スポンサーサイト

-----,--


ここがおうちの顔になりますっ。

11-30,2011

明日から12月ですね~。早いっ!!
だけど、我が家にとって12月は上棟が待っているので
早い!!って気持ちと、やっとこさ!!って気持ちが入り混じってますw
早く上棟の日にならないかな~♪

そうそう、我が家建設地の近くには、住○林業のおうちが建設中なんですけど
最近、工事が全然進んでないんですよね。
今日、ふと工事の看板見たところ、引渡し予定日が11月20日。。。
既に10日過ぎているけど、柵はそのままだし、引渡した感じが全然しません。

10日も引渡しが遅れたら、待てない私は耐えられないだろうな・・・
監督さんや棟梁さん達には、遅れないように頑張ってもらわないと(><)
太陽光補助金の絡みもあるので、ほんと一瞬の遅れも許されない状況な我が家ですw




さて、今日仕事帰りに、いつもどおり建築現場を通ったところ
なんと!!今日は作業の終わりが遅かったようで、まだ片付けの真っ最中でした!!

こっこれは・・・車降りて挨拶すべき??と、一瞬頭をよぎったのですが
ヘタレsatoは、車を停める事すら出来ずに、素通りしてしまいましたw

家に帰って聞いてみれば、旦那くんも同じ状況だったそうで^^;
見たい見たいと言っている割に、思いっきりヘタレな夫婦でございます(=_=)


っというわけで、今日は作業が進んでいるぞ!!と確信が取れたので
ご飯食べた後に、再び現場を訪れると・・・
1130-1-2.jpg
おお!!玄関のところに型枠が着いている!!

っということは、お待ちかねのあれが施工されている!!っと思い
一昨日までよりもちょっときつくなった坂を登って覗いてみると、やっぱり出来てました☆
1130-2.jpg
玄関ポーチ☆既にコンクリートも流し込んであります♪

しかし、玄関ポーチって一段一段コンクリートを流して固めてを繰り替えす訳でなく
一気に型つけて、コンクリートを流し込むんですね!

しかも、おうちの中の部分にはこんなにたっぷりとコンクリートが入るとはっ。
1130-3.jpg
ちゃんと、外に水が流れ出るように勾配もついてて、バッチリです☆

ここから私達が毎日出入りして、お客さんもここから入ってきてくれる。
まさに、ここが『我が家の顔』になるわけですね☆
そう思うと、なお一層感慨深い気持ちになります^^


玄関ポーチが出来ているってことは、反対側のコチラも。
1130-4.jpg
勝手口の階段も、かなり重装備な型枠により形作られています^^

勝手口前が、旦那くんの家庭菜園スペースなのですが
階段が出来た事で、利用できるスペースがよりわかりやすくなったため、
『家庭菜園のスペース・・・こんだけしかない・・・』
とちょっぴりがっかりしていました^^;
あんまり広すぎても面倒だよー。それだけできっと十分さっ!!っと励ましておきました^^


エコキュート置き場も、もちろんコンクリート済み!
1130-5.jpg
いや~。遅くまで作業されてただけあって、進みが早いっ!

しかし、エコキュート置き場・・・お隣とめっちゃ近いですねw
建物自体を、土地に対して建てれるいっぱいまで横のスペースを利用したため
エコキュート側は、通りぬけ不可能な状況になっちゃいました^^;



あ、そうそう。型枠外したときに気にしていた
コンクリートが垂れてボコボコになっていた部分。
ちゃんと削って、表面を成らすようにコンクリートが塗られていました☆
1130-6.jpg
残りの部分は、土の中に入っているので大丈夫そう。
って言うか、ここ深基礎部分なんですが、土入れば全くわからなくなっちゃいますね^^;

気になってたけど、ちゃんと綺麗にしてもらえてよかったです☆
こんな風に丁寧に作業していただけると、やっぱり嬉しいですね!




っという感じで、今日コンクリートが入ったということは
またしばらくじっくりと養生期間を置いて、ゆっくり乾かすってことですね☆

玄関ポーチや勝手口の階段に登るのが、とっても楽しみです^^




玄関ポーチ、綺麗に出来上がるといいね♪
そんな気持ちで、ポチッとしていただけると、私感動いたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

あれ、うちの方が若干早いですね~

玄関ポーチ、木枠はずされて養生期間です~

今日から水道工事はいったとかな~!?


うちも2月にお引っ越しできる!?

