スポンサーサイト

-----,--


基礎工事完了しました☆

12-07,2011

本日は、旦那くんは一人代休でお休みだったので、
これはチャンス!!っと工事現場を見に行ってもらったのですが・・・
今日は作業無かったようで、誰も現場にはいなかったそうです^^;

ことごとく、タイミング悪い夫婦!?w
一応カメラも持って行ってくれてたので、明るい中出来上がった基礎を撮影してくれました☆


玄関ポーチの型枠、昨日外されたようです。(昨日だったら作業見れたのにねー。)
1206-1.jpg
う~ん。。。ベタ基礎と比べると、結構塗りムラ?コテムラ?がありますね^^;

ひろ~い面積である基礎がつるっと綺麗だから、余計に差が見えるw
でも、ここはいずれモルタル⇒タイル貼りされて見えなくなる場所なので
これくらいの塗りムラでも大丈夫なんでしょうね^^

玄関の階段が、意外と段差低い事にびっくりです。
ちなみに、3段目はもう少し土があがってくるので、ここまでの高さにはならないはず。


ここは、コンクリート打ち直後に、旦那くんが『ここ盛り上がってて気になる』って言ってた場所。
1206-2.jpg
きちんと削られて、修復されておりました。
やっぱりちゃんと施工してくれますね^^


もちろん、勝手口の階段も完成しております☆
1206-3.jpg
こっちの方が、玄関ポーチよりもつるっとしてるかな??

我が家の階段は、『右・左』ではなく『右・前』の階段にしました^^
なぜかというと・・・

ドア開けて、ぼ~っと前に進んじゃって、落ちたらどうしよう?

っという、しょ~もない私の不安からですwいや、私ならやりかねないんで。。。
ちなみに左側はドアが来るので、そっち方面に落ちる心配は無いのでOK♪

まぁ、こっちの方がお庭へのアクセスも良くなるので、一石二鳥です☆



最後に、エコキュート関連の置き場。
1206-4.jpg
コチラもつるっと綺麗に仕上がっております☆



っという感じで、明るい昼間に旦那くんがしっかり写真撮ってきてくれました^^
作業見れなかったのは残念だけど、旦那くんだけ見れるのもちょっと悔しいしw
旦那くん自身は、超シャイボーイなので、もしかしたら人が居なくてほっとしてた・・・?


そして、先ほど監督さんより連絡があり、我が家の基礎工事はこれですべて終了したとのこと☆
ホースとかはまだ出てないんだけど・・・これからなのかな?

そしてそして、今週末には土手の部分に我が家待望の階段を設置してくれるそうです!
いや~~☆これで、上に登るのが格段に楽になります♪
もしかしたら、上棟後も階段無しなの??と不安に思ってたんですが、そんなことは無いようで^^;

階段設置後は、来週いっぱいをかけて土台作り&週末に足場完成となり
いよいよ再来週、待ちに待った上棟となります☆

あぁ・・・やっとこさ・・・んでも、まだまだ長いですね(><)


上棟初日は、私も旦那くんも会社を休んで、がっつり拝ませていただく予定☆
その後は、3連休もあるし、年末年始休みもあるから、作業いっぱい見れる~♪と思ってます。
まぁ、お正月は大工さんお休みされるそうなんですが^^

太陽光補助金の兼ね合いで、お正月休み返上??という話出てたみたいですが、
我が家は住宅街という事で、正月からガンゴンやれないでしょう・・・となり、お休みされるそう。
お正月、お休みでちょっと安心しました^^お正月の楽しみは奪いたくないですからね。

とは言うものの・・・補助金間に合うのかしら??という一抹の不安もありw
まぁ、今口頭で教えてもらってるスケジュールでは、間に合う予定みたいなので・・・
おそらく、上棟後は怒涛のスケジュールで建設されていくような気がします^^;

後は、大きなトラブル無く、進んで行きます様にと願うだけです。



たくさんの方が、我が家のために全力で動いてくださってて、本当にありがたいです。
家の完成まで、大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします!!




基礎の完成おめでとう&もうすぐ上棟だね♪
っと思っていただけたなら、ポチッと応援よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

基礎コンも綺麗に白くなってますね☆
ホースとかは…エコキュート付近に塩ビパイプが通ってませんか?そこを通されますよ♪
2011/12/07(水) 22:49:56 |URL|kyosuke #- [EDIT]
旦那さん残念でしたね~
折角のチャンスだったのに・・・
ポーチ部分は欠けたりしててもタイル屋さんが綺麗にセメント塗って
タイル貼ってくれましたよ~♪
我が家では持ってきたセメントが足りず暫く中途半端な感じで放置されてましたけど。
段差が低くて良いですね~!!
そういう指定も出来たのか~・・・残念!!
2011/12/07(水) 23:39:38 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
きれいな白ですねぇ(*^_^*)
現場の方とは今回も会えなかったんですね。残念ですね・・・(*_*)
玄関&勝手口の段差がすごくゆるやかですね~
うちのはもう少しあるような・・・
satoさんの勝手口階段いいですねぇ☆
あたしも一緒のにしたぃ~!!!
もう無理ですが。。。(;O;)
2011/12/08(木) 06:35:37 |URL|こば #- [EDIT]
こんにちは!
基礎完成おめでとうございます。

待ちに待った上棟ですね。
始まるとめまぐるしく進んで行きますよ。
棟梁・大工さん達と仲良くなると
いろんな事を教えてくれます!!

あとお願いごともきいてくれるかも?です。
2011/12/08(木) 12:16:19 |URL|のぼる #- [EDIT]
はいっ。いたるところに塩ビパイプが顔を出してます!
そこから入れるんですね^^
塩ビパイプはそのままなのかな?
2011/12/08(木) 20:39:51 |URL|Sato #- [EDIT]
ほんと、タイミング悪い夫婦みたいです^^;
挨拶だけでもあの時やっとけばよかったー
と今更ながらに後悔です・・・

段差の高さは、何も指定してないんですよ(><)
外構の階段との兼ね合いで低いのかな?
元々、一条施工は1段目までで、残りを外構さんにってなってたのを
3段目まで一条施工に変えたので。その兼ね合いかもしれません。
2011/12/08(木) 20:41:32 |URL|Sato #- [EDIT]
なかなか現場の方にあえない夫婦です^^;
現場に行っている回数は
他の施主さんと同じくらい行ってるんですけどねw
階段&玄関は段差がやっぱり緩やかですよね!
なんとなく、基礎の位置を本来より低めに入れちゃってる?
って気がするんですがwまぁ、綺麗にできれば問題ないです^^
2011/12/08(木) 20:42:58 |URL|Sato #- [EDIT]
あと10日ほどで上棟です^^
って、日数を記載するとまだまだだーって感じですよね。

棟梁・大工さんと仲良くなれるよう
がんばります(><)
建て方後は、大工さんたちも少しおそめまで作業してくれるかも?
そんな期待を持ちつつ、通いますね♪
2011/12/08(木) 20:44:22 |URL|Sato #- [EDIT]
塩ビパイプから給排水を通して、最後は隙間をコーキング処理されるはずですよ!隙間はほぼ皆無☆
2011/12/09(金) 12:51:11 |URL|kyosuke #- [EDIT]
そうなんですね^^
このままパイプがにょきにょき出たままだったらどうしよう?
っと思ってたので、安心しましたー☆
2011/12/09(金) 21:55:11 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
