スポンサーサイト

-----,--


ダイニングのペンダントライト、一目惚れで決定♪

12-02,2011

以前にも書いたことがあるんですが
ずっと、ダイニングの上につけるペンダントライトをどれにしようか迷ってました。

前紹介したものも、結構いいなぁ~とは思ってたんですが・・・
なんというか、これがいい!!っていう大きな決めてもなく。
なんとなく、これが一番いいかな~?くらいに思ってたんですよね。

それで、決めきれずにいたというか、どうしようかと考えあぐねていたら。。。


一瞬で気に入っちゃったペンダントライトに出会っちゃいました☆
それが、コチラのペンダントライトです♪
1202-1.jpg
スウェーデンの照明デザイナーであるハンス・アウネ・ヤコブソンによるデザインのライトです☆


実は、KitchenHouse仲間(?)であるyurariさんがブログで紹介されてて
それを見て、一目ぼれしちゃったんです☆

ちなみにyurariさんは、色違いのダークブラウンを選ばれたそう♪

ダークブラウンとホワイトは、実はヤマギワさんの限定カラーだそうで
本来のものはコチラのナチュラルなカラーのものなんだそうです。
1202-2.jpg
パイン材を薄くスライスして、形を作っているらしく
木から漏れてくる光が、なんとも温かくてとても綺麗です・・・


元々、LED系の照明でのみ探してたので、全くノーマークだったのですが・・・
やっぱり木が使われているライトは、温かみがあっていいですね^^

i-cubeで家を建てることにしてから、木のものがとっても好きになっています^^;
木の雑貨を集めたり、こないだはお義父さんにイチョウの木でまな板を作ってもらっちゃいましたw
木にこだわっちゃうところも、ある意味一条病なのかもしれませんね^^
(まぁ、i-cubeに使われている木はセゾンのものほど重厚なものではありませんが・・・w)


しかし、こちらのペンダントライトはこのままだと白熱球のままなので
出来れば電球だけ、電球型の蛍光灯かLED電球に変えようかな?と思ってます。
白熱球の方が、光綺麗なんでしょうが・・・光熱費&暑さがね^^;


んで、ライトの数もずっと悩んでいたんですが
コチラを参考にして、3個吊るす事に決めました!!

っというか、ダイニングテーブルの上にこれを3個並べている姿をイメージしたときに
ガッツーーーーン!!と私の中に入ってきたので、3個がぴったりだと思ってます^^


ずっと悩んでいたダイニングのペンダントライト。
まさか、ヤコブソンのライトなんて高価なものになるとは思っても見なかったけど^^;
だけど、と~~~~っても気に入るものが見つかって本当に良かったです♪
限定カラーでホワイトがあったおかげですね☆



とりあえず、一つ悩み事が解決してほっとしているsatoでした!





お気に入りのライトが見つかってよかったね♪と思っていただけたら
ポチっとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

かわいいライトですねぇ☆
やっぱり、先のことを考えるとLEDのがいいのかなって思っちゃいますね~
にしても、一条で買うと、高い&種類が決まってきちゃいますね(*_*)
お金ないけど、めんどくさいから今の賃貸のもの以外で足らずは一条で買ってしまいましたが、ほんと後悔してます(;O;)
いいなぁいいなぁ☆

確かに、木のものについつい目がいきますよねぇ♪
あたしも一条病です・・・(笑)
運転すると一条の家を探してしまうし(^v^)
2011/12/02(金) 23:33:54 |URL|こば #- [EDIT]
こんばんは、satoさん♪
いや~!これはまたホントにステキなペンダントですね~☆
美しい。
ぜひ、3灯並んだ姿を見たいです!!
我が家にもいつか!!って違うか(笑
2011/12/03(土) 00:45:58 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
素敵ですね~
satoさんが好きなのが分かる感じ~♪
私も照明もっと研究しておけばよかったな~・・・
ペンダントライトって考えが頭になかった。。。
掃除嫌いだから私には向いてないよ!と無理やり自分を納得させてます(苦笑)
2011/12/03(土) 02:36:10 |URL|まなまな #- [EDIT]
お久しぶりです♪
ペンダントライト良いですね~☆
我が家はみんなダウンライトにしてしまったのでかなりシンプルです^^;

光の拡散がキレイなペンダントライトっぽいからLEDだとどうなんでしょう?
2011/12/03(土) 08:04:08 |URL|sato #- [EDIT]
こんにちは^^
ご紹介していただきありがとうございます。我が家も3灯並べます^^
お互い楽しみですよね^^
そして電球ですが、我が家は『三菱電機オスラム ハロゲンエナジーセーバー』にしようかと只今考え中・・・
和室の照明に谷俊幸さんデザインのものを設置するんですが、
その谷さんご本人が〈*ブログ内で)おすすめしていたのが『三菱電機オスラム ハロゲンエナジーセーバー』
この電球は25%の省エネルギーに加え長寿命。そして影と光の表情も全く同じ。
とのこと・・・・
まだ他にもいいのがあるか、私もちょっと調べてみますが、照明作家さんがおすすめしている電球なので
候補にいれてみるのも良いかと思います^^

2011/12/03(土) 15:10:23 |URL|yurari #3k2uny7Q [EDIT]
こんばんは^^
我が家も基本的には、今の家から持っていくもの以外は
ほぼインテリアイチジョウさんにお願いしましたよ☆
その他のものはダウンライトメインだったのであっさり決まったんですが
どうしてもダイニングだけが決められず、施主支給にしたんです^^;
おかげで長々と悩む事になりましたが・・・
妥協して決めなくて良かったと思ってます^^

あ、私も一条の家探しちゃいます!!
基本的にセゾンばっかり見つかるんですが、でも見つかると嬉しいです♪
2011/12/03(土) 21:08:20 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
結局3灯買っちゃいました^^;
ヤマギワさんのオリジナルだということで
これ売り切れちゃうと、次の清算がわからないそうなので・・・
どうせならば3灯並べちゃいますっ!
baikinman244さんちの次の照明に是非w
2011/12/03(土) 21:10:00 |URL|Sato #- [EDIT]
いやいや!!掃除のしやすさも大事ですよっ☆
うちはその他がダウンライトメインなので
アクセントにペンダントが欲しかったんですよね^^;
私も掃除は苦手&嫌いなので・・・
少しでもお気に入りなものだと掃除頑張れるかな~っとw
2011/12/03(土) 21:11:13 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさん、お引越しお疲れ様でした^^
i-cubeの生活はいかがですか??快適なんだろうな~♪

そうなんですよね。せっかく光の拡散が綺麗なライトなので
今売られているLED電球だとちょっと厳しいかなぁと思ってます・・・
電球型蛍光灯も使えます!!ってことがかかれてたので
そっちがいいのかもしれないなぁっと思ってて。。。
白熱灯が一番綺麗で良いんでしょうが、3灯となると結構ね^^;
2011/12/03(土) 21:13:17 |URL|Sato #- [EDIT]
yurariさん、コメントありがとうございます☆
そして、省エネルギータイプの電球を教えていただきありがとうございます!!
25%の省エネルギーは魅力的ですね^^
ただ、ハロゲンなのがちょっとだけ気になります・・・
暑がり夫婦なので、ハロゲン球の暑さに耐えられるのかどうかw
だけど、照明作家さんのお墨付きとなると、美しいんだろうなぁ・・・
実物の電球見てみたいとですね。
今度電器屋さんでいろいろと見比べてみますね♪
2011/12/03(土) 21:15:38 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
