スポンサーサイト

-----,--


i-cubeのおうちde宿泊体験☆

07-04,2011

本日は、一条ではおなじみの宿泊体験の感想について。

6月末にもかかわらず、私の住んでいる地域で猛暑日を記録した日。
My Home建設予定地の地盤調査が行われました。
一条工務店では地盤調査には施主さんも立ち会うって貰うことになっているので
有給取りついでに、そのまま近くの宿泊体験棟に泊まることにしたんです。
(地盤調査については、結果待ち中・・・どきどき)

white.jpg
ここの宿泊体験棟は、施工面積41坪なので展示場みたいにゴージャスではなく
実際に自分達が建てる家に近いのでとっても参考になります☆
LDKの広さとか、ほぼ予定しているMy Homeと同じくらい。
うちは吹き抜けを予定しているので、坪数は吹き抜けの分狭くなってますけどね。

リビング続きの和室っていうのも一緒。
wasitu.jpg
間取り計画の際に、鬼門の問題とか気にしていると、設計士さんから
『キッチンの横に和室を設けると、お子さんが寝ているときとかに便利ですよ~。』
と提案してくださったのですが、やっぱりリビングの横に和室という間取りが良くて・・・

そして、実際に宿泊してみてやっぱりその良さを実感!!
旦那君が、ソファにごろ~んと寝転んで占領してても、
和室が横にあれば、和室にごろ~んとして一緒にテレビが見れる♪♪
そんな些細なことでも、結構重要なことだなぁと実感しましたw


他にも、ここには我が家に入れる予定の住設がいっぱい☆
私のこだわりのピアノホワイトのオープンキッチンはもちろんだけど
pantry.jpg
シューズクローズはコの字型のこのサイズを入れる予定だし、
洗面台も、i-スタンダードのままでこの色でオプション21000円の棚をつけるのも一緒☆
っていうか、ここは契約前にこの宿泊体験棟に見学に来ていたので
あそこと同じやつをいれるー!とお願いしただけなんですけどね^^;

でも、久しぶりに見て洗面台が結構黄みがかった色であることに若干ショックを受けましたが・・・
(イメージでは白っぽいイメージだったのに。洗面台のライトをつけると印象変わりますね・・・)

後、予定しているパントリーもこのタイプ。可動式棚が無いタイプです。
我が家は訳あって、パントリーが玄関のシューズクロークの並びにありますw
キッチンの後ろにはちょっと入れられなくて、かなり微妙な位置に設置されてますが
まぁ、小さいけど立派に収納庫として活躍してくれることと信じています。



それで、肝心のi-cubeの住み心地についてですが・・・

はっきり言って、サイコーでした☆


まず、ハニカムシェードの威力をがっつりと感じました。
シェードを開けると、シェードと窓との間の空気が結構暖まっている・・・
高断熱樹脂サッシとはいえ、ある程度熱は伝わってしまうのでしょうね。
だけど、それをしっかりとハニカムシェードがガードしてくれているのがわかりました!!


そして、高気密高断熱&ロスガードによる24時間換気の威力。

宿泊体験棟に到着したときは、予め営業さんが冷房を全館つけていたため涼しかったのですが、
営業さんが帰った後に、消したらどうなるんだろう?と思って
LDKと和室の冷房をオフ。

現在住んでいる家だと、冷房を消した途端からじわじわと暑くなってきます。
だけど・・・i-cubeの家は全く暑くなりません!!
廊下に出ても、お風呂場に行っても、トイレに行っても同じ温度。

2時間経っても、全く暑くならず・・・不思議・・・と思っていたら、
ロスガードの排気口から、涼しい風が出ている・・・

あ!!と営業さんが2Fのエアコンもつけていたことを思い出し
急いで、2Fのエアコン類を全部OFFしました。
全館空調って・・・すごいな・・・

だけど、これって逆に考えると1Fがエアコンにより十分冷えていれば
2Fの部屋もそれなりに冷えてくれるってことですよね?
まぁ、その分1~2台のエアコンで家中を冷やしてるってことになるので
結構エアコンにとっては、かなりの負荷なのかもしれませんが^^;


だけど、2Fのエアコンを切り、家中のエアコンを切ったことになりましたが
それから夜寝るまで、ずっと涼しいお部屋のままでした!
恐るべし、高気密・高断熱の家・・・


宿泊体験棟って、イメージとしては
冬の寒い日に全館床暖房を体験するのが一番なんだろうな~って思ってましたが
真夏の暑い時期に、エアコンで一度冷えた家の保冷力(?)を体験すること
すっごく参考になるんだってことを、身を持って体験できました!

もし、真夏に宿泊体験される予定があるのならば、一度エアコン全部切ってみてはいかがでしょうか??



おまけ。
sushi.jpg
この日の夜は、出前寿司。もちろん一条さんのおごりです♪
ご馳走様でした☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
