入ってて、なんか面白かったですw


今日は一人ですか??と聞いたところ
午前中は一人だけど、午後からはたくさん来る予定ですよ~って仰ってて
私見てるとやりづらいかなぁ?と思い、ちょっとだけ見学して『午後また来ます~』と伝え退散。


午後、15時頃に再び現場に足を運んでみたところ・・・
1210-4.jpg
わ~~~~!!階段のお出ましですっ!!
足場用の鉄筋で、階段が設置されてました^^これで上に登るのが楽になる~♪

そして上のほうでは、相変わらず汚水マスの設置工事をされてたんですが
午前中1人だった人数も、めっちゃ増えてて。
階段を工事している方も入れると、総勢7名の方が一生懸命作業してくださってました^^

実は、我が家の地域、天気予報では全く雨が降るなんて言ってなかったのに
今日はお昼から、パラパラとずっと雨がふってたんですよね^^;
こんな雨がふっている中も、ずっと作業に当たっていただき、本当に大変そうでした。

一応、温かいペットボトルを差し入れしたんですが・・・冷えちゃっただろうな。。。

配管も、kyosukeさんが仰ったように塩ビパイプを通って施されてます。
1210-5.jpg

差し入れして、しばらく見てたら休憩に入られたので
ちょっとだけ作業されている方々とお話できて、ちょっと楽しかったです^^
今日は若い方や、水道業者さんもいらっしゃったので、比較的お話しやすくてよかった♪


ほんと、小雨降る寒い中、しっかりと作業していただきありがとうございます!
水道関連の作業は、後1日くらいだそう。
それが終わったら、土台作りになるのかな?

これからは階段も出来たし、現場チェックが楽にできそうで嬉しいです☆
そして、やっとこさ作業が見れて、本当に良かったです♪
ま、旦那くんは今日も見れなかったんですけどね^^;



いつも見れないのは旦那くんの運のせい???
次こそは旦那くんも見れたらいいねーの応援ポチ、よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

次は土台の前に基礎枠内の塩ビパイプで排水と赤と青の管で給水管&温水管の設置ですねo(^▽^)oここから上棟前後が一番の見どころハイライトですよ♫
2011/12/10(土) 23:54:13 |URL|Kyosuke #- [EDIT]
やっと上棟に近づいてきました!14日に足場組んで15.16日上棟です。

住宅エコポイント復活なんですか!?
今、市の補助金でどちらで申し込むか悩んでます…
太陽光は抽選でエコキュートは前回抽選はなかったみたいなんですが、今回抽選になる可能性もあるみたいで…
ギャンブルですよね~

キッチンは一条タイプではないんですね~

いろいろ決めなきゃいけないのに、旦那さんもいないので困ってます…

上棟の時に差し上げる品物にのしとかって付けたほうがいいんですかね?
2011/12/11(日) 13:35:08 |URL|mi~yo #gl6GBHVo [EDIT]
こんにちは☆
大変遅くなりましたが基礎完成、おめでとうございます♪
工事見られてよかったですね!
足場階段も立派☆
これから寒い時期だから差し入れ悩みますよね。
あったかい缶コーヒーとかお茶も飲むまでの間にぬるくなっちゃいそうだし。
いよいよ上棟までカウントダウンなカンジですね!
楽しみです♪
2011/12/11(日) 14:49:09 |URL|KAME #- [EDIT]
こんにちは。
ICHIの時期は、かき氷が最高の差し入れだったのですが、
季節変わって、今は暖かい飲み物ですね。

でも上棟後、室内工事、大工さんには、暖かさ、
ちょうど良かったりして~(笑)
2011/12/11(日) 15:06:05 |URL|ICHI #wLMIWoss [EDIT]
遂に作業中の現場に訪問出来たんですね~♪
おめでとうございます!!
しかも職人さん達とお話もされたようですし・・・
旦那さん凹んでませんか~?
同じ現場を見るのでも実際に作業されてる方に
説明とかしていただけると勉強になりますよね~
上棟後は大工さんも案外遅くまで仕事されてる日もありますので
お話できる機会も多くなると思いますよ~
旦那さんも早く遭遇できるといいですね☆
それにしても立派な階段ですね!
うちも2~3段欲しかった~(笑)
2011/12/11(日) 19:50:35 |URL|まなまな #- [EDIT]
おお!これからあの赤いホースと青いホースが設置されるんですねー♪
我が家の汚水配線は、例の斜面自体も掘らなきゃいけないので
結構大変そうに配管してはりました^^;
来週1週間の作業も見逃せませんね♪
2011/12/11(日) 19:56:33 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!!
mi~yoさん、いよいよ今週末上棟ですね!!
お互い、やっとここまでっ!!って感じですよね^^

