スポンサーサイト

-----,--


建てている中でも、悩みは尽きません。

12-04,2011

さてさて。昨日名古屋グルメ紹介で終わっちゃったんですが
昨日の名古屋行きのメインの目的は、
新居用の家具で気になるものの実物を見にいくことだったんです☆

新居の家具、メープルで揃えたいな~って思っているものの、
意外や意外、メープルの家具って、少ないんですよ。
元々メープルは柔らかく、反りやすいため家具などには向かないみたいで。
ハードメープルで無いと、ちょっと厳しいみたいで、少ないそうです。

カリモクさんでもメープルの家具扱ってるんですが、少し欲しい感じではなくて
ネットでこれいいなぁ~って思ったお店が名古屋にあったので、実物を見に行ってきたんです^^

そこのお店は、木種を選んでオーダーできるようなので、おそらくここに決まるかな?
実際に購入したら、またブログで紹介したいと思います^^

昨日、引っ張った割りに、写真も何も無くなんですが^^;
家具屋さんを見た後は、名駅のミッドナイトスクエアで色々物色して帰ってきました☆
名古屋にはDEAN&DELUCAのお店があっていいな・・・関西にも出来ないかなー・・・



今日は、お天気も良かったので、明るいうちに基礎を見てこよう!!と思い
例のブルーシートの脇から登ってみてきました!

えぇ。たとえブルーシートがあろうとも、登る奴は登るんですw

明るい光の元で見た基礎は、やっぱり夜見るよりも綺麗でした^^
1204-1.jpg
昨日の雨のせいで水がたまっちゃってますけどね^^;
でも、明るい元で見る基礎は白くて綺麗ですよね♪

階段ポーチもあと少しかな??
1204-2.jpg

こうやって登ってパシャパシャと写真を撮っていると
お隣の女の子がこっちに気づいて、フェンス越しにコチラを見始めたので
『こんにちは~☆』
と声をかけてみたんだけど、ニヤリとしてお返事はもらえませんでした^^;
これくらいの年齢の女の子は、恥ずかしがりやだもんね。

その割には、結構大きな声で
『誰??誰???勝手に入っていいの????』
とめっちゃ言われてました。うん。私達はいいんだよ。施主だから。
でも、子供達は危ないから入らないでね^^;

ここらへん一体、同級生女の子の家庭の集まりのようで・・・
土地購入の時から、ご近所さんと上手くやっていけるか、ちょっぴり不安に思ってます。

不動産屋さんと、一緒に土地を見に行っていたときも、
右隣の奥さんに挨拶したな~と思ったら、左隣の奥さんが電話片手に
『あ~~~!ほんまや~~~~!!』
と言いながら、私達のこと見に外に出てきたり^^;右隣の奥さん、電話してますねww

繋がりの強いコミュニティに入るのは、結構難しいなぁと思うので・・・
仲良くやっていけるといいんですけどね(><)



まぁ、そんなご近所付き合いも不安なのですが、も一つ不安なことがこれ。
1204-3.jpg
この時間、お昼の1時頃なんですが・・・基礎の半分に日が当たってません^^;

夏場見に来たときは、結構南側のほうまでしっかり日が当たってたんですが・・・
冬場、もしかしたら南側のお庭は日光厳しいかもっ。

お部屋自体は、リビングが大きな吹き抜けになり窓も大きく取っているの大丈夫なのですが
問題は、南の庭に設置するココマかな。

基本的にココマに洗濯物を干す予定なので、冬場はちょっとお日様パワー厳しいかも(><)
少し対策を考える必要がありそうです^^;
夕方の時間は日が入りそうなんですけどね。

北道路の土地を買った時点で、ここらへんは予想してはいたので
仕方無い事だとは思うんですけど。北道路の土地の宿命ですね。
私自身、北道路の土地の方が、間取り的に好きなんで良いんですが・・・


っという感じで、ちょっと懸念事項は出てきましたが
まぁ、それは住み始めてからおいおい考えていくという事で^^
明日からまた、基礎工事頑張っていただきたいと思います☆




家は一生住む場所だから、土地選びは難しいよね~。
そう共感していただけたら、ポチッとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

COMMENT

うわ~・・・
繋がりの強そうな土地ですね~・・・
仲が良い時は問題ないんでしょうけど
何かでモメ出したらヤバいですね~・・・
巻き込まれないようにして下さいね!!