でも看板には2/29まで工事と書いてあったな~

ホント、同じくらいの進み方ですね(*^_^*)


家庭菜園、うらやましいです!うちは日当たり悪く、めいいっぱい建物ありますから…( ̄▽ ̄;)


日当たりいいとこがよかった~(泣)
2011/11/30(水) 22:17:37 |URL|mi~yo #gl6GBHVo [EDIT]
こんばんはぁ☆
お気持ちわかります・・・
最初ってどうしてよいのかほんとわからないんですよね(*_*)しかも基礎の方は会えるタイミングも少ないので、関われることが少なく最後まで、ほとんど会話とかできませんでした(;O;)
棟上げからは落ち着くと棟梁一人での作業ですし、お話しやすくなると思いますよ☆
あたしは最近では棟梁のお子さんの話まできけるように。。。(笑)

気にされていたところ、すっかりキレイになってますね☆耐久性に問題はなくとも、キレイに越したことはないですもんね♪
2011/11/30(水) 23:26:26 |URL|こば #- [EDIT]
エコキュート側が通り抜け出来ないのは我が家も同じです・・・
今日、母が見て勿体ないスペースだと言ってました。。。
どうしようも無かったんですけどね~
ここまで来たらもうすぐ上棟ですね☆
大工さんと仲良くなって一杯お話して下さいね♪
2011/12/01(木) 01:44:09 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆

我が家も裏側はだいぶギリギリですw
一番狭いあたりは体を横にしないと通れなさそうw
これ以上自分が育たないように気をつけないと><

家庭菜園、狭くても色々工夫でなんとかなりますよ!
よく作るものだと結構連作障害があるので、プランターでやっちゃったりとか。
2月引越なら春に植えるものが色々作れるので楽しみですね♪
うちも色々計画中です!

次の機会には職人さんとお話できますようにのポチっ☆
2011/12/01(木) 08:14:28 |URL|KAME #- [EDIT]
自分も人見知りなので、なかなか入りづらいですよね(^^;でも、今の状況は今しか見れない!と思えたらクルマを止められるんだと思います(^_^)v基礎部分のコンクリートは結構丁寧に綺麗にしてもらえますよ!うちのは最後に塗装してもらってたような…i-CUBEも塗られるかわかりませんが、ツルッとした状態にはしてもらえると思いますよ!
2011/12/01(木) 12:28:30 |URL|kyosuke #- [EDIT]
mi~yoさんちは既に型枠外れてるんですね!!
ほんとちょっとだけうちが遅い感じで
ほぼ同じようなスケジュールですね^^
mi~yoさんちはセゾンなのかな?
i-cubeはセゾンやブリアール系とは工法が違うので
上棟からの工期が早いみたいですよ。

うちも、お庭は水はけイマイチみたいなんですけどね^^;
2011/12/01(木) 22:04:49 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
ほんと初めにお声かけするの難しいですよね(><)
しかも、今日は帰り際だったので引き止めても悪いかな~とか
色々思っちゃって勇気出ませんでした^^;
私も棟梁と色んな話できるように、頑張って話しかけてみますね!
勇気と度胸だっ!
2011/12/01(木) 22:06:04 |URL|Sato #- [EDIT]
エコキュート、でかいですよね^^;
勿体無いスペースだけど必要な場所なので
仕方ないですね(><)
大工さんと仲良くなれるよう、
今から度胸鍛えておきますw
2011/12/01(木) 22:07:13 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさんちは平屋なので、建坪が大きいですもんね!
うちは、狭い土地にみっちり建てたもので^^;

家庭菜園の場所、外構さんが言うには水はけがわるい場所なので
木箱やプランターを使って、ちょっと上げてからやったほうがいいですよ~
って言われてるんですよ。。。
春、色々と旦那くんに植えてもらおうと思ってます^^
私は・・・食べる専門でっ!!

職人さんとお話できますようにのポチ、ありがとうございます!!
2011/12/01(木) 22:09:11 |URL|Sato #- [EDIT]
kyosukeさんも人見知りさんなんですね^^;
今しか見れない!!と思いつつも、既に片付け中だったので
今から越えかけたら、迷惑かな~とか、差し入れ買いに行く時間ないーとか
色々考えてたら素通りしちゃいました^^;ヘタレです。。。

i-cubeも最後は綺麗に基礎はモルタルで仕上げてもらえると思います☆
先にボコボコを直してもらえると、ちょっと嬉しいですね^^
あ、そういえば・・・奥様、お元気ですか??
2011/12/01(木) 22:11:19 |URL|Sato #- [EDIT]
奥様はすこぶる元気です!ただ、若干多忙f^_^;もうちょっとコメント返し待って下さいm(_ _)m
2011/12/02(金) 19:33:13 |URL|Kyosuke #- [EDIT]
奥様、お元気なら良いんです^^体調崩してないかな~?と思ってたんです☆
多忙なんですね(><)体気をつけてください!!とお伝えくださいっ。
2011/12/02(金) 21:15:38 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