そうそう。住宅エコポイント、半額ですが復活ですよ。
10月21日以降の基礎着工が対象だそうです。
まだ詳細は、政府からの連絡が来ていないらしく
1月に具体的な内容が通達されるそうです^^

上棟のときの品物には、のしつける予定です!
まぁ、気持ち程度なのであれなんですけどね^^;
2011/12/11(日) 19:58:40 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさん、ありがとうございます^^
ようやく、近づいてきたー!!って気分になってきました☆

そうなんですよっ。
冬場の差し入れ、本当に難しいです。
夏場だとクーラーボックスに入れて持っていけたんですが
うちのクーラーボックス、お湯NGみたいで^^;
なので、いつも直前にコンビニで買って持って行ってます。
温かいままもっていけるような方法、模索しないと・・・
2011/12/11(日) 20:00:14 |URL|Sato #- [EDIT]
確かに、夏はカキ氷が最高ですね!
作業されてる方々と話してるときに
『冬場は動けば暖かくなるからいいけど、夏は死にそう。』
って嘆いてはったんでw
寒いのも私はいやなんですけどね^^;

上棟後は高気密・高断熱のおうちの威力発揮してもらって
快適に作業してもらえたらいいですね^^
2011/12/11(日) 20:01:44 |URL|Sato #- [EDIT]
そうなんです~☆
上棟1週間前にして、ようやく作業見れました^^
しかも、大物の設置も見れて良かった~♪
どんな作業をして、今後何をするのかとか
説明してもらえると、やっぱり安心できますし
そんな風にやるのか~って納得できますよね。
ほんと、現場見れるってすばらしいです。

立派な階段。
これが無いと、大変な我が家なので^^;
いつもずりずりすべりながら上り下りしてましたからね(><)
2011/12/11(日) 20:03:36 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆

このまま補助金もらえるといいですねぇ♪
それもですが。。。
現場の方と無事会えたんですね☆
よかったですねぇ(●^o^●)
若い方だとほんと話しやすいんですよね♪
ボス!ってな感じの方だと頼れる感じはしますが、話しかけれまてん(;O;)
上棟以降も現場の方とお話できる機会がいっぱいあればいいですねぇ☆
2011/12/11(日) 20:56:56 |URL|こば #- [EDIT]
こんばんは!
補助金、ちょっとバタバタしちゃってて^^;
次ブログに書きますね。
やっと現場の方と会えて作業見学できました!
今回は若い方が多かったんで
比較的話しやすくてよかったです~♪
ほんと、ベテランさんばかりだと話しかけづらい・・・
上棟後は、遅くまで作業してもらえるかな~と期待してるので
ガンガン突撃訪問したいと思ってます^^
2011/12/11(日) 21:01:24 |URL|Sato #- [EDIT]
おはようございます♪

いよいよ、明日明後日で上棟です。
天気もまぁよさそうなので安心です。
ちょっと聞きたいんですが、お品物は初日に渡した方がいいのですか?
それとも、二日目に渡した方がいいのですか?
まったく何も知らなくて…

人数もだいたいしか聞いてないんです。警備の方にも思ってはいるのですが、皆さんに同じ物をさしあげますか?
2011/12/14(水) 09:00:25 |URL|mi~yo #- [EDIT]
いよいよ上棟ですね☆
一足先に、部材が飛ぶ姿楽しんでくださいね^^
天気も良さそうで、本当に良かった♪

お礼の品は我が家は初日に渡す予定ですよ☆
って、私もそれが正しいのかはわからないのですが^^;
人数も10~15名くらいだと聞いているので
それくらい分は用意しようと思ってるんですが・・・
そっかぁ。警備の方もいらっしゃるんですね。
一応皆さんに同じものを渡す予定です^^
本来ならば、棟梁だけでよいみたいですけど
今の大工さん達の中には、師弟制度みたいなものはなさそうですからね。
2011/12/14(水) 22:15:41 |URL|Sato #- [EDIT]
やはり初日ですね!
ありがとうございます。うちも初日かな~と思っていました。
明日楽しんできますね♪
2011/12/14(水) 23:47:06 |URL|mi~yo #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