日照の悩みは我が家と同じです。。。
南なのに日陰って・・・(涙)
今、大人数で生活してるので1階にも洗濯物を干してますが
1階は案外日差しが弱いのでいつも乾きにくくて浴室乾燥で仕上げてます。
床暖を点けてる時期は乾燥対策にも部屋干しが良いのでは?

2011/12/04(日) 22:05:29 |URL|まなまな #- [EDIT]
うちも北向きの土地です!この時期の南中時間帯は裏の建物の日陰になりますね(>_<)新興住宅街ですか?だったら同世代が多いでしょうね(^^ゞうちは昔からの住宅街なのでご年輩から同年代まで幅広いです(*^_^*)
2011/12/04(日) 22:17:48 |URL|kyosuke #- [EDIT]
こんばんは!
同じ大学でしたか^^ 奇遇ですね~。
どこかでニアミスしていたかもしれません。

昔から落ち着いているね~とよく言われますが、
たぶん本の読み過ぎかと。。。

さて、我が家も今日見に行ったら、2時で半分以上日陰でした>_<

南側に4階建ての建物があるので、ちょっと
離れているとはいえ、やっぱり日陰になりますね^^;

夏は逆に日を遮ってくれるなら、日陰になっても
まだ少しは許せるかなというところですが、
はてさてです。
2011/12/04(日) 22:43:32 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
おはようございます!!


うちと同じようで少し驚いてます。
うちも半分しか日があたってなかったです…うちの場合、商業地域も入ってるのでお隣さんたちと、めいいっぱい近くまで建てられているんです…

小さい土地でもあり、お庭を作る余裕もなくて…


先週、水道工事入ってました!床暖の配管かな~たくさんありましたよ~


昨日、ダイニングテーブル見てきました。1人で…

カリモクさんので気に入ったの見つかったんですが、別の家具屋さん見てたら、飛騨の家具屋さんあってこちらでもいいの発見!
リビングも狭いので置けるかどうか…(^^;


悩みがたくさんです~
2011/12/05(月) 10:42:49 |URL|mi~yo #gl6GBHVo [EDIT]
こんばんは!

お久しぶりです。
やっと引越とネット環境が整備されました。
これからもよろしくお願いします。

南側の日照とご近所さんは、気になりますね。

うちは、なんちゃってココマを作成中です。

2011/12/05(月) 18:25:50 |URL|のぼる #- [EDIT]
繋がりはねぇ・・・強そうです^^;
営業さんの事前調べでは
一年に一度、ご近所集まってBBQするほどの仲らしいです(汗)
出来上がってしまっているコミュニティに入るのは怖いですよー(><)

南なのにひかげって辛いですよね・・・
浴室乾燥つけなかったんですよねぇ。。。
元々雨対策として、衣類乾燥機を買おうと思ってたので
冬場はそれに活躍してもらわないといけないかも。。。
2011/12/05(月) 20:26:52 |URL|Sato #- [EDIT]
やっぱり冬場は日差し期待できないんですね^^;
うちの周りはめっちゃ新興住宅です!
ご近所さんは、同年代~ちょっと上世代みたいですね。
斜め前のお宅は二世帯みたいですが・・・溶け込めるか不安です(><)
2011/12/05(月) 20:27:58 |URL|Sato #- [EDIT]
南側に4階建てとは、ちょっと辛いですね(><)
たぶん夏場は大丈夫なんでしょうが。。。
ほんと日照問題は難しいですね。
北側斜線クリアしていても、こうなるんですもんね。
2011/12/05(月) 20:28:57 |URL|Sato #- [EDIT]
mi~yoさんちも半分日が当たらないんですね(><)
冬場はどこの家庭も日差しは難しいんでしょうか・・・
我が家はまだ何も工事進んでなかったっぽいです^^;
上に上がったら何か進んでたのかな・・・?

カリモクのダイニングテーブル素敵ですよね♪
飛騨の家具屋さん・・・ってことは無垢のテーブルとかですか??
無垢のテーブルも憧れです^^
2011/12/05(月) 20:30:40 |URL|Sato #- [EDIT]
のぼるさん、お引越しされたんですね☆
おめでとうございます^^
高気密高断熱の家での生活はいかがですか??
サイコーなんだろうなぁ。。。

なんちゃってココマ・・・めっちゃ気になりますっ!!
2011/12/05(月) 20:31:33 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
