スポンサーサイト

-----,--


憧れの床暖房、ちょっとだけ体験してきました☆

12-09,2011

12月に入って、日に日に寒さが増していきます。。。
今日はちょっと遠くまで出張に行ってきたんですが、
帰り道、みぞれ?あられ?がふってきました!!
風も強いし、本当に寒かったーーーー(><)

こんなときこそ、本当にあったか一条ハウスに早く住みたくなります。


さて、以前ブログにも書いていたんですが、
我が家が一条工務店のi-cubeに決めた一番の理由というのが
もちろん『全館床暖房が標準仕様』なんですよね。

高気密・高断熱だからこそ、全館床暖房で家自体を暖めても光熱費は抑えられる。
そして、気流の発生しない、じんわりとした暖かさ。
そこに惚れ込んで、一条工務店さんにお願いしました^^


・・・っという割りに、実は今まで一度も全館床暖房を体感したことが無かったんです。

だって、6月に一条工務店の展示場に行って、その後すぐに契約。
一条工務店名物である宿泊体験棟での宿泊体験は、夏場だったので
冷房効率の良さのみ体験してきました^^; そのときのお話はコチラ⇒

だけど・・・やっぱり、一度でいいから床暖房を体感したい!!
後3ヶ月弱待てば、夢の床暖房生活を送れるというのに、最近の寒さの深まりで
今体験したーーーーーい!!!っということになり、
我が家の敏腕営業Kさんにお願いして、宿泊体験棟にちょっとだけお邪魔させて貰って来ました♪
white.jpg

営業Kさん、いつもいつも我がままばかりですみません^^;
ちなみに写真は、6月に宿泊体験したときのもの♪
私がめっちゃ悩んだ、ピアノホワイトのオープンキッチンのある宿泊体験棟です☆


宿泊体験棟、土日は宿泊体験がびっしり詰まってて大人気だそうで、
我が家がお邪魔させてもらったのは、宿泊体験の無い日の平日の夜。

ドアを開けて入った途端・・・



あったか~~~~い☆



玄関から、暖かいと感じれるなんて、本当にすごいですっ。
以前、玄関横にクローゼット必要?なんて書いてましたが、
うん。玄関からこんだけ暖かければ、玄関でコート脱いでしまいたくなりますね^^

ちなみに、宿泊体験棟の床暖の設定は25度
冬場は、特に宿泊体験の予約が無くても、付けっぱなしにしてあるそうです^^

床暖の家の暖かさに、ほわわ~ん♪としつつ、ふとテレビボードに目をやると
こんなものが置いてありました。
pointa.jpg
そう。レーザー温度計♪夏に泊まった時は、こんなもの無かったのにー。

っというわけで、これをお借りして、あちこちと床の温度を測ってみたところ・・・

・ヘッダーボックスの前・・・27度
・リビングの床温・・・25度
・廊下・・・25度
・畳の上・・・25度
・ハニカムがちょっとだけ開いている窓のところ・・・20度
・ハニカムがちょっとだけ空いている窓の前の床・・・22度


っというような温度分布でした^^
ハニカムシェードは、結露対策のためにちょっとだけ開けてるみたいなんですが
やっぱり、そこの窓の部分は他と比べても温度、低くなってますね。
だけど、ハニカムがあるところはしっかり遮温してくれてるので、ハニカムの威力すごいです。


それよりも、気になったのはヘッダーボックスの前付近っ。
やっぱり、ここは他のところよりちょっとだけ温度高めになるんですね^^

我が家のヘッダーボックスは、キッチンにあるんですが・・・
こんな風に前が暖かくなってくれるんだったら、
悩んで3連にしちゃった床下パントリー実は5連でも大丈夫だったかも?
営業さんも、『寒いって言ってはるお客さんは聞いた事無いですよ~
って言ってくださってたんですけどね^^;まぁ、今更どうしようも出来ませんが。


床面が25度ってことで、一般的な床暖と違って床自身はあったか~いって感じはしませんでした。
だけど、空気自体が暖かい。。。ほわんと居心地のいい空間って感じ。

友達が、ガス式の床暖の家に住んでいる(全館ではもちろん無い)ですが、
その子の家では、床がぽかぽかで空気はちょっとひんやりって感じです。
なので、その子の家に遊びに行くと、どんどん床に寝そべりたくなっちゃうw
ホットカーペットの感覚に近い感じかな?実際寝転びますww

だけど、全館床暖房は全然違いますね^^
加湿器がついていたので、乾燥してる!!って感じもせず、とても快適でした!

快適というか・・・これが普通の生活なんじゃない?って錯覚するぐらいですw



だけどね・・・普通なんかじゃなかった・・・
その日宿泊体験棟から、帰ってきて入った我が家は・・・極寒でした(T-T)

旦那くんも『寒い!!寒い!!早くあったかハウス完成してくれ~~~!!』
と本気で叫ぶほどでした^^;

あぁ。一度快適を知ると、人間元には戻れないのですねw
引越しは2月末の予定。。。あぁ・・・後3ヶ月、この寒い家で耐えられるのでしょうか(笑)




耐えられなくても、完成までは極寒の家で過ごさなきゃいけないんですっ。
そんな悲しい我が家に、愛のポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~☆
そう!まさに今日営業さんがうちに来られて宿泊体験棟にいかがですか~?って言っていただいたところだったんですよ(*^_^*)
なんというタイミングの記事でしょう\(^o^)/

5月25日に初めて一条工務店に行って6月23日に契約したのでうちも床暖体験まだなんですよね~
宿泊体験棟自体まだなので皆さんの記事をうらやましく思っていたので・・・

いいな♪いいな♪ 床暖(^^♪
でも体験して帰宅したら私たちヒートショック状態で気絶するかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2011/12/10(土) 00:37:50 |URL|bibimama #- [EDIT]
今日試運転中の我が家の床暖体験しましたが・・・
暖かくない・・・(涙)
ほんのり暖かい所もありましたが何で??
設定温度が判らなかったんで温度が低かったせいだと思いたい!!
不具合だったらどうしよ~。。。
2011/12/10(土) 01:14:48 |URL|まなまな #- [EDIT]
去年の冬は、「今年が最後の極寒体験」と思って、冬を過ごしました(笑)それにしても、夢の家はすごいです。今朝も外気温1度を体感せず目覚め、窓の外は霜で屋根やら近所の車は凍りついてました(>_<)
2011/12/10(土) 08:57:21 |URL|kyosuke #- [EDIT]
こんばんは!!
bibimamaさんは宿泊体験これからなんですね~☆
ほんと、この時期の宿泊体験は絶対いいと思います!!
やっぱり一条ならば全館床暖房を一番体感したいですものね^^
だけど・・・家に帰った後の切なさは半端ないですw
やっぱり今の家は寒いですからね^^;

宿泊体験楽しんできてください☆
2011/12/10(土) 22:13:28 |URL|Sato #- [EDIT]
床暖付け初めは、家自体を暖めるのに時間がかかるので
結構ガツンとかけて一回暖める事が必要みたいですね。
最近寒いから、暖まるのに時間がかかりそう・・・
そのせいで暖かく感じなかったのかもしれませんよ。
一応、監督さんにチェックしてもらいましょ^^
2011/12/10(土) 22:14:49 |URL|Sato #- [EDIT]
なるほど。確かに『今年が最後の極寒体験』ですね!
そう思えば・・・我慢・・・できるかなw
ここ2日くらい、寒いですよね(><)
今の部屋は、今朝7度くらいでしたよw
2011/12/10(土) 22:15:45 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
